SSブログ

1月初旬の千葉市都市緑化植物園 その6(2024年1月8日撮影) [花]

1月8日に撮影分の最終回です。

(1)サザンカ
6-01-1I2A7639g1mh

(2)
6-02-1I2A7641g1mh

(3)バラ
6-03-1I2A7644g1mh

(4)
6-04-1I2A7645g1mh

(5)モクレン。咲くのはもう少し先です。
6-05-1I2A7648g1mh

(6)
6-06-1I2A7649g1mh

(7)
6-07-AT2A0205g1mh

(8)
6-08-1I2A7650g1mh

(9)
6-09-AT2A0208mh

(10)
6-10-AT2A0210mh

カメラは、EOS R+RF100F2.8L Macro IS USMとEOS R5+RF24-240F4-6.3 IS USM の2台体制

昨日は、風もなく陽が出て暖かくなりました。
こういう貴重な日は、撮影、ゴルフの打ちっぱなし、何かに行かないともったいないです。
でも、やはり、株の動きをチェックも必要ですので、まずは、アメリカ株をヤフーファイナンスで、チェック。
NYC ダウが230ドル、下げていました。
日経平均は、一旦、620円上げ、それから、762円下げるという展開。

一番上がったところで、売却できれば最高なんでしょうが、素人には無理ですね。

気になるニュースは、

『JAL初の女性社長・鳥取氏「変化する価値観に対応」
2024年1月17日 20:14 』

日本航空(JAL)の次期社長に客室乗務員(CA)出身の鳥取三津子取締役が就任する。CA出身者が航空会社のトップにまで上り詰めるのは、世界の航空会社の中でも極めて異例だ。新型コロナウイルス禍後の再成長に向けて柔軟な成長戦略が求められるなか、従業員の能力を引き出す経営で課題に取り組む。
羽田でのJAL 機と海保の飛行機の接触事故とは関係ないことのようです。
現在の赤坂社長は、整備本部出身、前社長は、乗員出身、新しく社長になる鳥取さんは、客乗出身で、初めてで、しかも女性の社長です。新たな視点での活躍を期待したいです。


『日本株ETFに殺到、上海で売買一時停止 中国株見限る
2024年1月17日 15:46』

中国・上海市場に上場する日本株上場投資信託(ETF)、華夏野村日経225ETFの売買が17日、一時停止となった。上海市場で日本株に資金が殺到し、人気の過熱が一時停止につながった。低迷する中国本土株を見限った中国の個人投資家が、上昇が加速する日本株へマネーを移している。

中国の不動産が決定的に悪い状況は、かわっていません。まだ、2000万戸が、工事中止の状況とか。会社がつぶれそうなのを、中国政府が、援助して、つぶれないようにしていますが、なかなか、難しいようです。

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/

nice!(45)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 9

溺愛猫的女人

モクレンの花が好きです。咲く日がとても楽しみです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2024-01-18 12:15) 

斗夢

カメラを持って出かける気分に慣れません。
早く春になってほしいです。
by 斗夢 (2024-01-18 13:39) 

okko

サザンカ・サザンカ咲いた道、焚き火だ焚火だ、落ち葉焚き(^^♪
童謡を思い出しました。焚火は禁止、なんか夢のない世の中になりました。

CA出身の新社長に期待です。
by okko (2024-01-18 15:47) 

mayu

バラの花の美しさは格別と、いつも思いますが、
栽培は何かと大変ですね(;・∀・)
by mayu (2024-01-18 20:25) 

夏炉冬扇

白いバラの輝きがいいですね。
鳥取さん久留米の方だそうです。
by 夏炉冬扇 (2024-01-18 20:35) 

OJJ

JALの新社長の活躍を期待します。
中国本土株の見限り?日本が30年前に通った道に見えます。
by OJJ (2024-01-19 06:46) 

YAP

JAL は新しい機材が燃えてしまったのは痛かったでしょうが、非常時にどれだけ乗客を安全に救うために努力しているか、そういうのを示したのは不幸中の幸いと言いますか、言葉が難しいですが信頼できる会社ということを示してくれたと思います。
私は ANA 派なのでほとんど JAL を使わないのですが、新社長にもこういう顧客第一(特に安全面で)の姿勢を貫いていってほしいと思います。
by YAP (2024-01-19 07:58) 

kuwachan

真冬でも薔薇が屋外で咲いているのですね。
白い薔薇の花びらがとっても綺麗です。
by kuwachan (2024-01-19 15:26) 

テリー

溺愛猫的女人さん
>モクレンの花が好きです。咲く日がとても楽しみです(*^^*)
モクレン、私も大好きで、咲くのが楽しみです。

斗夢さん
>カメラを持って出かける気分に慣れません。
>早く春になってほしいです。
寒い時は、無理をしない方がいいですね。しばらくは、寒い日が続きます。

okkoさん
>サザンカ・サザンカ咲いた道、焚き火だ焚火だ、落ち葉焚き(^^♪
>童謡を思い出しました。焚火は禁止、なんか夢のない世の中になりました。
>焚火がは禁止になりました。

家庭ごみの中に、燃やすと有害物質が含まれる可能性があり、やむを得ないところです。

>CA出身の新社長に期待です。

赤坂さん(整備本部出身)の次は、本道の営業本部の人に、戻すと思っていましたが、新しい視点で、
頑張って欲しいです。

mayuさん
>バラの花の美しさは格別と、いつも思いますが、
>栽培は何かと大変ですね(;・∀・)

バラの手入れが大変ですね。

マンションの庭のバラは、手入れが大変ということで、伐採しました。

夏炉冬扇さん
>白いバラの輝きがいいですね。
光り輝くバラがいいですね。

>鳥取さん久留米の方だそうです。
久留米でしたか、知りませんでした。

OJJさん
>JALの新社長の活躍を期待します。
はい、私も、期待しています。

>中国本土株の見限り?日本が30年前に通った道に見えます。
中国のGDP 5.2% の伸びは、どうみても、うそっぽいし、2000万戸のマンションが工事中止という状況で、
大手不動産会社が、どうにもならない状況ですから、中国本土株に期待できないのは、当然という気もします。
日本と同じように、デフレの道を歩むのかもしれませんね。

YAPさん
>JAL は新しい機材が燃えてしまったのは痛かったでしょうが、非常時にどれだけ乗客を安全に救うために努力して
>いるか、そういうのを示したのは不幸中の幸いと言いますか、言葉が難しいですが信頼できる会社ということを示
>してくれたと思います。

緊急事態では、日ごろの訓練の結果が出ますね。
厳しい訓練をやっているから、一人の死者も出さずに、脱出できました。
骨折もいなかったと聞いていますが、骨折程度で済めば、御の字なんです。
飛行機の後部にいた乗客の脱出にL4 ドアを開けたというCA の判断が、すばらしいです。飛行機の前脚が折れている状態で、一番後ろのドアのエスケープスライドを展開して、地上についているかの判断、これ以上遅らすと、煙で、乗客に被害が出る恐れがある中で、他のCAと連絡できない状況での判断でしたが、これをやらなかったら、全員無事で、脱出は、
できなかったかもしれませんね。

>私は ANA 派なのでほとんど JAL を使わないのですが、新社長にもこういう顧客第一(特に安全面で)の姿勢を
>貫いていってほしいと思います。

CA 出身なので、安全第一をベースにして、新しい視点で、活躍されると思います。

kuwachanさん
>真冬でも薔薇が屋外で咲いているのですね。
>白い薔薇の花びらがとっても綺麗です。

これらのバラは、屋外で咲いていたものです。特に白のバラは、陽の光を受けてきれいでした。

by テリー (2024-01-19 17:38)