SSブログ

12月中旬の新宿御苑 その7 (2023年12月10日) [新宿御苑]

新宿御苑の紅葉の続きです。
今回で、12月10日撮影分の最終回です。

(1)十月桜
7-01-DSC00082g1mh

(2)ジャノメエリカ。11月22日に来た時は、沢山あったジャノメエリカが伐採されたと思いました。よく見ると、奥に、一部残っていました。
7-02-DSC00084g1mh

(3)ジャノメエリカ
7-03-DSC00085g1mh

(4)左の温室には、今回も時間切れで、入れませんでした。
7-04-DSC00087g1mh

(5)
7-05-DSC00088g1mh

(6)
7-06-DSC00089g1mh

(7)
7-07-DSC00090g1mh

(8)11月22日は、ここもライトアップの器具が設置されていました。もう、ライトアップは終わったようで、設備は撤去されていました。
7-08-DSC00091g1mh

(9)
7-09-DSC00093g1mh

(10)11月22日には、全く咲いていなかったスイセン、ペーパーホワイトが、咲いています。
7-10-DSC00095g2mh

(11)
7-11-DSC00097g1mh

(12)
7-12-DSC00098g1mh

(13)この辺りの紅葉は、早めに終わります。
7-13-DSC00099g1mh

(14)
7-14-DSC00100g1mh

(15)この日は4時で、終了でした。終了時間は過ぎています。
7-15-DSC00101g1mh

(16)千駄ヶ谷駅近くの銀杏の木
7-16-DSC00103g1mh

(17)千駄ヶ谷駅近くのコーヒーショップ。改装は、ほぼ終わりです。
7-17-DSC00104mh

カメラは、α7RⅣ+FE24-240F3.5-6.3OSS、FE16-35F2.8 GM です。

今日は、M1グランプリの日。
復活戦から、時々見ていましたが、なかなか、面白かったですね。

優勝決定戦の3チームに絞られての対戦。
さすがに、いい対戦でしたが、最初のチームの令和ロマンの出来が素晴らしかったので、このチームが優勝だろうと
思いましたが、審査員の評決もその通りになりました。

気になるニュースは、
『仏捜査当局、300人乗り民間航空機離陸阻止 人身売買疑い
12/23(土) 19:41配信』
フランス捜査当局は22日、中東のアラブ首長国連邦(UAE)から中米ニカラグアに向かう途中、フランスに一時着陸した航空機に対し、運航停止を命じたと発表した。同機にはインド国籍の約300人が搭乗。仏当局は人身売買の被害者を乗せている疑いがあるとして捜査を開始した。欧州メディアが同日、報じた。
300人ものインド国籍の人が人身売買とは、驚きですね。

『日本の労働生産性、OECD加盟国で30位と過去最低…1位のアイルランドと80年代は同水準
12/24(日) 22:03配信』
日本生産性本部がまとめた2022年の労働生産性の国際ランキングによると、日本は経済協力開発機構(OECD)に加盟する38か国中30位で、比較可能な1970年以降で最低だった。日本は長年、20位前後が定位置だったが、4年連続で順位を落とした。先進7か国(G7)でも最下位となっている。
日本の労働生産性の低さ、改めて、認識しました。

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/

nice!(44)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 7

夏炉冬扇

なんで低いんだろう。みんなしっかり働いていそうですが。
ベンチがずっと置いてあるんですね。いいことだ。
by 夏炉冬扇 (2023-12-25 07:22) 

OJJ

生産性の低さは気になります。道路の混雑、渋滞と関係有るのだろうか?
高度成長期から50年余、インフラは疲れているでしょうね~
by OJJ (2023-12-25 10:00) 

溺愛猫的女人

ベンチに点々と恋人同士の姿が、ステキな写真ですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-12-25 11:04) 

斗夢

広いところを広く撮る・・・深呼吸したくなりました。
by 斗夢 (2023-12-25 14:58) 

kazukun2626

ジャノメエリカ早いですね
好きな花です
by kazukun2626 (2023-12-25 19:59) 

テリー

夏炉冬扇さん
>なんで低いんだろう。みんなしっかり働いていそうですが。
マイナス金利、超金融緩和策をとり続け、デフレがつづいたことも影響しているのでしょうね。
>ベンチがずっと置いてあるんですね。いいことだ。
ベンチが沢山あります。

OJJさん
>生産性の低さは気になります。道路の混雑、渋滞と関係有るのだろうか?
>高度成長期から50年余、インフラは疲れているでしょうね~
生産性の低さ、いろいろ言われていますが、本当のところ、よくわかかりません。

溺愛猫的女人さん
>ベンチに点々と恋人同士の姿が、ステキな写真ですね(*^^*)
この時間帯になると、恋人同士が、座るということになりますね。

斗夢さん
>広いところを広く撮る・・・深呼吸したくなりました。
広い場所、大きな木は。気持ちが良くなりますね。

kazukun2626さん
>ジャノメエリカ早いですね
>好きな花です
ナイス&コメント、ありがとうございます。

by テリー (2023-12-25 23:39) 

Jetstream

こんばんは、文末のトピック、労働生産性30位・・・ホントに情けなく感じます。国民一人当たりのGDPが31位とリンクしますね。
by Jetstream (2023-12-26 00:56)