SSブログ

東京ミッドタウン その1(2023年12月21日撮影) [イルミネーション]

コロナ明けですし、クリスマスイルミネーションの一つぐらい見にいきたいと思って、
何にしようか、考えました。

コロナ前までは、カレッタ汐留、東京ミッドタインなど、わざわざ、写真撮影に行きました。
カレッタ汐留は、結局のところ狭い場所で、ツリーとか、プロジェクションマッピングをやるということで、面白いと言えば面白いのですが、東京ミッドタウンの方が、パリのシャンゼリゼのイルミネーションをまねたり、大きな広場で、宇宙の創生のようなイルミネーションがあって、感動的なので、こちらにしました。

(1) 地下鉄日比谷線の六本木駅で、降りて、地下を歩いて行きます。地下道からエスカレータで、出たのが、ここです。ここも、コロナ前は、色々なイルミネーションが出ていましたが、簡素です。
1-01-1I2A7497g2mh

(2)
1-02-1I2A7498g2mh

(3)
1-03-1I2A7499g2mh

(5)ツリーみたいですが、ほとんどLED がついていない。
1-05-DSC00001mh

(6)ギャラリアの吹き抜けお店です。上から水が流れ出ている仕掛け。以前は、大きなツリーがあった気がします。
1-06-1I2A7501mh

(7)自動ピアノです。
1-07-1I2A7503mh

(8)あまり撮影するものがないので、蘭の花も撮影。
1-08-1I2A7505mh

(9)
1-09-1I2A7507mh

(10)
1-10-1I2A7508mh

(11)ギャラリアから外に出ます。
1-11-1I2A7510g2mh

(12)この道案内が無いと、イルミネーションはこれで、終わりと思ってしまいました。
1-12-1I2A7512g2mh

(13)気をとりなおして、先に進みます。
1-13-1I2A7513mh

(14)イルミネーションらしいものが見えてきました。前もこの辺りに来たのを思い出しました。
1-14-1I2A7514g2mh

カメラは、α7RⅣ+FE24-240F3.5-6.3 OSS, EOS R5+RF14-35F4L IS USM です。

今日は、2ケ月振りに血圧を診ていただいているクリニックに行きました。
クリニックにきている人の大半は、高齢者です。(私も)
高齢者が、クリニックに行かずに、スポーツジムでも行って、健康になれば、医療費は安くなるのでしょうね。
私の住む千葉市は、そういう取り組みが、希薄に見えます。
高齢になって、車をやめると、バスなどの公共交通費が、無料になる自治体もあります。
千葉市は、そういうのがありません。

新しいパソコンのセキュリティーソフトの60 日無料のMcafee を、3年間1万円のMcafee を購入して、インストールしましたが、
あるサイトの動画の視聴ができません。
古いパソコンは、ソネットのオプションで、Mcafee のセキュリティーソフトを、入れていますが、こちらでは、全く問題なく視聴できます。
ひと月以内なら、無料で、解約できますので、やはり、解約しようと思います。

Mcafee でも、色々なのがあるようです。

時々、Youtube で、新しいカメラの情報を得ています。
特にα9-Ⅲの情報を、得ています。
ファームウエアが、製品版になって、高ISO での画像のノイズなどが、ほぼEOS R3 のレベルになっているというのが、α9-Ⅲを試用しているカメラマンから報告されています。
発表された直後に試用したユーチューバーから、高ISO でのノイズの問題が、指摘されましたが、それは、ほとんど、心配なしということです。

価格コムのクチコミで、新しい機種がどんどん出て来るので、いつ購入したらわからないというコメントがあり、それに対して、欲しい時が購入時期だというコメントがあり、まさに、そうだという気がしました。1年経てば、α1MK2 が出てくるでしょうから、それまでまてば、α9-Ⅲは、かなり安くなると思います。ここが考え時ですね。

気になるニュースは、
『師走の高配当株買い、新NISA控え機関投資家も走る
2023年12月25日 17:45』
「買っておいてよかった」。ある国内運用会社のファンドマネジャーは日本たばこ産業(JT)株の値動きを見てこう話す。JTは昨年末から41%上昇し、日経平均株価の上昇率(27%)を大きく上回る。25日も前営業日比0.6%高だった。
JT株の上昇のけん引役は個人とみられる。予想配当利回りが5.02%と東証プライム市場の平均(2.3%)の2倍を超える水準で、個人の間では人気の銘柄だ。
米国ではインフレの鈍化と堅調な経済を背景に、株高と金利低下(債券価格上昇)が同時に進む。「スピードが速すぎて、年明け早々に崩れてもおかしくないと見る投資家が多い」と松本氏は話す。

『藤田観光 3度目の上方修正 好感 今期、訪日客の宿泊伸び』
22日の東京株式市場で藤田観光株が急反発し、前日比425円(9%)高の5300円とこの日の高値で終えた。東証プライム市場の値上がり率首位で、9月15日につけた年初来高値にあと10円まで迫った。インバウンド(訪日外国人)需要の回復を受け、前日に2023年12月期の連結業績見通しを引き上げたことが好感された。

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/


nice!(45)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 5

YAP

カメラに限らず、すべての工業製品は進化著しい新しいジャンルの製品でない限りは欲しいときが買い時ですね。
新ジャンル製品は、少し待つと一気に進化した新型が出るので、買い時難しいです。
by YAP (2023-12-26 08:14) 

夏炉冬扇

こういう場所、私はだめですね。
静かなところがいいです。
すっかり年寄りになりました。
by 夏炉冬扇 (2023-12-26 08:24) 

溺愛猫的女人

都会のイルミネーションはステキですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-12-26 14:07) 

JUNKO

確かにコロナ前に比べると質素ですね。それでも他に比べたら素敵です。
by JUNKO (2023-12-26 14:57) 

OJJ

今年はイルミネーション見ないまま終わりそうです。夜の寒さがね~~
あちこちで戦争しているので遠くヘは行けないようですね!
by OJJ (2023-12-26 18:16)