SSブログ

1月初旬の千葉市都市緑化植物園 その1 (2024年1月8日撮影) [花]

そろそろ、ロウバイが咲き始める時期ですので、千葉市都市緑化植物園に出かけてきました。
年末に、シモバシラという植物から、霜柱が出ている写真が、アップされていました。
シモバシラの植物は、茎はなくなっていたと思っていました。もしかして、まだ、霜柱が残ってないかという淡い願望もありまして、探しましたが、こちらは、全く無し。

まずは、事務所付近のお花から、スタート。

(1) 山茶花か椿かよくわかりません。
1-01-1I2A7574g1mh

(2)ニホンスイセン
1-02-1I2A7575g1mh

(3)シジュウカラの集団がやってきていました。基本、カップルで、飛び回っていました。今回は、連射性能があまりよくないカメラとレンズの組み合わせでしたので、鳥は、適当に撮影しました。
1-03-1I2A7580g1mh

(4)葉ボタン
1-04-AT2A0137mh

(5)
1-05-AT2A0139mh

(6)
1-06-AT2A0140mh

(7)シクラメン
1-07-AT2A0138mh

(8)アリッサム
1-08-AT2A0143mh

(9)トウガラシ
1-09-AT2A0144mh

(10)ソシンロウバイ。咲くのは、もう少し先。
1-10-AT2A0146mh

(11)このソシンロウバイは、咲き始めています。
1-11-AT2A0153mh


カメラは、EOS R+RF100F2.8L Macro IS USMとEOS R5+RF24-240F4-6.3 IS USM の2台体制。
2台体制の時は、カメラ同士をぶつけて、液晶を傷つける恐れがあるので、液晶を裏返しにできるCanon のカメラにしています。

今日は、成人式。
久しぶりの成人式で、若者の暴走が、報道されるかと思いましたが、意外と少ないようです。

気になるニュースは、
『当日“20歳を祝う会”開かれる…早生まれの19歳男子大学生2人が乗った車が電柱に衝突 1人が意識不明
1/8(月) 21:11配信』

警察によりますと、7日午後5時ごろ、岐阜県本巣市仏生寺の道路で、19歳の男子大学生2人が乗った軽ワゴン車が電柱に衝突しました。

この事故で、助手席に乗っていた男子大学生(19)が意識不明の重体、運転していたもう1人が軽いケガをしました。

軽自動車も、加速性がよくなっていて、小回りが利くので、急ハンドルで、割り込みをしてくるのをよく見かけます。
軽のワゴン車だと、急ハンドルをして、傾きながら走っているのを時々見かけます。
飲酒運転ではないとのことですので、スピードの出し過ぎで、回り切れなかったのでしょう。

『海保機長「走行中に衝撃」 離陸許可なし、羽田衝突疑問多く
1/8(月) 18:39配信』
羽田空港で日航と海上保安庁の航空機が衝突、炎上した事故で、海保機の機長(39)が「エンジン出力を上げて離陸走行中に衝撃を受けた」との趣旨の説明をしていることが8日、関係者への取材で分かった。管制官から滑走路進入や離陸の許可は出ていなかった。事故発生から9日で1週間。なぜ海保機は進入し、飛び立とうとしたのか。疑問な点も多く、関係機関の調査や捜査が続く。

『日航機衝突“赤い警告画面”管制官が気付けず? 元管制官に聞く「不自然かな」
1/8(月) 20:18配信』
 管制官も海保機の進入に気付いていなかった可能性が浮上してきた羽田空港の事故。
滑走路に40秒 赤表示も…気付けず?
Q.事故直前、海保機はC滑走路の停止線(C-5)で停止する指示を受けていましたが、停止線を越えて進入し、滑走路に入って40秒間停止したということです。そういう状況になると、管制塔の監視モニターには滑走路が白から黄色に変わり、海保機が赤く表示されて異常を示すことになります。
40秒表示されていたのかは分かりませんが、最大40秒表示される可能性はあります。その場合、気付けないというのは私からしたら不自然かなと思います。

問題点が、絞られてきた感じです。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/

nice!(47)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 8

夏炉冬扇

山茶花(多分)、ふっくらして和みます。
葉ボタンはおととしまで造園の友達からもらっていたのですが…この2年はナシ。
by 夏炉冬扇 (2024-01-09 07:24) 

溺愛猫的女人

真冬でもこんな様々な花が彩りを添えているのですね。とてもステキです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2024-01-09 10:44) 

JUNKO

こちらは白一色の世界です。こんなに色とりどりの花が咲いているのは別世界ですね。羨ましいです。
by JUNKO (2024-01-09 11:56) 

お散歩爺

シモバシラという植物に霜柱がついてるとは面白いです。
それにしてもスイセンやシクラメンなど早いですね、当地は4月です。

by お散歩爺 (2024-01-09 18:02) 

achami

ロウバイはまだでしたか〜。
私も見に行きたいものですね〜。
by achami (2024-01-09 19:52) 

Inatimy

ソシンロウバイ、いい色。 満開になるのが楽しみですね^^。
by Inatimy (2024-01-09 22:24) 

テリー

夏炉冬扇さん
>山茶花(多分)、ふっくらして和みます。
>葉ボタンはおととしまで造園の友達からもらっていたのですが…この2年はナシ。

赤色の山茶花は、沢山ありましたが、白色は、極めて少なく、形も違っていましたので、山茶花か椿かよくわかりませんでした。多分山茶花と思いますが、ーー。

溺愛猫的女人さん
>真冬でもこんな様々な花が彩りを添えているのですね。とてもステキです(*^^*)
はい、真冬でも、結構お花がありますね。

JUNKOさん
>こちらは白一色の世界です。こんなに色とりどりの花が咲いているのは別世界ですね。羨ましいです。
たまには、雪が積もった世界の写真も撮影したいものです。
数年前には、1月8日に、積もったので、それをFacebook にアップしていた写真を、シェアするかとFacebook が、訊いてきました。Facebook は、時々、数年前の出来事をリマインドしてくれるので、役に立ちます。

お散歩爺さん
>シモバシラという植物に霜柱がついてるとは面白いです。
はい、変わった植物ですし、霜柱が着いたところは、すごくきれいです。
>それにしてもスイセンやシクラメンなど早いですね、当地は4月です。
スイセンは、早咲きの水仙ですが、この時期から咲きます。

achamiさん
>ロウバイはまだでしたか〜。
>私も見に行きたいものですね〜。

ロウバイも咲き始めていましたよ。



by テリー (2024-01-09 22:40) 

テリー

Inatimyさん
>ソシンロウバイ、いい色。 満開になるのが楽しみですね^^。

はい、楽しみです。

by テリー (2024-01-09 22:49)