SSブログ

東京ミッドタウン その3(2023年12月21日撮影) [イルミネーション]

コロナ明けということで、東京ミッドタウンに、イルミネーションを見に行きました。
前回の続きです。
以前のイルミネーションでは、スターライトガーデンと言って、イルミネーションの最大の見せ場になっていた場所に、今回は、スケートリンクができていました。

(1)
3-01-1I2A7529g2mh

(2)赤い壁の上がスケートリンク。
3-02-1I2A7531mh

(3)
3-03-1I2A7532mh

(4)
3-04-1I2A7533mh

(5)
3-05-1I2A7534mh

(6)
3-06-1I2A7535mh

(7)車道の上も橋から、スターガーデンを見るのが、一番でしたが。ものすごく混んでいましたが、――。今回は、スケートリンクを見るだけですので、そんなに、混んではいません。
3-07-1I2A7536mh

(8)
3-08-1I2A7537mh

(9)
3-09-1I2A7538mh

(10)
3-10-1I2A7539mh

(11)
3-11-1I2A7542g2mh

(12)
3-12-1I2A7543g1mh

(13)
3-13-DSC00009g3mh

(14)
3-14-DSC00010g2mh

(15)
3-15-DSC00023r0mh

(16)
3-16-DSC00020g1mh

(17)橋の上から車道の傍らのイルミネーションを撮影。
3-17-DSC00022g2mh

(18)東京タワー。
3-18-DSC00029g3mh


動画でもどうぞ。




カメラは、α7RⅣ+FE24-240F3.5-6.3 OSS, EOS R5+RF14-35F4L IS USM です。

いよいよ押し迫ってきましたが、特に年末だからどうのこうのと言うのは、ほとんどありません。
脚力を付けるために、少し、歩かないといけませんが、なかなか実施できません。
とはいえ、打ちっぱなしに行って、練習です。
少し、前に、プロギアのゴールドエッグの高反発のドライバーの中古を手に入れて、使っていますが、それ以前に使っていたムツミ本間の高反発の
ドライバーよりも、フックフェースが強く、スイートスポットが狭い感じで、ムツミ本間のドライバーにして、練習。
冬場は、沢山着込むので、スイートスポットが広い方が、いい感じです。

昨日、車の整備場から、整備後の試運転のためにバックで、出た車に引かれた親子、可哀そうです。
なんで、バックで、出るのか、訳が分からない。整備士の年は50歳位とか。20歳代の整備士ならともかく、50歳にもなる分別がある人間が、そんな危ないことをやるのでしょうね。

気になるニュースは、
『トヨタ23年世界販売、4年連続首位へ 北米増も中国失速
2023年12月27日 13:30』
トヨタ自動車の2023年の世界新車販売が4年連続で世界首位になる見通しとなった。トヨタが27日に発表した1〜11月の世界販売台数は1022万台と、独フォルクスワーゲン(VW、830万台)を約190万台上回った。半導体不足が緩和し北米などでの販売増が全体を押し上げた。米中で景気の減速感が強まるなか、24年も販売ペースを維持できるかが焦点だ。

『ダイハツ不正発表1週間、全工場停止 1000億円超損失も
2023年12月27日 10:36 (2023年12月27日 15:06更新) 』
一連の収支悪化を考慮すると、東海東京調査センターの杉浦誠司氏は「補償の規模次第では、ダイハツにとって計1000億円以上の損失になる可能性はある」と指摘する。
トヨタの24年3月期営業利益は前期比65%増の4兆5000億円となる見通し。トヨタの営業利益に占めるダイハツの比率は3%前後とみられるが、不祥事による生産停止などが長引いて1000億円単位で営業利益が落ち込めば、本格的にトヨタにも利益下押し要因になる。

『届いた1通の内部告発 疑問のなか突き進んだ捜査 起訴取り消し事件
12/27(水) 19:00配信』
軍事転用可能な機器を無許可で輸出したとして「大川原化工機」(横浜市)の大川原正明社長らが逮捕、起訴され、後に起訴が取り消された事件で、社長らが捜査の違法性を訴えた訴訟で、東京地裁は27日、起訴や逮捕の違法性を認め、国と都に賠償を命ずる判決を出した。
この事件は、あまりにひどいですね。

裁判で、捜査官が、捏造を認めたのは、勇気ある発言ですね。
こういう発言をすると、後で、組織から締め出される可能性があると思いますが、ーー。

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/

nice!(47)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 7

斗夢

酷いことをするもんですね。
このニュースが流れたとき、なんのためにこんなことをしたんだろうと思いました。
大河原化工機はどれだけの損害を受けたんでしょうね。
同じようなことは他にもあると思いました。
by 斗夢 (2023-12-28 04:50) 

夏炉冬扇

東京はやっぱり若者の街ですね。
ダイハツ、働いている人、系列含めて大変と思います。不安だろうなぁ。
by 夏炉冬扇 (2023-12-28 07:53) 

YAP

ダイハツの不祥事が明るみになったのも内部告発ですし、やはりそういう仕組みを用意しておかないと不祥事はなくならないですね。
日本人はまじめで勤勉ということはよく言われますが、コンプライアンス意識が低いというのは間違いないと思います。
ダイハツだけでなく、他にも問題のある会社はあります。
by YAP (2023-12-28 08:06) 

せつこ

おはようございます^^
綺麗ですね、こんなところを歩いてみたいです。
ダイハツ車を乗っている人たち、今後どうなるのかなぁ~~
知り合いに結構おります。
by せつこ (2023-12-28 09:06) 

溺愛猫的女人

なんてステキなスケートリンク、今はこんなにオシャレなのですね。
by 溺愛猫的女人 (2023-12-28 13:41) 

テリー

斗夢さん
>酷いことをするもんですね。
>このニュースが流れたとき、なんのためにこんなことをしたんだろうと思いました。
警視庁公安部外事一課第五係が、担当した案件ですがこの係は、それまで、目だった手柄がなかったので、この係の廃止という話もあったそうで、
功を焦ったのではないでしょうか。
>大河原化工機はどれだけの損害を受けたんでしょうね。
大変な被害ですよね。5億6千万円の賠償請求で、1億6千万円しか、認められていません。
また、拘留中に、胃がんにかかって死んだ相談役もいますし、人権無視も甚だしい。
>同じようなことは他にもあると思いました。
あるかもしれませんね。

夏炉冬扇さん
>東京はやっぱり若者の街ですね。
そうですね。
>ダイハツ、働いている人、系列含めて大変と思います。不安だろうなぁ。
トヨタが、資金的援助をすると言っていますので、つぶれることはないでしょう。

YAPさん
>ダイハツの不祥事が明るみになったのも内部告発ですし、やはりそういう仕組みを用意しておかないと不祥事はなくならないですね。
内部告発は、欧米では、規則としては、ありますね。日本の企業も、規則としてあるところが多いと思いますが、それを行うと、その人に
大変な不利益になることがある会社が多いです。
>日本人はまじめで勤勉ということはよく言われますが、コンプライアンス意識が低いというのは間違いないと思います。
>ダイハツだけでなく、他にも問題のある会社はあります。
ダイハツは、開発部門の中に認証試験を担当する部門があり、開発スケジュールを、認証試験担当者も一緒になって、守るのが大切という
認識になっていたそうです。新車の開発を短時間でやるには、会社一丸になってという所が多いでしょうね。そうなると、ダイハツと同じような
問題が、あるところも、出て来るでしょうね。

せつこさん
>おはようございます^^
>綺麗ですね、こんなところを歩いてみたいです。
>ダイハツ車を乗っている人たち、今後どうなるのかなぁ~~
>知り合いに結構おります。
実際の認証試験は、問題ないという話ですので、乗り続けても、問題はないと思いますが、国土交通省が、認証取り消しを行うかどうかに
かかっています。もし、認証取り消しになった車種は、乗り続けるのは、難しいでしょうから、ダイハツに買い戻してもらうことになるでしょう。

溺愛猫的女人さん
>なんてステキなスケートリンク、今はこんなにオシャレなのですね。
ナイス&コメント、ありがとうございます。


by テリー (2023-12-28 23:15) 

OJJ

「大川原化工機」事件、こんなことが有っていいモノかと暗い気持ちになる。ダイハツの件、経営陣は重々承知だったと思うと暗澹たる気持ちになります。
by OJJ (2023-12-29 14:38)