SSブログ

1月初旬の千葉市都市緑化植物園 その2 (2024年1月8日撮影) [花]

ソシンロウバイ、ロウバイが、目的でしたので、今回は、それを中心にアップします。

(1)ソシンロウバイ。一寸透けた感じが好きです。
2-01-AT2A0158g1mh

(2)
2-02-AT2A0160g1mh

(3)
2-03-AT2A0163g1mh

(4)
2-04-AT2A0165mh

(5)
2-05-AT2A0187g1mh

(6)ロウバイです。
2-06-AT2A0168g1gmh

(7)
2-07-AT2A0186g1gmh

(8)マンリョウです。まだ、赤い実が残っていました。
2-08-1I2A7585g1mh

(9)
2-09-1I2A7586g0mh

(10)キジバトのカップル。仲がよさそうでした。
2-10-1I2A7589g1mh

(11)ヒヨドリ。カップルで、飛んで来ましたが、、もう一羽は、写っていません。
2-11-1I2A7592g1mh

(12)一羽が、飛び出しました。
2-12-1I2A7594g1mh


カメラは、EOS R+RF100F2.8L Macro IS USMとEOS R5+RF24-240F4-6.3 IS USM の2台体制。
2台体制の時は、カメラ同士をぶつけて、液晶を傷つける恐れがあるので、液晶を裏返しにできるCanon のカメラにしています。

相棒の放送開始から、暫くは、見ていましたが、途中から、水谷が、最後に、説教じみたことを言うのが、何か嫌で、
見るのを止めていました。
最近、テレビドラマで、日本のは下らなくなって、光テレビのFOXやスーパードラマで放送されるアメリカのテレビドラマに浸っていましたが、それも、なくなって、また、日本のテレビドラマに戻ってきました。
いくつか、録画して、見ていますが、なかなか、いいドラマがなくて、昔の相棒の再放送を、昼間やっています。
それを録画して、見ていますが、さすがに、昨日の相棒9#8とか今日の相棒13#5や正月のスペシアルの相棒は、
本当に下りませんでした。真面目に見た時間が、無駄だったという感じになります。

光テレビのAXN などのテレビドラマは、かなり古いのが主ですので、やはりWOWOW の再契約をしようか、考えた方がよさそうです。

そういえば、八代亜紀さんが、亡くなられたとのことです。
まだ、73歳で、若いのに。
歌もうまいし、色っぽいし、絵もうまかったとのこと。天は二物を与えた感じです。
才能のある人は、早死にするのかな。
膠原病の一種であり、指定難病である抗MDA5抗体陽性皮膚筋炎と急速進行性間質性肺炎だったそうです。

前者は初めて聞く病名で、ネット検索をして調べましたが、よくわかりません。

今日は、先日の人間ドックで、指摘された心臓関係で、心エコーの検査でした。
時々やってもらって、心臓肥大や心臓弁で、少し逆流があるとか、心臓周辺に死亡があるとか、色々不具合が見つかっていますので、今回も、色々指摘されると思いますが、検査結果は、次回の医者の診察時に、医者から言ってもらうとのことでした。

気になるニュースは、
『自衛隊投入は「後手後手」 能登地震で秋田知事
1/9(火) 19:35配信』
佐竹氏は、今回の自衛隊派遣が「最初1000人、2000人、今では6000人」と指摘。「まずは最初から1万人」規模の投入が必要だったとし、「われわれ東日本大震災を経験した者として、非常に歯がゆい状況だ」と話した。

この点については、私も同感。
地震の規模、津波5m 予測から、自衛隊の投入規模が、小さすぎましたね。

『ヒズボラ司令官が死亡 イスラエル軍空爆か、緊張さらに高まるおそれ
1/8(月) 23:26配信』

イスラエルと国境を挟んで戦火を交えているレバノンのイスラム教シーア派組織ヒズボラは8日、ウィサム・タウィル司令官が死亡したと発表した。AFP通信によると、同氏はレバノン南部で車に乗っていて、イスラエル軍の空爆で殺害されたという。パレスチナ自治区ガザ地区でイスラム組織ハマスとイスラエルとの戦闘が3カ月以上続くなか、ハマスと共闘するヒズボラの司令官の死亡により、地域の緊張がさらに高まるおそれがある。

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/


nice!(42)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 8

snow

ロウバイが美しい季節ですね
3枚目の光が入った感じが好きです
そろそろ撮りに行こうかな(^^)/
by snow (2024-01-10 07:33) 

夏炉冬扇

キジバトのカップル和みます。
岸田さん、ピリッとしませんね、いつも。
by 夏炉冬扇 (2024-01-10 08:31) 

溺愛猫的女人

ソシンロウバイの色がとても美しいですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2024-01-10 11:18) 

kazukun2626

早や蝋梅の季節ですね
香りが届いて来そうです
by kazukun2626 (2024-01-10 12:27) 

okko

中村メイコさんもなくなりましたね。

by okko (2024-01-10 15:16) 

Take-Zee

こんにちは!
ロウバイが綺麗に咲きましたね!!
春の出発です。
by Take-Zee (2024-01-10 16:09) 

JUNKO

蝋梅は本当に美しいですね。最近芸能人の方が良くなくなりますね。自分より若い方がなくなると寂しいです。
by JUNKO (2024-01-10 17:43) 

テリー

snowさん
>ロウバイが美しい季節ですね
>3枚目の光が入った感じが好きです
>そろそろ撮りに行こうかな(^^)/
ロウバイは、順光、逆光色々な撮り方がありますね。

夏炉冬扇さん
>キジバトのカップル和みます。
はい、カップルは、いいですね。

>岸田さん、ピリッとしませんね、いつも。
岸田さんは、任期最後まで、頑張って欲しいですが、どうなりますやら。
判断力、決断力が弱い感じです。

溺愛猫的女人さん
>ソシンロウバイの色がとても美しいですね(*^^*)
コメント、ありがとうございます。

kazukun2626さん
>早や蝋梅の季節ですね
>香りが届いて来そうです
ロウバイは、早く咲きますね。
香りもいい。

okkoさん
>中村メイコさんもなくなりましたね。
そうでしたね。
気が付いたら、自分もかなりの年でした。

Take-Zeeさん
>こんにちは!
>ロウバイが綺麗に咲きましたね!!
>春の出発です。

ロウバイが咲きだすと、春の始まりの雰囲気ですね。

JUNKOさん
>蝋梅は本当に美しいですね。
はい、まだ、真冬なのに、ロウバイが咲きだすと春の雰囲気になってきます。

>最近芸能人の方が良くなくなりますね。自分より若い方がなくなると寂しいです。
そうなんです。しかも、つい先日まで活躍していた人が、急になくなると寂しいですね。

by テリー (2024-01-10 20:40)