SSブログ

11月下旬の谷津干潟 その4(2023年11月24日撮影) [谷津干潟]

11月下旬の谷津干潟です。
今回は、観察センタービル内から写真です。

(1)淡水池に飛んできたオオバンです。
4-01-DSC02627g1mh

(2)
4-02-DSC02629g1mh

(3)干潟のシロサギです。思い思いに、身繕い中です。
4-03-DSC02641g1mh

(4)オオバンのアップ。
4-04-DSC02650g0mh

(5)ダイサギが、淡水池の杭に止まろうとしています。逆光で、観察センタービルのガラスの汚れに光が反射して、解像度が悪くなっています。
4-05-DSC02656g1mh

(6)ここからは、空高く飛翔するダイサギ。
4-06-DSC02661g1mh

(7)
4-07-DSC02664g1mh

(8)透き通るような羽根が綺麗。
4-08-DSC02679g1mh

(9)
4-09-DSC02682g1mh

(10)
4-10-DSC02693g1mh

(11)
4-11-DSC02712g1mh

(12)
4-12-DSC02728g1mh

ダイサギの飛翔については、パラパラ漫画風に動画にしてみました。



カメラは、α1+FE200-600F5.6-6.3 G+テレコンX2 です。

岸田派も、パーティー収入を政治資金収支報告書に不記載が見つかり、
岸田首相は、派閥解散の検討を行う旨表明。ここまで来たら、派閥の解散をせざるを得ないでしょうね。

安倍派も、派閥解散かな。

気になるニュースは、

『Amazonが日本に2兆円投資 AI普及でデータ量急増
2024年1月19日 11:22』
日本で顧客のデータを処理・保管しているデータセンターの設備投資や運用費の総額は2011年から22年の12年間の累計が1兆5100億円だった。23年から27年までの5年間では2兆2600億円を投じる。
生成AI向けクラウド需要急増をにらみ、AWSとライバル関係にある米マイクロソフトや米グーグルも日本のデータセンター投資を急ぐ。マイクロソフトは23年2月に西日本で複数のデータセンターを稼働させた。グーグルも日本初のデータセンターを千葉県印西市に建設して23年3月から稼働している。

AI 普及で、データセンターなどが必要になって来るんですね。


『中国「5%成長達成」に疑念 米民間は1.5%程度と指摘』

中国国家統計局が17日発表した23年の実質成長率は5.2%だった。22年の3%から加速し、政府目標の「5%前後」をクリアした。
米調査会社ロジウム・グループだ。23年12月末公表のリポートで「中国政府が5%成長の目標達成を主張したとしても、実際の成長率は1.5%程度だろう」と指摘した。住宅建設などの不動産投資や企業の設備投資が減速し、成長にほぼ寄与しなかったと推測している。
国際通貨基金(IMF)は23年10月時点の見通しで、24年の実質成長率が4.2%にとどまると予測した。民間でもドイツ銀行が4.7%と予想するなど、5%を下回るとの見方が出ている。

『米企業、冬ボーナス2割減 景気不安で現金温存』
企業の2023年冬のボーナスが落ち込んだ。米雇用管理サービスのガストの調査によると、23年12月に米企業が支給したボーナス額は平均2145ドル(約32万円)と、前年水準を21%下回った。経営者は従業員の流出リスクより、景気の先行き懸念から手元資金を温存する傾向を強めている。
人材確保の難しさが指摘されてきたヘルスケアや食品、小売業などでも大幅に減った。

こういう話を聞くと、アメリカも実際に、景気が減速しているというのがわかりますね。利下げ5~7回必要と言うのも現実味がありますね。

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/

nice!(40)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 5

Inatimy

ダイサギ、こん風に飛んでるんですね。縮めた首、すごく曲がっててびっくりです。
by Inatimy (2024-01-19 16:50) 

Boss365

こんにちは。
飛翔するダイサギ、優雅に飛んでいる感じに撮影、ニャイスショットです!!
また、パラパラ漫画風の動画を見ましたが、首を曲げながらの飛翔姿、意外に安定感ありです。
ところで、派閥解散だと思いますが・・・
それ以上に金銭面の出入りクリアにして欲しいですね。
また、脱税だと「10年以下の懲役、若しくは1000万円以下の罰金、又はこれらの併科」です。
公人なので、記者会見も必要ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-01-19 19:10) 

夏炉冬扇

オオバン、くすんでますね。
損な鳥かも?

by 夏炉冬扇 (2024-01-19 21:20) 

YAP

私は意見が合う人たちが集まって議論するのに何も問題ないと思いますし、派閥の解散とかどうでもいいと思ってます。
今回明るみになった金の話と結びつくのはおかしな話。
完全に論点ずらして組織犯罪を有耶無耶にしようとしているようにしか見えません。
「会計担当が勝手にやったこと」って、いつもの秘書に罪を押しつけるパターンと同じですね。
by YAP (2024-01-20 07:04) 

テリー

Inatimyさん
>ダイサギ、こん風に飛んでるんですね。縮めた首、すごく曲がっててびっくりです。

飛んでいる格好は、意外と違っているので、面白いですね。


Boss365さん
>こんにちは。
>飛翔するダイサギ、優雅に飛んでいる感じに撮影、ニャイスショットです!!
>また、パラパラ漫画風の動画を見ましたが、首を曲げながらの飛翔姿、意外に安定感ありです。

飛翔の形は、撮影して、初めてわかることも多いです。一瞬の姿が、面白いです。

>ところで、派閥解散だと思いますが・・・
>それ以上に金銭面の出入りクリアにして欲しいですね。
>また、脱税だと「10年以下の懲役、若しくは1000万円以下の罰金、又はこれらの併科」です。
>公人なので、記者会見も必要ですね!?(=^・ェ・^=)

金銭面は、検察の捜査が終われば、明らかになるでしょうが、納得のゆくものを期待しても、難しいでしょう。
少なくとも私的に流用していることが分かれば、脱税になりますが、そういうのは、立証できなかったものと
思われます。

夏炉冬扇さん
>オオバン、くすんでますね。
>損な鳥かも?

このオオバンは、オオバンの群れから、離れた鳥です。どこか、具合が悪いのかもしれません。

YAPさん
>私は意見が合う人たちが集まって議論するのに何も問題ないと思いますし、派閥の解散とかどうでもいいと
>思ってます。
今まで、派閥解消を何回もやろうとして、実現していません。確かに意見が合う人が集まって議論するのを止めるのは、
出来ないと思います。そういう意味で、派閥は、なくならないと思います。

>今回明るみになった金の話と結びつくのはおかしな話。
今回は、パーティーの開催を禁止するということで、派閥運営のための政治資金を得る手段を禁止することになり、
派閥維持が困難になるということ、岸田さんとしては、5番目の派閥に属していましたが、それでは、総裁再選のためには、派閥解消が必要と言うことだと思います。
今回の岸田さんの派閥解散の検討を発表したのも、時事通信社が、すっぱ抜いて、ぶら下がりの記者会見で、時事通信社の質問に答えたものです。

>完全に論点ずらして組織犯罪を有耶無耶にしようとしているようにしか見えません。
>「会計担当が勝手にやったこと」って、いつもの秘書に罪を押しつけるパターンと同じですね。

組織犯罪を立証するのは、検察も頑張ったようですが、証拠がどこまで、集まったかということでしょうね。
有罪を勝ち取るだけの証拠は、集まらなかったので、検察は、立件をあきらめ、後は、検察審査会で、起訴相当が、
2回決まれば、弁護士が、検事役で、組織犯罪をあばくことになるでしょう。




by テリー (2024-01-20 11:51)