SSブログ

私のマンションの庭の鳥とお花 (2024年1月22日撮影) [花]

私の住むマンションの中庭を見通しを良くするために、紫陽花、クチナシ、ツツジなどを伐採し、手前の平らにならし、代わりに芝生を植えるという大きな変更を実施する計画があり、
とりあえず、咲いているお花や鳥などを撮影しました。

(1) まず現れたのがヒヨドリ。思い切り逆光ですが、露光補正と現像ソフトでの明るさ調整で、修正しました。
1-01-DSC00004g1mh

(2) ソシンロウバイが満開です。
1-02-DSC00008g1mh

(3)紅梅。
1-03-DSC00011g1mh

(4)ソシンロウバイ
1-04-DSC00013g1mh

(5)
1-05-DSC00014g1mh

(6)
1-06-DSC00021g1mh

(7)紅梅
1-07-DSC00016g0mh

(8)モクレンの蕾。咲くのが待ち遠しい。
1-08-DSC00020g0mh

(9)菜の花。
1-09-DSC00023g0mh

(10)蜂(ミツバチ?)がついています。
1-10-DSC00026g0mh

(11)
1-11-DSC00031g1mh

(12)枝垂れ梅が、咲き始めています。
1-12-DSC00033g0mh

(13)ジョウビタキ()がやって来ました。
1-13-DSC00045g1mh

(14)
1-14-DSC00048g1mh

(15)
1-15-DSC00059g1mh


カメラは、α7RⅣ+FE24-240F3.5-6.3 OSS, FE16-35F2.8 GM です。

昨日は、朝8時30分からマンションの中庭の造成工事を開始するということで、造園業者・下請けの業者との打ち合わせに参加。
その後、家に帰って、モーサテを見て、アメリカ株が3指数共に大幅高です。
特に、7 銘柄の好調さが、際立っていました。

ハードランディングを予想する人が、少なくなってきたということもあるようです。
日本株も、それを受けて、日経平均が、午前中大幅高になりましたが、午後から、下がり始め、終値は、前日より
少し下げて、終わりました。
日本株は、配当がいいものに、少しづつ組み替えてゆきます。
アメリカ株は、とりあえず、エヌビディアとマイクロソフトを購入しましたが、前者は、すでに10%の値上がりです。

昼のワイドショーを見ていたら、自民党のパーティー券のキックバック・中抜きで、結局、安倍派の大物議員は、立件できず会計責任者だけを起訴することになった件で、色々、意見が取り交わされていました。
解説者で出てきたのが、高井弁護士で、リクルート事件で、検察管として、活躍した人です。

派閥の会計責任者だけを起訴するのは、尻尾切りで、おかしいい。連座制にして、議員も起訴できるようにすべきという
点については、反対という意見を述べていました。
今は、会計責任者と議員の間が、常にうまくいっているということはない。もし、会計責任者が、議員を陥れるために、
仕組んで、議員を連座させるということになると、国民で、選ばれた議員が、これで、議員をやめることになると民主主義
がおかしくなる。
また、近くに、日本と敵対する国がある場合は、有能な政治家の秘書、会計責任者に数億円の金を渡して、それを後日、暴露して、連座で、やめさせ、日本の政治の機能をマヒさせるということも考えられる。

また、政策活動費を全て、公開するのも問題と言っていました。

松本人志さん、週刊文春の性加害問題で、週刊文春を訴え、休養するということになりました。
実際に、性加害があったかどうかは、わかりませんが、週刊誌の記事で、彼が、活動できなくなるのは、
なにか、おかしい気がします。
ただ、先週の金曜日の夜10時からの人志松本の酒のつまみになる話という番組は、彼が出てきて、放送されていました。
お笑い界のトップを長年続けてきた人ですから、このまま消えてなくなるのは、残念です。
そういえば、ビート武などは、週刊誌の会社だったか新聞社か忘れましたが、殴り込みをかけたこともありました。
今は、すっかり、忘れられたかのように、テレビで、活躍しています。
彼曰く、もし、社会が、松本人志を必要とすれば、カムバックします。
確かにそうですね。

気になるニュースは、

『〈日経平均〉日銀維持決定後は売り優勢』
日経平均株価は続伸で始まり、前日比の上げ幅が400円を超える場面もあった。前日の米株式市場でハイテク株をけん引役に主要3指数がそろって上昇した流れを引き継いだ格好だ。以降は利益確定売りも膨らみ、一時は下げに転じた。
22日の米株式市場でダウ工業株30種平均が終値として初めて3万8000ドル台を付けた。半導体大手のエヌビディアは連日で最高値を更新し、23日の東京市場では半導体関連株に投資マネーが流入した。
日銀は23日まで開いた金融政策決定会合で現行の金融緩和策の維持を決めた。ただ、今回の現状維持は織り込みが進んでいたため、上値では売りが優勢になった。

午前中、アメリカ株のハイテク株の値上がりを受けて大幅に上がっていたのが、なぜ、予想通りの金融緩和策維持で、
値を下げるのかが、よくわからない所です。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/


nice!(44)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 12

Take-Zee

おはようございます!
これだけのお花たちにジョビコさん、遠くに
行かなくても被写体に困りませんね!!
by Take-Zee (2024-01-24 09:48) 

Baldhead1010

ジョウビタキは(雌)のようですね。
by Baldhead1010 (2024-01-24 09:49) 

ファルコ84

中庭の見通しをよくする方法は、
自然を出来るだけ残す方向で、考えて欲しいものです。
自然の姿は、我々の心も豊かにします。

連座責任になるよう、今の規則を強化して欲しいものです。
by ファルコ84 (2024-01-24 11:13) 

achami

ジョビ子、お目々が可愛い^^
by achami (2024-01-24 11:58) 

mm

こんにちは^^
お庭が芝生に変更? 勿体ないですね^^ これだけの木々、伐採されちゃうのかしら。
ジョビ子ちゃん、首を伸ばして何を見ているのかな^^
by mm (2024-01-24 13:18) 

Boss365

こんにちは。
マンションの中庭に色々な樹木ありですね。
メインの樹木を残し芝生を植えるみたいですが、ヨーロッパ的な中庭空間になると素敵ですね。
日銀「金融緩和策の維持」みたいですが・・・
そろそろ動いても良いタイミング、意外に慎重な植田総裁ですね!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2024-01-24 13:40) 

せつこ

伐採ですか、季節の花楽しめなくなりますね。
ジョウビタキ、綺麗な写真です、可愛いね。
by せつこ (2024-01-24 13:45) 

okko

蠟梅が真っ盛りで!!もう春はそこまで来ていることを感じさせてくれました。思えば海外旅行でアチコチに出掛けられたのも、亡夫が株の取引きに熱心で・・・かなり稼いでいた節があります。
by okko (2024-01-24 14:48) 

夏炉冬扇

ジョウビタキ、目がいいですね。
マンション、管理が大変ですね。お疲れ様。
by 夏炉冬扇 (2024-01-24 20:35) 

溺愛猫的女人

ジョウビタキをこんな近くで見たことはありません。姿形がとても愛らしいですね♡
by 溺愛猫的女人 (2024-01-24 22:02) 

YAP

自民党の一連の件でコメントしたという弁護士の方の意見は、屁理屈に感じます。
たしかにそういう可能性もあるかもしれませんが、そういう仮定の話をしだすと、世の中のことすべてが悪意の可能性を排除できず、他の悪意を黙認するようになるのではないかと。
by YAP (2024-01-25 08:04) 

テリー

Take-Zeeさん
>おはようございます!
>これだけのお花たちにジョビコさん、遠くに
>行かなくても被写体に困りませんね!!

久しぶりにジョウビタキを見ました。
大変ラッキーです。

Baldhead1010さん
>ジョウビタキは(雌)のようですね。

ご指摘のように、雌でした。雌でも羽根が十分綺麗なので、勘違いをしました。修正しました。

ファルコ84さん
>中庭の見通しをよくする方法は、
>自然を出来るだけ残す方向で、考えて欲しいものです。
>自然の姿は、我々の心も豊かにします。

はい、基本的には、お花の咲く樹木は、残し、後は、伐採し、自然の感じにする計画です。

>連座責任になるよう、今の規則を強化して欲しいものです。

連罪の責任になるように強化は、検討されると思います。ただ、隣国などのテロ的な行為で、仕組まれた
連座は、行えないようにする必要はあります。
日本が国際社会で、影響力を持っている以上、ロシア、北朝鮮、中国などから、色々な機関、メディア、関係者に
お金が流れていると思いますので、

achamiさん
>ジョビ子、お目々が可愛い^^

ジョビ子、かわいいですね。

mmさん
>こんにちは^^
>お庭が芝生に変更? 勿体ないですね^^ これだけの木々、伐採されちゃうのかしら。

大きな木は残し、紫陽花、クチナシ、ツツジなどを伐採します。手前を平地に削って、見通しを良くし、芝生を
植えます。

>ジョビ子ちゃん、首を伸ばして何を見ているのかな^^
ジョウビタキの仕草は、かわいいですね。

Boss365さん
>こんにちは。
>マンションの中庭に色々な樹木ありですね。
>メインの樹木を残し芝生を植えるみたいですが、ヨーロッパ的な中庭空間になると素敵ですね。

はい、楽しい中庭になるといいと思います。

>日銀「金融緩和策の維持」みたいですが・・・
>そろそろ動いても良いタイミング、意外に慎重な植田総裁ですね!?(=^・ェ・^=)

金融緩和策の変更は、1月にも行われるというのもありましたが、1月1日の能登半島の大地震で、3月以降に延ばす
という見方が多く、その通りになったのですが、株価が、逆に、下がったというのが、かなり、びっくりしました。
本命は、4月、もしかしたら3月に金融緩和策変更となりますが、なるべく、ショックがないように行うということです。

せつこさん
>伐採ですか、季節の花楽しめなくなりますね。
 
 お花の樹木は、残しますので、まあ、少しは、楽しめます。

>ジョウビタキ、綺麗な写真です、可愛いね。

ジョウビタキは、本当に、可愛いです。

okkoさん
>蠟梅が真っ盛りで!!もう春はそこまで来ていることを感じさせてくれました。思えば海外旅行でアチコチに
>出掛けられたのも、亡夫が株の取引きに熱心で・・・かなり稼いでいた節があります。

株は、インフレで、年金では不足するときの備えでやっていますが、今は、かなりのインフレですので、まじで
利益を出さないといけない感じで、毎日の作業として、モーサテ、日経新聞など、しっかり、目を通して、
株の動き、リスクを、しっかりつかんでおこうと思っています。

夏炉冬扇さん
>ジョウビタキ、目がいいですね。

そうなんです。ジョウビタキの目が可愛らしいですね。

>マンション、管理が大変ですね。お疲れ様。

一戸建てでも、庭の手入れ、家の整備、大変と思います。
マンションも同じです。

溺愛猫的女人さん
>ジョウビタキをこんな近くで見たことはありません。姿形がとても愛らしいですね♡

ジョウビタキは、本当にかわいらしいですね。

YAPさん
>自民党の一連の件でコメントしたという弁護士の方の意見は、屁理屈に感じます。
>たしかにそういう可能性もあるかもしれませんが、そういう仮定の話をしだすと、世の中のことすべてが
>悪意の可能性を排除できず、他の悪意を黙認するようになるのではないかと。

日本の隣国で、国際的な影響力をもつ日本の有力政治家を、コントロールするために、お金を含めて、色々
やっているのは、アメリカを見ていれば、わかります。日本の有力政治家に、悪意のある働きかけがあるというのは、
十分にあり得ます。
高井弁護士の意見は、有力議員を連座で、起訴できなかったから、怒って、即連座するように法律を改正しろと言う
前に、メリット、ディメリットをよく見て、冷静に議論した上で、改正案をつくるべきということです。


by テリー (2024-01-25 16:02)