SSブログ

1月中旬の谷津干潟 その3 (2024年1月10 日撮影) [谷津干潟]

新年になって初めての谷津干潟です。

今回は、雀が中心です。

(1) まずは、前回の続きで、ズグロカモメを2枚アップします。
カニを咥えたまま着水しようとしています。後ろはヒドリガモのカップル。
3-01-DSC02980g1mh

(2)飛び回っているズグロカモメ
3-02-DSC03058g1mh

パラパラ漫画風動画も載せておきます。


(3)ダイサギ
3-03-DSC03064g1mh

(4)スズメ
3-04-DSC03157g0mh

(5)
3-05-DSC03159g0mh

(6)群れで、仲良く餌を食べています。
3-06-DSC03162g1mh

(7)
3-07-DSC03164g1mh

(8)
3-08-DSC03165g1mh

(9)葦の中のスズメ
3-09-DSC03267g1mh

(10)
3-10-DSC03276g1mh

(11)青っぽい小鳥発見。なかなかピントが合いません。
3-11-DSC03299g1mh

(12)この日は、三脚、一脚なしの撮影。なんとか、マニュアルで、ピントを合わせました。
3-12-DSC03306g1mh

カワセミです。小さな魚を咥えていました。

カメラは、α1+FE200-600F5.6-6.3 G+テレコンX2 です。

昨日の午前中は、マンション関連、中庭をどうするかの打ち合わせでした。
今まで、10年間、世話をしていた人が高齢で止めましたので、中庭を思い切って変更しようということになって
検討を進めていました。
前担当の趣味で、かなり、ごちゃごちゃしていましたので、紫陽花、クチナシなどを思い切って、刈り取って、
見通しの良い庭にしようということになり、最終の打ち合わせでした。


23日から、5日間の工事になります。

気になるニュースは、

『岸田派“解散”「評価する」60% 【NNN・読売新聞 世論調査】
1/21(日) 22:02配信』

NNNと読売新聞が今月19日から21日まで行った世論調査で、自民党の派閥の、政治資金をめぐる事件を受け、岸田総理大臣が岸田派を解散する方針を表明したことについては、「評価する」が60%で、「評価しない」の29%を上回りました。

政治資金規正法を改正し、規制を強化するべきだと思うかについては、「思う」が86%で「思わない」の8%を大きく上回った。

『石川県の馳知事も不記載、衆院議員時代に安倍派から819万円キックバック「適正に処理と認識」
2024/01/21 20:50』

石川県の馳浩知事は21日、自民党衆院議員として所属していた「清和政策研究会」(安倍派)から2018~22年に、パーティー券販売のノルマ超過分としてキックバック(還流)を受けた819万円を政治資金収支報告書に記載していなかったと明らかにした。

『米大統領選、デサンティス氏撤退 共和予備選は2人に
2024年1月22日 5:49』

米南部フロリダ州のロン・デサンティス知事は21日、11月の大統領選の共和党候補者指名争いから撤退すると表明した。トランプ前大統領を支持する。共和予備選は前大統領とニッキー・ヘイリー元国連大使の2人に絞り込まれた。
メディアが実施した世論調査によると、予備選2戦目となる東部ニューハンプシャー州ではトップの前大統領、2位のヘイリー氏にも大きく引き離されていた。

トランプさんが、大統領に帰り咲く可能性が高まりましたね。

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/



nice!(46)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 8

Boss365

こんにちは。
「青っぽい小鳥発見」カワセミはスズメと違って目立ちますが・・・
小魚咥えたカワセミにニャイス遭遇・ニャイスショットです!!
ところで、マンション中庭を「見通しの良い庭」構想、色々な面で良さそうです。
何となくですが、芝あれば最高かな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-01-22 10:29) 

溺愛猫的女人

スズメさんたち、可愛いなぁ(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2024-01-22 11:26) 

ファルコ84

スズメたち、何を食べているんでしょう ・・・
イネ科の種でも探しているんでしょうか?
到底あるようには、思えませんが何かを口にしています。
by ファルコ84 (2024-01-22 16:22) 

夏炉冬扇

スズメふっくら。
動きがあって和みます。
by 夏炉冬扇 (2024-01-22 17:59) 

斗夢

西部劇です。実力者が部下を従えて街を我が物顔で牛耳るストーリーは
よく出てきますね。トランプさんがその牛耳る人間に見えて好きになれません^^
by 斗夢 (2024-01-22 18:20) 

mm

おはようございます^^
スグロカモメ、優雅に飛翔していますね。
派閥を解消。難しいでしょうね~志が似た者同士、放っていても人間くっつきやすい^^
トランプさん、わたくしと同じ歳。数日違いです。元気だなぁ~
by mm (2024-01-23 06:14) 

YAP

スズメはかわいいですね。
飼うことは許されていませんが、これが飼えたらとよく夢見ます。

世論調査で政治資金規正の規制を強化するための改正すべきかという問いかけに「思わない」と回答する人はどういう人なんでしょうね?
by YAP (2024-01-23 07:58) 

OJJ

すずめはふっくらして何故か目が可愛いですね~一本足で歩けないので足を揃えてピョンピョン飛ぶのが面白いです。
屁理屈になりますが仲間が集まるのが悪いのではなく、パーテイ券などという見え見えの上納金をせしめるのが悪い。
by OJJ (2024-01-23 09:03)