SSブログ

12月中旬の新宿御苑 その5 (2023年12月10日) [新宿御苑]

新宿御苑の紅葉の続きです。

(1)
5-01-DSC00051mh

(2)カモさんです。
5-02-DSC00052g1mh

(3)
5-03-DSC00053g1mh

(4)銀杏です。樹齢148年。
5-04-DSC00054g1mh

(5)
5-05-DSC00055g1mh

(6)
5-06-DSC00056g1mh

(7)
5-07-DSC00057g0mh

(8)
5-08-DSC00058g0mh

(9)
5-09-DSC00061g0mh

(10)
5-10-DSC00062g1mh

(11)
5-11-DSC00063g2mh

カメラは、α7RⅣ+FE24-240F3.5-6.3OSS、FE16-35F2.8 GM です。

今日は、午前中の早い時間帯に、ゴルフの練習場に行くつもりでした。
ただ、昨日のダイハツ工業の認証も不正行為で全車種出荷停止という前代未聞の不具合で、トヨタの株価がどうなるか、興味がありました。
昨日は、アメリカ株が3指数共に、一服の下げでしたので、日本株の多くが下げました。
トヨタの下げは、ダイハツの全車種出荷停止によるようなコメントもありました。
今日は、アメリカ株は3指数共に、かなりの上げです。日本株も、あげていいところですが、トヨタは、株の売買開始から30分で、5-6円の下げです。
ダイハツの1年間の売り上げが2兆2千億円。もやもたして出荷が遅れると、トヨタにも多大な影響があるのは避けられません。
とりあえず、トヨタの株は、まだ、プラスでしたので、全株処分しました。
アメリカ株は、FRB が、利上げを停止し、利下げを口に出すようになり、軟着陸の見方が多くなってきましたので、ドルを少しばかり、購入です。
来年早々、タイミングを見て、アメリカ株に、再挑戦です。

気になるニュースは、
『エーザイ認知症薬、予防にも投与 米国で26年度めど申請
2023年12月22日 18:00 』
エーザイはアルツハイマー病治療薬「レカネマブ」について予防目的での使用を2026年度にも米国で申請する。原因物質とされるたんぱく質「アミロイドベータ」が脳内に蓄積しているものの、認知症の症状が出ていない人を対象にする。早期に予防できるようになれば、医療や介護の負担を減らせる可能性がある。
予防目的での使用についてはアミロイドの蓄積があるものの、認知症の症状がでていない「プレクリニカル期」の人を対象とし、最終段階の臨床試験(治験)を実施している。効果や副作用などを検証したうえで26年度以降にまず米国で適応拡大を申請する予定だ。米国では民間の医療保険が適用される可能性がある。

認知症の予防にも効果かがるとしたら、まさに、画期的ですね。

『ダイハツ労組、給与の9割補償要求 工場勤務者など対象
2023年12月22日 14:00 』
ダイハツ工業の労働組合は、国内全工場での生産停止を受け、従業員の給与の9割以上を会社が補償することを求めた。22日午後に会社側との交渉を始めた。労働基準法で定められた6割を大きく上回る水準となる。工場で勤務する従業員の生活への影響を抑える。
完成車の認証試験の不正に伴って、ダイハツは26日までに国内の全工場の生産を順次停止する。工場の稼働停止が迫っており、労組は早期に会社側と補償内容の大枠で合意したい考えだ。ダイハツの国内の工場で勤務するダイハツの正社員は2023年4月時点で約9000人。
ダイハツ工業で、働く人も補償してもらう必要があるでしょうし、ダイハツから部品を供給してもらっている会社も、補償してもらわないといけないし、
いつまで、生産がストップするのか、全く見通しが立たないというのが、つらいですね。

『「ワコール」偽サイト注意 消費者庁「ドメイン確認を」 「ミズノ」も、違う商品届く』
消費者庁によると2022年4月~23年10月、ワコールの偽サイトに関する相談が793件、ミズノの関連は484件あった。50~60代の女性が多く、支払ってしまった金額は計約270万円。消費者がSNS(交流サイト)を閲覧している際に広告が表示され、リンクにアクセスするとミズノやワコールの商品ロゴや店舗の画像が表示されるという。「注文おめでとうございます」などと不自然な日本語が使われることもあった。
ワコールのCWX をワコールのサイトで、購入することがあるので、気を付けないといけません。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/


nice!(45)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 6

斗夢

通販はほとんど使いません。使うのはY・・・・だけ。
これも偽物が出るのかなと思うと益々使えなくなりますね。
by 斗夢 (2023-12-23 06:52) 

YAP

夕方の光がいいですね。

トヨタ株は必ず戻ってくると思うので、何かを売って資金準備しようかと考えてます。
ダイハツは、会社ごとなくなる可能性ありますね。
それくらい、自動車業界内でのショックは大きいです。
日本のは自動車メーカ多過ぎなので、これが歴史的トリガーになっても不思議ではない気がします。
by YAP (2023-12-23 07:13) 

夏炉冬扇

ダイハツ。働いている方々、年末、不安ですね。
紅葉の時期の緑もいい。
by 夏炉冬扇 (2023-12-23 07:38) 

溺愛猫的女人

樹齢148年の銀杏の色の美しさ、見事ですね°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
by 溺愛猫的女人 (2023-12-23 14:08) 

JUNKO

御苑の紅葉はやはり見事ですね。
by JUNKO (2023-12-23 15:32) 

テリー

斗夢さん
>通販はほとんど使いません。使うのはY・・・・だけ。
>これも偽物が出るのかなと思うと益々使えなくなりますね。
通販の偽サイトは、困りますね。

YAPさん
>夕方の光がいいですね。
はい、低い陽の光での撮影も面白いです。
>トヨタ株は必ず戻ってくると思うので、何かを売って資金準備しようかと考えてます。
トヨタが下がったところで、買うのはいいアイデアと思います。
>ダイハツは、会社ごとなくなる可能性ありますね。
>それくらい、自動車業界内でのショックは大きいです。
>日本のは自動車メーカ多過ぎなので、これが歴史的トリガーになっても不思議ではない気がします。
トヨタが支えないとダイハツはなくなってしまうでしょうね。
トヨタは、必死で、ダイハツを支えると思います。

夏炉冬扇さん
>ダイハツ。働いている方々、年末、不安ですね。
ダイハツで、働いている人は、当面、不安でしょうね。
>紅葉の時期の緑もいい。
ありがとうございます。

溺愛猫的女人さん
>樹齢148年の銀杏の色の美しさ、見事ですね°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
ありがとうございます。

JUNKOさん
>御苑の紅葉はやはり見事ですね。
コメント、ありがとうございます。

by テリー (2023-12-23 23:02)