SSブログ

2月初旬の千葉市都市緑化植物園 その2 シナマンサクが咲き始めました(2024年2月8日撮影) [花]

今回は、シナマンサクを中心です。

(1)
2-01-1I2A7666g1mh

(2)
2-02-1I2A7667g1mh

(3)
2-03-1I2A7669g1mh

(4)カワズサクラはまだ、開花はしていません。
2-04-1I2A7676カワズサクラmh

(5)カワズサクラの開花は、寸前と思います。
2-05-1I2A7675mhカワズサクラ

(6)サンシュユももう少しです。
2-06-1I2A7686g1サンシュユmh

(7)ミツマタが咲き始めています。
2-07-1I2A7691g1mh

(8)花牡丹
2-08-1I2A7695g1mh

(9)
2-09-1I2A7700g1mh

(10)
2-10-1I2A7703g0mh

カメラは、EOS R5+RF100F2.8L Macro IS USM です。

昨日は、相方が、結局、娘から孫娘の英語を教えて欲しいという強い希望で、朝早く、つくばへ出発。
私も、早めに、白鳥の郷に撮影に行くつもりでしたが、望遠レンズは、200-600mmを使い、広角は、24-105か、、24-240mmにするか、迷っていまして、ぐずぐず。ブログ記事をアップして、朝ドラの週の纏めをみて、次の番組を見たら、大河ドラマの『光る君へ』の吉高由里子が、出てきました。
光る君へは、展開が早く意外と面白いので、つい、kono
吉高由里子の番組も、最後まで見てしまいました。
少し、遅くなったので、土曜日に、白鳥の郷に行っても、駐車場が、心配なので、明日あたりに、行くことにしました。

まずは、ソニーで、14mm F1.8の単焦点レンズを購入します。
19万円弱で、3年保証ワイドが、無償で、付きます。それを注文しました。
CFexpress160GBも、購入しようとしたら、出てきません。品切れの模様。
やむなく、ヨドバシの通販を見たら、6 万円、アマゾンは、45000円ですので、アマゾンに注文しました。他社のCFexpress Type A で、安いのがありましたが、ソニーの物より、書き込み維持の最低速度が、半分位の低い値でした。

昨年末に購入した新しいパソコンで、Canon の現像ソフトDPP4を、インストールしたのですが、立ち上げると、数秒で、終了してしまい、使用出来ない件について、マウスにメールを送りました。
午後には、見解が来ましたので、それを参考にして、CanonのDPP4 を再度インストールしようと思いました。
不思議なことに、Canon のHP から、探していっても、なかなか、出てきませんが、Google 検索から行くと、色々出てきました。
結構、バージョンが出ています。まあ、R8 とか、R10など、新しい機種が出ると、新版が出ている模様。それに、DPP4 は、色々問題があるようで、
モニターの解像度も、影響する模様。
確かに、古いマウスのパソコンは、 1920X1080 の解像度にセットしてある。新しいマウズコンピューターも、設定のモニターの解像度を推奨の値に変更し。一度DPP4 をアンインストールして、パソコンを、一度シャットダウンして、再度立ち上げました。
DPP4も、二つバージョンが古いのを、ダウンロードして、それをインスト―ルしました。その結果、無事、DPP4が無事、動くようになりました。
万歳です。

気になるニュースは、

『IMF、所得税減税の効果疑問視 日銀に「段階利上げ」促す
2024年2月9日 13:25 』

国際通貨基金(IMF)は9日、日本政府が6月に実施する所得税と住民税の定額減税について「成長に及ぼす影響は限定的と予想される」との見解を表明した。物価上昇率が日銀目標の2%程度に落ち着くと見込み、大規模な金融緩和を終わらせ、段階的な利上げに踏み切るよう促した。

年に1度の対日経済審査を終え、声明を公表した。

日本の財政政策に関して、厳しい見方を示した。経済が引き続き回復していることから、歳出抑制など引き締め策に軸足を移すべきだと提起した。

銀副総裁が、金融政策を変更しても、急に金利を上げたりせず、金融緩和策を維持出し、日本株は、急に上げたのに、足を引っ張られそうです。


nice!(45)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 4

暁烏 英(あけがらす ひで)

たしかな春ですね。草木が芽生える季節っていいですね。カメラがいいとこんな写真が撮れるんですね。ぼくはスマホオンリーです。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2024-02-11 10:39) 

溺愛猫的女人

シナマンサクの花はイソギンチャクの触手のような感じで可愛いですよね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2024-02-11 11:02) 

夏炉冬扇

河津桜咲いてます。
国債は減らさないといけないと思います。いつか経済つぶれそう。
by 夏炉冬扇 (2024-02-11 17:52) 

テリー

暁烏 英(あけがらす ひで)さん
>たしかな春ですね。草木が芽生える季節っていいですね。カメラがいいとこんな写真が撮れるんですね。ぼくはスマホオンリーです。

スマホは、カメラを持っていない時、あるいは、広角写真を撮影したい時に、使用しています。
今のスマホは、高性能で、先日NHKで、スマホで、うまく撮影する方法を、紹介していましたが、後ろをボケさせる方法、露出を変える方法、
RAW で、撮影して、後で、調整するやり方もできますね。

溺愛猫的女人さん
>シナマンサクの花はイソギンチャクの触手のような感じで可愛いですよね(*^^*)

面白い感じのお花です。あと、赤色のマンサクがありますが、まだ、咲いてきていません。

夏炉冬扇さん
>河津桜咲いてます。
少し暖かい場所は、かなり、咲いていますね。

>国債は減らさないといけないと思います。いつか経済つぶれそう。
日本の国債(借金)は、1000兆円を超えて、久しいですね。
日本の将来は、大変そうです。

by テリー (2024-02-13 15:22)