SSブログ

1月中旬の谷津干潟 その4(2024年1月10 日撮影) [谷津干潟]

新年になって初めての谷津干潟です。

今回は、カワセミが中心です。

(1)カワセミの真ん前に、葦の茎があり、邪魔ですが、下手動くと、カワセミが気が付いて、飛んでいく恐れがあり、なあるべく、場所を変えずに撮影継続です。
4-01-DSC03310g1mh

(2)
4-02-DSC03313g1mh

(3)
4-03-DSC03317g1mh

(4)小魚が、ばたばたしています。
4-04-DSC03320g1mh

(5)
4-05-DSC03329g1mh

(6)首をひねっています。
4-06-DSC03330g1mh

(7)
4-07-DSC03331g1mh

(8)
4-08-DSC03332g1mh

(9)
4-09-DSC03333g1mh

(10)
4-10-DSC03349g1mh

(11)
4-11-DSC03350g1mh

(12)
4-12-DSC03351g1mh

(13)口を大きく開けて、飲み込もうとしています。
4-13-DSC03356g1mh

(14)飲み込みました。
4-14-DSC03357f1mh

(15)
4-15-DSC03358g1mh

(16)こちらを見ています。
4-16-DSC03362g1mh

(17)水の中をのぞき込んでいます。
4-17-DSC03433g1mh


この後、カワセミは、どこかに、飛んでいきました。

新しいドラマが始まっています。

1.大河ドラマ『光る君へ』
  合戦シーンがないので、つまらないとか、今まで、描かれなかった時代の物語はつまらないから視聴率は
  上がらないという評判はありましたが、3話まで見て、結構面白いです。
  今までの最低視聴率の『いだてん』などに比べると、全く違います。いだてんは、ただ走りが早いだけで、
  頭の悪そうな感じの人が主人公で、途中から阿部に変わりましたが、結局、駄目でした。
  
  道長と紫式部の関係は、よくわかっていないので、幼いころとか、その後、偶然にあったということがあっても、
  おかしくない。そして、第2の謎の男性が現れます。この男性が、前期のテレビドラマ『セクシー田中さん』に出て
  きて、田中さんを尊敬するようになる男性の役をした人です。

2.グレート・ギフト
  一話だけですが、病院内で、謎の突然死が発生。
  病理士の藤巻は、突然死が、謎の球菌によって引き起こされたことに気が付く。
  
  展開が早くて、面白い。

3.ジャンヌの裁き
  
  裁判で、不起訴になった案件について、検察審査会で、取り上げ、不起訴が妥当かどうかを審査する。
  面白い切り口で一話は、面白かったのですが、二話は、同じ人が続けて、検察審査会のメンバーになるのかが
  疑問だし、検察官が、圧力をかけないといけないというのも理解できない。面白さは、今二つ。


4.相棒 シーズン22
  
  相変わらず、水谷の独りよがりの展開で、面白さ今三。


とりあえず、こんな感じでした。

気になるニュースは、

『日経平均が続伸、一時500円超上げ』

2日の東京株式市場で日経平均株価は続伸し、前週末比の上げ幅は一時500円を超え3万6500円台まで上昇した。取引時間中としては、バブル経済崩壊後の高値を33年11カ月ぶりに更新した。前週末の米株式市場でのハイテク株高をうけ、東京市場でも半導体関連を中心に買いが膨らんだ。

アメリカ株、日本株ともに、好調ですが、一服するでしょう。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/


nice!(37)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 6

okko

鳥の仲間で一番好きなのは、カワセミと言えるかも。洗足池公園に行けば見られる、と言うので、若き日の私、カメラを持って参上、見事にカメラに収まってくれました。今でもそのの写真、大切に保存してあります。
by okko (2024-01-23 10:45) 

uchin

こんにちは
カワセミはまだ撮影したことがありません。
近くの池に生息していたこともあるのですが短いレンズしか無かったので手来ていません。
綺麗な鳥さんですね。
by uchin (2024-01-23 11:45) 

夏炉冬扇

カワセミ、お食事完了。
珍しい場面、ありがたし★★★
by 夏炉冬扇 (2024-01-23 14:27) 

JUNKO

カワセミさんぶい分と撮らせてくれましたね。
by JUNKO (2024-01-23 16:51) 

Inatimy

あの小さな体で、そんなサイズの魚を丸呑みだなんて・・・すごいです^^。
連続撮影、目の前で動きを見てるかのようでとっても楽しめました。
by Inatimy (2024-01-23 21:17) 

テリー

okkoさん
>鳥の仲間で一番好きなのは、カワセミと言えるかも。洗足池公園に行けば見られる、と言うので、若き日の私、
>カメラを持って参上、見事にカメラに収まってくれました。今でもそのの写真、大切に保存してあります。

カワセミ撮影できてラッキーでしたね。その写真は、宝物ですね。

uchinさん
>こんにちは
>カワセミはまだ撮影したことがありません。
>近くの池に生息していたこともあるのですが短いレンズしか無かったので手来ていません。
>綺麗な鳥さんですね。

カワセミは、近くで、見ることは、なかなか難しいので、長いレンズが必要になって来ますね。

夏炉冬扇さん
>カワセミ、お食事完了。
>珍しい場面、ありがたし★★★

カワセミが、魚を飲み込むときに、あばれる魚をぐっと噛んで、おとなしくさせて、飲み込みます。
今回は、カワセミを首を回転させる場面も撮影できて、面白いシーンが撮れたと思います。
葦の枝が、邪魔ですが、カワセミは、これがあるから、安心して、魚を食べていたとも言えます。


JUNKOさん
>カワセミさんぶい分と撮らせてくれましたね。

カワセミの前に、葦の枝があり、撮影の邪魔になっていますが、逆にこの葦の枝があったから、カワセミも安心して
沢山撮影させてくれtのだと思います。

Inatimyさん
>あの小さな体で、そんなサイズの魚を丸呑みだなんて・・・すごいです^^。
>連続撮影、目の前で動きを見てるかのようでとっても楽しめました。

カワセミ、結構大きな魚を飲み込みますね。
ただ、魚をおとなしくさせるために、何度も強くかんでいますね。


by テリー (2024-01-24 12:38)