SSブログ

1月中旬の谷津干潟 その1 (2024年1月10 日撮影) [谷津干潟]

少し時間がありましたので、谷津干潟に出かけてみました。
新年初めてです。

(1)淡水池は、なんと、水鳥が全くいません。
淡水池の周囲の草がすっかり刈り取られています。
全く水鳥がいないのも珍しい。
1-01-IMG_5969mh

(2)干潟に行く途中、木の上にキジバトがいました。すごい逆光です。
1-02-DSC02779g1mh

(3)対岸の葦から、アオサギが飛び立って飛んでいます。
1-03-DSC02782g1mh

(4)干潟に着水。
1-04-DSC02783g1mh

(5)着水したと思ったら、また、飛び立って降りました。
1-05-DSC02784g1mh

(6)貝殻島には、ズグロカモメがいます。
1-06-DSC02785g1mh

(7)右の岸の近くでは、アオサギが飛んでいます。
1-07-DSC02793g1mh

(8)
1-08-DSC02795g1mh

(9)たたずむアオサギ。
1-09-DSC02796g1mh

(10)左の奥には、沢山の水鳥がいます。オオバンの群れです。
1-10-DSC02800g1mh

(11)この日は、青空が綺麗でした。
1-11-IMG_5970mh

カメラは、α1+FE200-600F5.6-6.3 G+テレコンX1, iPhone 13 Pro Max です。

昨日は、11時に差し歯の治療の予約が入っていました。
ブログの記事の中に、信頼のおける歯医者がないという記事を見ましたが、
私も、子供の頃、虫歯の治療で、詰めていたものが、取れたので、治療に行ったら、その歯を、少しづつ、大幅に削って、金冠をつけました。それが終わると、次の歯を頼みもしないのに、削って、金冠をつけていきました。
1年以上かかって、頼みもしない治療をやっていきましたので、途中で、中断してもらいました。
それ以来、歯医者には、不信感がありました。
差し歯が取れた時、どうしようかと思いましたが、相方が、友人に聞いて、歯の治療をしてもらったことのある保健医療大学付属の歯科診療室で、治療をお願いすることにしました。
歯科衛生士の養成学校に付属している診療室なので、頼みもしない治療を延々とやることはないです。
ただ、差し歯の治療の前に、歯石をとる必要があるということで、今、3回ばかり、やってもらいましたが、なんせ、
予約が混んでいるということで、一月に一度の治療で、時間がかかりそう。
歯科衛生士の卵のいい勉強材料になっている感じです。

今日は、本当は、ゴルフポイントランキング戦でしたが、希望者が少ない事、天気も思わしくないことから、中止となりました。
2月のポイントランキング戦も、寒い中やるのは、楽しくないから、参加するかどうかは、もう少し考えて決めたいものです。

パーティー券収入の政治資金収支報告書への不記載が見つかり、岸田首相は、派閥解散の検討を行う旨表明しましたが、
二階派、安倍派も派閥解散を表明しました。

これだけで、問題が解決するわけではありません。政治資金規正法の改正なども必要でしょう。
派閥解消は、岸田さんにとっては、次期総裁に選ばれるためには、最大派閥の安倍派、2番目の二階派が邪魔だったので、派閥がなくなれば、無派閥の議員の支持も得られやすくなるという期待もあったと言われています。

アメリカの女子プロゴルフの第一戦目は、2日目を終えて、古江彩佳は「71」で首位タイ 畑岡奈紗7位浮上、稲見萌寧34位です。
楽しみですね。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/

nice!(45)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 8

Boss365

こんにちは。
淡水池に水鳥が全くいなく寂しい状況、天変地異の前触れでない事を願いたいです。
「信頼のおける歯医者がないという記事」俺かな?(爆)・・・
ところで「一月に一度の治療」みたいですが・・・
2週間で口内環境は変化するので、避けたいですね(治療箇所・内容にもよりますが・・・)。
「歯科衛生士の卵のいい勉強材料」大学病院あるあるで、小生も似た体験ありです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-01-20 13:01) 

okko

幸せな事に、歯医者さんには恵まれています。歩いて5分、チョイと欠けても、丁寧に治療した下さる助かっています。
by okko (2024-01-20 14:08) 

溺愛猫的女人

水鳥がいない風景もまた味わいがあってステキですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2024-01-20 17:04) 

YAP

歯医者はコンビニの数よりも圧倒的に多いそうですし、1日に患者が5人来れば儲かると聞きますし、ちょっと特殊ですよね。
日本の歯科治療は世界的に見るとかなり遅れているとも聞きます。
いろいろ利権があるのかも。
私が今お世話になっている歯医者はちょっと大きく何人も歯科医がいて、いい人が担当になればいいのですが、新人クンっぽいのもいるので、そこは運です。
私の担当は女性でなかなかの美人さんで、腕もよく、それはラッキー。
by YAP (2024-01-20 17:34) 

夏炉冬扇

アオサギ、痩せて見えます。大丈夫かな。
歯医者、今通っているところはグッドです。
by 夏炉冬扇 (2024-01-20 20:42) 

お散歩爺

いろんな鳥の表情が楽しめて良いですね。
歯医者の治療は千差万別で1度掴んだ患者は離しません。何処もそうですね。
当地の免許検査はコース走行試験、認知症試験など1日で終りでした。
by お散歩爺 (2024-01-21 08:24) 

Take-Zee

こんにちは!
5枚目のアオサギくん、みょうに痩せて見えます (^-^)!

by Take-Zee (2024-01-21 11:50) 

テリー

Boss365さん
>こんにちは。
>淡水池に水鳥が全くいなく寂しい状況、天変地異の前触れでない事を願いたいです。

直ぐ近くの干潟には、それなりに、水鳥がいましたので、大丈夫と思います。

>「信頼のおける歯医者がないという記事」俺かな?(爆)・・・

Boss365 さんは、歯医者さんでしたか。

>ところで「一月に一度の治療」みたいですが・・・
>2週間で口内環境は変化するので、避けたいですね(治療箇所・内容にもよりますが・・・)。

歯科の医師は5人位いますが、私の担当医師は、室長で、大学の講義もあり、月一回程度しか、診る時間がない模様。
私は、もっと、早くやって欲しいのですが。

>「歯科衛生士の卵のいい勉強材料」大学病院あるあるで、小生も似た体験ありです!?(=^・ェ・^=)

大学付属の歯科診療所なので、勉強材料になるのは、覚悟していますが、時間をかけて治療するのが、勉強材料確保のためだといやですね。

okkoさん

>幸せな事に、歯医者さんには恵まれています。歩いて5分、チョイと欠けても、丁寧に治療した下さる助かっています。

信頼のおける歯科医がいるというのは、ラッキーですね。

溺愛猫的女人さん
>水鳥がいない風景もまた味わいがあってステキですね(*^^*)

この時期、淡水池の中の葦を少しづつ伐採していき、最後は、すべて、かりとります。葦が新たに生えてきますが、
しばらく、葦の中に潜んでいた水鳥が、住む場所を変えるのも面白いです。


YAPさん
>歯医者はコンビニの数よりも圧倒的に多いそうですし、1日に患者が5人来れば儲かると聞きますし、
>ちょっと特殊ですよね。
歯のクリニックは、多いです。しかし、勝手に治療をされるのは、たまらないので、知らないクリニックには、
いけないです。一度患者を得たら、とことん、儲けたいという医師もいる感じです。

>日本の歯科治療は世界的に見るとかなり遅れているとも聞きます。
>いろいろ利権があるのかも。

遅れているかもしれません。
アメリカに住んでいた時に、親知らずが痛くなって、抜いてもらうことになりましたが、そういうのは、専門医を紹介してくれて、専門医に抜いてもらいましたが、技術は、抜群で、痛くありませんでした。

>私が今お世話になっている歯医者はちょっと大きく何人も歯科医がいて、いい人が担当になればいいのですが、
>新人クンっぽいのもいるので、そこは運です。
>私の担当は女性でなかなかの美人さんで、腕もよく、それはラッキー。

いい歯科医に診てもらって、ラッキーですね。

夏炉冬扇さん
>アオサギ、痩せて見えます。大丈夫かな。

大丈夫と思います。

>歯医者、今通っているところはグッドです。

それは、ラッキーですね。

お散歩爺さん
>いろんな鳥の表情が楽しめて良いですね。
>歯医者の治療は千差万別で1度掴んだ患者は離しません。何処もそうですね。

金儲け主義の医者が多いですよね。

>当地の免許検査はコース走行試験、認知症試験など1日で終りでした。

場所によって違うのですね。

Take-Zeeさん
>こんにちは!
>5枚目のアオサギくん、みょうに痩せて見えます (^-^)!

アオサギの脚は、こういう風に、細いです。
この角度で、撮影すると、痩せて見えます。
普通は、太ももまでは、見えませんし、--。



by テリー (2024-01-21 12:27)