SSブログ

11月下旬の谷津干潟 その1 (2023年11月24日撮影) [谷津干潟]

冬の始まりの谷津干潟を見に行って来ました。

(1)淡水池の傍らにコサギが寒そうにしていました。
1-01-DSC02360mh

(2)オオバンです。この時期、オオバンが沢山やって来ます。干潟の左奥にいることが多い。
1-02-DSC02361g1mh

(3)杭の上にダイサギ、コサギが、思い思いの恰好で、止まっていました。
1-03-DSC02362g1mh

(4)マガモ、カルガモ
1-04-DSC02366g1mh

(5)
1-05-DSC02367g1mh

(6)
1-06-DSC02418g1mh

(7)オナガカモの群れ
1-07-DSC02369g1mh


オナガカモの動きは、動画でも、見てください。



(8)淡水池の杭に止まっていたダイサギが、飛び立って、葦の向こう側に飛んでいきました。
1-08-DSC02371mh

(9)
1-09-DSC02376mh

(10)
1-10-DSC02381mh

ダイサギが、飛び立って葦の向こう側に降りるシーンは、連射しましたので、それをパラパラ漫画風に纏めました。


カメラは、α1+FE200-600F5.6-6.3 G+テレコンX2 です。

昨日のゴルフは、最高気温8℃で、陽がほとんど出ていませんでした。
陽が出れば、状況は変わっていたでしょう。
寒い思いをしました。

気になるニュースは、

『H2Aロケット48号機打ち上げ成功 情報収集衛星を搭載
2024年1月12日 13:47 (2024年1月12日』
三菱重工業は12日、大型ロケット「H2A」の48号機の打ち上げに成功した。政府の情報収集衛星「光学8号機」を宇宙空間の狙った軌道へ投入した。北朝鮮の軍事施設など安全保障に関する情報や災害状況の把握を担う。 

ここのところ、打ち上げ失敗が続いていましたので、心配していましたが、どうにか成功してよかったですね。

『マツダ、トヨタと車載システム共通化 開発コスト8割減
2024年1月12日 18:00 』

マツダはトヨタ自動車と次世代車の加減速や安全制御機能などを一括で動かす「頭脳」にあたる車載システムを共通化する。共通化でシステム開発の投資を7〜8割削減できる見通し。

『米英のフーシ攻撃、サウジが自制要求 トルコなど非難
イスラエル・ハマス衝突
2024年1月12日 22:39』
サウジアラビア政府は12日、米英両軍がイエメンの親イラン武装組織フーシの関連施設を攻撃したことについて、自制を求める声明を発表した。トルコのエルドアン大統領は「不釣り合いな武力行使だ」と米英を批判した。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/

nice!(48)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 6

YAP

H2A ロケット打ち上げ成功の話題は私もうれしく思いました。
技術に理解のない人はなんだかんだと簡単に言いますが、開発者たちのその努力たるや、とても大変なものと思います。
ですが、その技術の大切さを理解できないお役人や政治家は、十分な予算をかけてくれず、そういうことの積み重ねが今の日本の世界的ポジションの低下を招いているのだと思います。
by YAP (2024-01-13 06:58) 

夏炉冬扇

久方成功ですかね。
ダイサギの飛翔。拝見。きれいに飛んでますね。気持ちよく着地。
by 夏炉冬扇 (2024-01-13 08:11) 

OJJ

棒杭の上に思い思いの姿勢で止まっている鳥たちを見ると微笑ましいですね
H2Aロケット打ち上げられて良かったです。技術の集約成果と信じたい。
by OJJ (2024-01-13 10:52) 

溺愛猫的女人

マガモの雄の羽根の色が美しいですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2024-01-13 11:28) 

JUNKO

色々な鳥さんがいて楽しいです。オナガカモさんに賑やかですね。ダイサギの飛翔は優雅ですね。
by JUNKO (2024-01-13 16:52) 

テリー

YAPさん
>H2A ロケット打ち上げ成功の話題は私もうれしく思いました。
>技術に理解のない人はなんだかんだと簡単に言いますが、開発者たちのその努力たるや、とても大変なものと思います。

まずは、関係者ホッとしていると思いますが、
次の2月16日のH3ロケットの成否が極めて重要ですね。

夏炉冬扇さん
>久方成功ですかね。
久しぶりのロケット打ち上げ成功で、関係者ホッとしているでしょうね。

>ダイサギの飛翔。拝見。きれいに飛んでますね。気持ちよく着地。
コメント、ありがとうございます。

OJJさん
>棒杭の上に思い思いの姿勢で止まっている鳥たちを見ると微笑ましいですね
コメント、ありがとうございます。

>H2Aロケット打ち上げられて良かったです。技術の集約成果と信じたい。
次の2月16日のH3ロケットの打ち上げが成功しないといけないので、頑張って欲しい。

溺愛猫的女人さん
>マガモの雄の羽根の色が美しいですね(*^^*)
マガモの羽根の色、大好きです。

JUNKOさん
>色々な鳥さんがいて楽しいです。オナガカモさんに賑やかですね。ダイサギの飛翔は優雅ですね。
色々な鳥に癒されています。
by テリー (2024-01-13 22:23)