SSブログ

1月下旬の谷津干潟 その3(2024年1月27日撮影) [谷津干潟]

干潟の左側の奥で、ダイサギ、アオサギが飛び回っています。

水が引いて、流れが細いところに、魚が集まっているのでしょう。
魚をめぐって、争いが起きている模様。
カワウも近くにいます。
(1)ダイサギが、のびのびと飛び回っているように見えます。
3-01-DSC04408g1mh

(2)
3-02-DSC04432g0mh

(3)アオサギとダイサギが争っている模様。
3-03-DSC04445g1mh

(4)ダイサギ、アオサギの2羽をクローズアップ。
3-04-DSC04446g1mh

(5)
3-05-DSC04447g1mh

(6)2羽の争いをダイサギが少し離れてみています。
3-06-DSC04448g1mh

(7)
3-07-DSC04448g2mh

(8)
3-08-DSC04449g1mh

(9)ここで、ダイサギとアオサギが魚の取り合いをしているのかな。わかりません。
3-09-DSC04450g1mh

(10)アオサギが離れました。くちばしに魚をくわえています。
3-10-DSC04458g1mh

(11)トリムして、クローズアップすると魚をくわえているのがわかります。
3-11-DSC04458g2mh

(12)アオサギは、魚を飲み込もうとしています。
3-12-DSC04459g1mh

(13)
3-13-DSC04460g1mh

(14)
3-14-DSC04461g1mh

(15)飲み込みました。
3-15-DSC04462g1mh

この日のカメラは、α1+FE200-600F5.6-6.3 G+テレコンX2 です。

今回の一連の写真は、連射して、拡大して初めてアオサギとダイサギが魚の取り合いをして、アオサギが大きな魚を取って食べてしまったというのが、わかりました。α1の5000万画素という高画素数で、可能になった写真とも言えます。連射速度は、15~20コマ/秒です。
次回から、30コマ/秒で撮影してみよう。
そのためには、CFexpress A タイプの160GB をもう一枚購入して、CFexpress Aタイプ160GB X2 で、撮影することにします。

今までも撮影数2000枚くらいですので、3000枚になっても、処理できるかですね。

α9Ⅲの評価をもう少し、待ってから決めても遅くはないですね。
それまでに、FE14mm F1.8 Gのレンズを購入することにします。
星景写真の撮影に行きたいもので、まずは、レンズから、準備です。

α9Ⅲの購入者が、価格コムの評価や口コミ欄に投稿するのを待っていますが、なかなか、増えません。
在庫しているお店が多いので、あまり、売れていないということですね。

そういえば、昨日、とんでもない脅迫メールを受け取りました。
英語で、私のメールアドレスから、私のメールアドレスに、『あなたは、カメラで、記録されました。』
パソコンにウイルスが感染し、パソコンのカメラで、記録しました。
900ドルを、ビットコインで、次のXXXの口座に、送れとかいうもの。

私が普段使っているパソコンには、カメラはついていません。
たまに使うVAIO S1パソコンにはカメラが付いていますが、半年くらい使用していません。
普通のフィッシング・メールなら、無視しますが、このメールは、少なくともメールアドレスを知っているようで、不気味です。
どこかのサイトでハッキングされたというのがありました。そういうので、メールアドレスが、漏れたのかもしれません。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/


nice!(41)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 8

斗夢

こういうのが出たらどうすればいいか全くわかりません。
PCの電源を落としたぐらいではだめなんでしょうね。
by 斗夢 (2024-02-10 12:52) 

溺愛猫的女人

鳥たちがまるで舞を踊ってるみたいでステキな写真°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
アオサギの捕食中の写真には見えません(笑)
by 溺愛猫的女人 (2024-02-10 13:36) 

テリー

斗夢さん
>こういうのが出たらどうすればいいか全くわかりません。
>PCの電源を落としたぐらいではだめなんでしょうね。

PCが、乗っ取られた訳ではありません。カメラで、記録したというメッセージが英語で、届き、ビットコインで、
900ドルを送れと言うのが来ただけです。

とりあえず、放置です。

溺愛猫的女人さん
>鳥たちがまるで舞を踊ってるみたいでステキな写真°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
>アオサギの捕食中の写真には見えません(笑)

舞を踊っているように見えますね。
アップした写真の直前の写真に、ダイサギが、魚を咥えているシーンが、ありました。
もしかしたら、それをアオサギが横取りしたのかもしれません。それを裏付ける写真はないのですが、--。
ダイサギとアオサギが、取っ組み合いに見えるシーンは、めったに見ませんが、この日は、特別にやっていました。
by テリー (2024-02-10 16:28) 

YAP

怪しいメールは、着信拒否ですね。
by YAP (2024-02-10 17:58) 

響

これだけサギが集まれるくらい餌が豊富そうですね。
by (2024-02-10 19:22) 

夏炉冬扇

争いは餌の取り合いかなぁ。
仲良くダケではやっぱり行かないようですね、鳥さんも。
by 夏炉冬扇 (2024-02-10 20:54) 

kazukun2626

α9Ⅲは報道用に特化したカメラですから
α1は万能なのでα9は必要ないと思いますが...
by kazukun2626 (2024-02-11 09:03) 

テリー

YAPさん
>怪しいメールは、着信拒否ですね。

ふつっは、着信拒否しますが、今回は、自分のメールアドレスから、自分のメールアドレス宛に来ていますから、着信拒否すると、メール発信の時に、BCCで、自分あてに送っているメールが届かなくなります。

BCC で、自分あてに送るのは、端末が複数あり、どこからでも、見ることができるように、しています。

響さん
>これだけサギが集まれるくらい餌が豊富そうですね。

餌は、豊富ですね。

夏炉冬扇さん
>争いは餌の取り合いかなぁ。
>仲良くダケではやっぱり行かないようですね、鳥さんも。

生きてゆくためには、餌も取り合いになりますね。

kazukun2626さん
>α9Ⅲは報道用に特化したカメラですから
>α1は万能なのでα9は必要ないと思いますが...

α9Ⅲが、鳥撮影用のカメラとして優れているのは、
(1)プリキャプチャーが、0.1 秒刻みに、1秒前まで、設定でき、鳥が飛び出す瞬間から、100枚近く、撮影できること。

(2)AIAF でフォーカスを合わせるので、α1より、フォーカスの精度が上がること

(3)連射のコマ数を、連射中に変更可能なこと。

(4)液晶モニターが、4軸のバリアブルになったこと。

とはいえ、多分α9Ⅲは、買わないと思います。α1は、やはり、凄いカメラです。


by テリー (2024-02-13 14:49)