SSブログ

1月中旬の谷津干潟 その5 (2024年1月17日撮影) [谷津干潟]

1月17日に撮影分の最終回です。

(1) 潮が引いた干潟にアオサギが、3羽います。右のアオサギの足元にオナガカモがいます。
5-01-DSC04017g1mh

(2)オナガカモです。白鳥の郷では、2月初めに、白鳥のほとんどが去り、オナガカモも、全く残っていませんでした。谷津干潟でも、最近は、あまり、見かけなくなっています。
5-02-DSC04019mh

(3)
5-03-DSC04024mh


(4) 帰宅する前に淡水池に回ると、杭の内側に、ヒヨドリが集まって、木の枝に止まったり、水浴びをしたりしていました。
5-04-DSC04030g1mh

(5)
5-05-DSC04033g1mh

(6)
5-06-DSC04034g1mh

(7)
5-07-DSC04035g1mh

(8)
5-08-DSC04044g1mh

(9)雀の学校状態です。
5-09-DSC04069g1mh

(10)
5-10-DSC04074g1mh

(11)モミジバフーの実が、並んでいました。
5-11-DSC04110g1mh

カメラは、α1+FE200-600F5.6-6.3G+テレコンX2 です。

今日は、春一番の強い風が吹く天気予報でした。千葉でも16m/s 位の風が吹くとのことで、少し、出かけるのをためらっていたら、というより、モーサテや国会中継を見ていたら、ついうとうとしていました。Autosleep というアプリで、チェックしたら9時半から10時半、深い眠りをしていました。
国会のやり取り、立憲民主党は、印象操作のために、予算審議そっちのけで、政治倫理審査会への関係者を呼んで聞くことを岸田首相に繰り返し聞くので、眠ってしまいました。
ここで、選挙したら、自民党はぼろ負けしますね。
また、野党が政権を取ることになったら、民主党が政権を取った時代の悪夢が繰り返されるかと思うと、いやになりますね。
トランプが大統領にカムバックする以上に、日本の経済は、ボロボロになってしまい、共産党まで、政権に入ったら、安全保障もめちゃくちゃになりますね。民主党が政権を取った時、ある大臣が自衛隊を、暴力装置と呼んでいました。
ロシアが、ウクライナに、攻め込んで、自分の領土にして、北朝鮮から、足りない砲弾、ミサイルを買い、代わりに、北朝鮮に、ロケットや潜水艦の知識を与えていると言われ、北朝鮮が、数年で、大きな軍備を持つことになるでしょう。

アメリカ株は、3指数共に上げましたので、日本株も、上げ、日経平均が、過去最高値まで、750円まで来ました。
ただ、上げているのが、半導体関連とかなり、限定されています。
どうなりますやら。一部銘柄は、バブル化している気もします。
バブルの渦中にいたら、おかしいと思っても、やめられないかもしれません。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/

nice!(42)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 4

溺愛猫的女人

ヒヨドリの鳴き声があまり好きでないのですが、テリーさんが撮られた写真のヒヨドリ達の様子は可愛く見えました(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2024-02-16 10:15) 

kuwachan

うちの庭のブロッコリー、葉っぱをヒヨドリさんに食べ尽くされてしまって坊主状態です^^
by kuwachan (2024-02-16 15:54) 

夏炉冬扇

ヒヨドリ会議ですね。
最初の写真。墨絵風。すきです★★★
by 夏炉冬扇 (2024-02-16 17:08) 

OJJ

迷惑千万なヒヨドリもこうやって集まると可愛く見えますね~フシギ!
株価の動きがハデですね~GNP4位に落ちて、これからどうなるのかな?(バブルの頃の動きを知らないので・・・)
by OJJ (2024-02-17 11:01)