SSブログ

1月中旬の谷津干潟 その2 (2024年1月10 日撮影) [谷津干潟]

新年になって初めての谷津干潟です。
今回は、ズグロカモメの飛翔が中心です。

(1) まずは、ダイサギです。
2-01-DSC02806g1mh

(2) ズグロカモメです。水の中を見ながら飛翔しています。餌(カニ?)を見つけると急降下。
2-02-DSC02807g1mh

(3)
2-03-DSC02810g1mh

(4)
2-04-DSC02816g1mh

(5)
2-05-DSC02827g1mh

(6)
2-06-DSC02829g1mh

(7)
2-07-DSC02832g1mh

(8)
2-08-DSC02841g1mh

(9)水面に降りました。カニを咥えているようです。
2-09-DSC02907g1mh

(10)カニを咥えたまま、飛び立ちました。
2-10-DSC02918g1mh

(11)まだ、カニを咥えています。
2-11-DSC02922g1mh

(12)
2-12-DSC03043g1mh


パラパラ漫画風の動画でも纏めています。


カメラは、α1+FE200-600F5.6-6.3 G+テレコンX2 です。

新NISA が始まりました。
アメリカ株、日本株も共に好調です。
とりあえず、成長枠で、日本の株を200万円ばかり、積立枠で、アメリカS&P500 に連動した投資信託を月5万円(年60万円)購入しました。
アメリカ S&P 500に連動した投資信託は、色々な会社で出しています。私が口座を持つ証券会社も、新たに、出していて、
新NISA積み立てなどで、検索すると、真っ先に出てきます。昨年11月に設定されたものなので、実績が乏しいので、
これはやめて、リターンで、20% を超えるものを選択しました。
積立NISA の投資信託は、配当金が、再投資されるものが多いので、要注意です。

相方が、毎日利用しているスポーツジムが、今度の3月で、閉鎖になるということで、代替のスポーツジムを調査中。
昨日、ルネッサンスと言うスポーツジムを見に行って来て、報告がありました。
少し前に、全面改装していましたので、中が新しく、気持ちがいい。
ただ、プールが、子供中心になっていて、大人が使える時間帯が、限定されているのが、問題。
近くにいくつかありますので、3月まで、検討することになりそう。
私もコロナで、退会して、その後、回数券で、時々利用する程度でしたが、そろそろ、スポーツジムに入りたいと
思っていますので、真剣に検討したいです。


気になるニュースは、
『日本初の月面着陸成功 地点、ほぼ狙い通りか JAXA探査機』

宇宙航空研究開発機構(JAXA)の無人探査機「SLIM(スリム)」が20日未明、日本で初めての月面着陸に成功した。着陸場所の誤差を100メートル以内に抑える「ピンポイント着陸」に挑み、ほぼ狙い通りの着陸を実現できた可能性がある。成功が確認されれば、着陸の精度は10倍以上に向上し、月面に局所的に存在するとされる水資源の探索で有利になる。

太陽電池が故障して、使えず、バッテリーだけの運用となるために活動が大幅に限定されますが、成功は素晴らしいですね。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/

nice!(35)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 5

斗夢

気が重くなることが多いですが、月面着陸は嬉しいですね。
日本よ、頑張れ!!
by 斗夢 (2024-01-21 21:21) 

ゆうみ

銀行の人から新NISAのパンフレットを渡されたのですが
先立つものがないので 誘われてもお断りしました。
by ゆうみ (2024-01-21 23:04) 

夏炉冬扇

サギと違う「飛翔」の姿。ロケツトみたいです。
by 夏炉冬扇 (2024-01-22 07:29) 

mayu

ユリカモメにおやつを投げると、空中でキャッチします。うまいですよね~
by mayu (2024-01-22 07:46) 

テリー

斗夢さん
>気が重くなることが多いですが、月面着陸は嬉しいですね。
>日本よ、頑張れ!!

月面着陸、快挙ですね。

ゆうみさん
>銀行の人から新NISAのパンフレットを渡されたのですが
>先立つものがないので 誘われてもお断りしました。

新NISA だから安心ということではなく、必ずRISK が、あります。
生活に、必要な貯えを取り崩して、新NISA を使って投資するのは、いけません。
正直な話、投資信託を購入して、最終的にプラスになったのは、極めて、少ないです。

夏炉冬扇さん
>サギと違う「飛翔」の姿。ロケツトみたいです。

サギとは、全く違う飛び方ですね。
鳥によって、飛び方が違うのも面白い。

mayuさん
>ユリカモメにおやつを投げると、空中でキャッチします。うまいですよね~

そうでしょうね。
観光地で、遊覧船で、観光している時に、よく、カモメガついてきて、餌を投げてやるとキャッチするのと同じですね。

この谷津干潟では、餌やりは厳禁になっていますので、餌投げは、できません。


by テリー (2024-01-22 11:26)