SSブログ

千葉市都市緑化植物園 その2:白梅にメジロが飛んで来ました。前編(2024年2月12日撮影) [鳥]

今回は、野草園近くの白梅にやってきたメジロの前編です。

(1)白梅
2-01-DSC00005mh

(2)別の白梅の木です。
2-02-DSC00006mh

(3)白梅とメジロ
2-03-DSC00024g1mh

(4)
2-04-DSC00028g1mh

(5)
2-05-DSC00029g1mh

(6)
2-06-DSC00030g1mh

(7)
2-07-DSC00031g1mh

(8)
2-08-DSC00035g1mh

(9)
2-09-DSC00036g1mh

(10)
2-10-DSC00037g1mh

(11)
2-11-DSC00038g1mh

(12)
2-12-DSC00044g1mh

(13)
2-13-DSC00046g1mh

(14)
2-14-DSC00047g1mh

(15)
2-15-DSC00062g0mh

(16)
2-16-DSC00065g0mh

(17)
2-17-DSC00084g1mh

(18)
2-18-DSC00085g1mh

(19)
2-19-DSC00096g1mh


連射した写真をパラパラ漫画風の動画に纏めました。


カメラは、α1+FE70-200F2.8 GM OSS Ⅱ+テレコンX2 です。

昨日は、気温が19℃まで、上がるという予報で、風もあまりないようなので、久しぶりにゴルフ練習場に行って、軽く練習でした。
ちょっと、右肩に痛みもありましたので、あまり、無理せず、軽く打つことに徹しました。

特に、悪くなったということはありません。

円安が進んでいます。
アメリカの株は、インフレが、予想ほど、治まっていないということで、利下げの期待が遠のいたことから、
3指数共に、大幅な下げで、それを受けて、日本株も大幅に下げました。

日本株は、企業業績がいいことから、下げは、一時的と言う予想です。

気になるニュースは、

『「新NISA買い」JT株軟調 期待は年200円配と利益成長
2024年2月14日 14:11 』

日本たばこ産業(JT、2914)株が軟調だ。14日午前の東京株式市場で前日比161円(3.99%)安の3867円まで売られる場面があった。前日に発表した今期の連結純利益見通しが市場予想を下回ったからだ。今期の1株当たり配当は前期実績と同じ194円を計画する。「利益の4分の3を配当する」方針が株主を惹きつけるJT株。新しい少額投資非課税制度(NISA)の開始は追い風だが、投資家はさらに高い配当を望んでいるようだ。

『ソフトバンク、エヌビディアと業界団体設立 AI基地局の実用化目指す』

新団体「AI-RANアライアンス」を立ち上げる。エヌビディアのほか、スウェーデンの通信機器大手エリクソンやフィンランドのノキアなど10社程度が参加する見通しだ。AIを活用した基地局の技術を世界で標準化していくとみられる。

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/

nice!(46)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 8

uchin

こんにちは
白梅が満開ですね。
私の近くでは満開まではもう少し。
もうすぐメジロも飛んできます。
by uchin (2024-02-15 09:20) 

夏炉冬扇

メジロさん楽しんでいますね。白梅もいい。
なごみます。
by 夏炉冬扇 (2024-02-15 10:40) 

溺愛猫的女人

白梅とメジロ、絵画のように美しいですね°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖° こんな美しい様子をずっと眺めていたいです。
by 溺愛猫的女人 (2024-02-15 11:50) 

そらへい

梅にメジロ、絵になりますね。
メジロはちょこまか動いて撮りにくいですが
撮ってみると可愛いです。
メジロのウグイス色がきれいに出ています。
光の当たり方なんでしょうね。
by そらへい (2024-02-15 20:06) 

JUNKO

白梅にメジロさん似合いますね、梅と戯れるメジロさんがかわいいです。
by JUNKO (2024-02-15 20:27) 

Take-Zee

おはようございます!
気温が真っ逆さまに急降下・・・
着る物の調整が難しいですね・・・(^-^)!!
by Take-Zee (2024-02-16 07:54) 

YAP

GW は海外へ行こうと思っているのでもう少し円高に行ってほしいんですけどねえ。
GDP がドイツに抜かれたようですし、賃金を上げていかないと、日本の経済はじり貧から脱出できないですね。
by YAP (2024-02-16 08:10) 

テリー

uchinさん
>こんにちは
>白梅が満開ですね。
>私の近くでは満開まではもう少し。
>もうすぐメジロも飛んできます。

この時期は、紅梅、白梅、そして、メジロが楽しみですね。

夏炉冬扇さん
>メジロさん楽しんでいますね。白梅もいい。
>なごみます。

メジロが、白梅の蜜を一生懸命に、吸っているところに癒されますね。

溺愛猫的女人さん
>白梅とメジロ、絵画のように美しいですね°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖° こんな美しい様子をずっと眺めていたいです。

この時期、メジロと白梅の組み合わせが、一番きれいですね。



そらへいさん
>梅にメジロ、絵になりますね。
>メジロはちょこまか動いて撮りにくいですが
>撮ってみると可愛いです。

この時期、梅にメジロが一番、きれいですね。
特に白梅は、露出補正で、+補正しても、カラーバランスがくずれないから、いいですね。

>メジロのウグイス色がきれいに出ています。
>光の当たり方なんでしょうね。

順光の場合は、補正しなくてよいですが、逆光気味の場合は、メジロの羽根の色が綺麗に出ないので、
+補正しています。

JUNKOさん
>白梅にメジロさん似合いますね、梅と戯れるメジロさんがかわいいです。

白梅を撮影するときは、メジロがやってきたとき、撮影できるように、望遠レンズが必須です。

Take-Zeeさん
>おはようございます!
>気温が真っ逆さまに急降下・・・
>着る物の調整が難しいですね・・・(^-^)!!

気温が上がったり、下がったり、身体の調子がおかしくなりそうです。
着るもので、調節しましょう。

YAPさん
>GW は海外へ行こうと思っているのでもう少し円高に行ってほしいんですけどねえ。

3月ないしは、4月にYCC を撤廃すると見られていますが、その後も、金融緩和策を維持して、引き締めにならないように
すると言われています。YCC 撤廃しても、円安傾向は、続くと見られています。

>GDP がドイツに抜かれたようですし、賃金を上げていかないと、日本の経済はじり貧から脱出できないですね。

今日のニュースで、GDP が4位になったのを、取り上げていました。ドイツは、日本より人口が少ないのに、GDP が上を
行っている。円安も多少は、寄与していいるが、G7 の中で、ドイツは生産性が2位、日本は、7位と低いのが一番駄目。
日本は、生産拠点を、海外に移して、日本は、空洞化してきています。
ドイツは、生産拠点を4割以上を残すように、様々な経済的な支援を行っているが、日本は、少ない。
それでも、トヨタは、日本人の雇用確保の為に、生産拠点をあえて残していますね。
賃上げしていかないと、日本の経済はジリ貧から脱出できないというのは、その通りですが、継続的に、賃上げできるのは、大企業だけで、中小企業以下は、難しいし、定年退職して、年金暮らしの人は、2%以上のインフレが続いてゆくと、外食や趣味への出費も控えてゆく事になりそう。


by テリー (2024-02-16 17:44)