SSブログ

トルコ旅行記 第13回:ギョレメ野外博物館その2 [トルコ旅行]

昨日の午後、ソネブロの自分のブログに変な物が出てきました。Blogs.so-net.ne に接続していませんと出て、ユーザー名とパスワードを聞いてくるのです。ソネブロのユーザー名とパスワードを入れても、受け付けず、繰り返し聞いて来ます。訳がわからず、ソネットのインフォやテクニカルセンターに聞いてもわからず。結局、yahoo Auction のトラブルだったようです。人騒がせですね。
さて、トルコ旅行 カッパドキア、ギョレメ野外博物館のその2です。
前回、岩窟教会のりんご教会、聖バルバラ教会、暗闇の教会の紹介をしました。その後、の岩窟教会の紹介です。
これは、蛇の教会です。
入り口です。

01IMG_4732me.jpg

フレスコ画に蛇を退治しているところが描かれていて、それで、蛇の教会と言われています。蛇を退治しているのは聖ゲオルグと聖テオドル。

02IMG_4725me蛇の教会me.jpg


何故、教会で、蛇を殺す場面を描いているのか不思議に思い、キリスト教と蛇の関係をネットで調べて見ました。
キリスト教では、アダムにりんごを渡したのは、蛇という話もあり、蛇を嫌っているという説、キリスト教より、ユダヤ教は蛇を悪魔の手先として嫌っているという。
一方、日本では、正月に飾る鏡餅は、実はとぐろを巻く白蛇を表していたり、神社によっては、蛇を神体としている。インド、中国、エジプトでも神とか、縁起の良い物として扱われているそうです。ネットでは、色々な話が出てきて、きりがありませんので、これくらいにしておきます。

03IMG_4727me.jpg

聖オヌフリウスとシュロの木、聖トマス、聖バシレイオスが描かれている。
04IMG_4730me.jpg

トカリ教会
前回のブログの地図の⑤の場所です。駐車場のすぐ近くにあります。ギョレメ野外博物館の中では一番大きな教会です。
05IMG_4768me.jpg

中のフレスコ画です。
06IMG_4752mjトカリme.jpg

07IMG_4754mjtokarime.jpg

08MG_4757mjtokarime.jpg

09IMG_4746me.jpg

10IMG_4747me.jpg

11IMG_4749me.jpg


これは、入り口近くにある修道女の教会です。
12bIMG_4667me修道女の教会.jpg


逆側に修道士用の教会があります。

12cIMG_4669me.jpg

12cDSC00349me.jpg


土産物屋さんです。

12IMG_4776me.jpg

13IMG_4774md.jpg

14IMG_4775md.jpg

15DSC00352me.jpg


動画では、更に、よくわかります。




テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/



nice!(51)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 22

ガンバルおやじ

洞窟の中は暗そうなのによく撮れていますね。
相変わらずのソネブロ、困ったものです。
by ガンバルおやじ (2010-04-28 12:41) 

mimimomo

こんにちは^^
これ全部フレスコ画ですか? 描いたほうも凄いですが、よく残っていますね。
蛇も日本の場合白い蛇というイメージですね~
by mimimomo (2010-04-28 13:17) 

お茶屋

これが教会☆外観が す、すごい・・・ですね!

by お茶屋 (2010-04-28 15:32) 

mamii

よく絵が残っていますね。
by mamii (2010-04-28 15:58) 

いろは

こんにちは^^
素晴らしいフレスコ画ですね〜♪
洞窟なので保存状態が良いのでしょうね。
目玉のお守り(魔除け)沢山ありますね〜
このブルーの色に惹かれます。
by いろは (2010-04-28 16:35) 

くまら

教会に見えません
ムーミンが出てきそう^^
by くまら (2010-04-28 20:51) 

テリー

ガンバルおやじ
洞窟は、暗いし、ストロボ禁止でしたので、5D Mark Ⅱで、ISO 3200 での撮影です。
昨日は、ソネブロでのトラブルには、びっくりしました。

mimimomoさん
絵画は、フレスコ画です。本当に良く残っています。一部消されているのは、偶像否定の宗派のためのようです。

お茶屋さん
ナイス&コメントありがとうございます。

mamii さん
やはり、洞窟の中で、直接日光があたらないというのが、大きいのでしょうね。

いろはさん
ナイス&コメントありがとうございます。

くまらさん
他のヨーロッパのイメージの教会ではないですね。
これが、面白いですね。


by テリー (2010-04-28 21:54) 

achami

これが教会なんですか!
要塞のような・・・。
しかし、貴重なモノが残っているんですねぇ!
by achami (2010-04-29 00:28) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

トルコは是非行きたいですね。
by BPノスタルジックカーショー (2010-04-29 08:20) 

テリー

achamiさん
本当に、貴重ですね。
世界遺産に選定されていますので、是非、ずっと残してもらいたい物ですね。

BPノスタルジックカーショーさん
トルコは、一度行く価値がありますね。
by テリー (2010-04-29 09:03) 

いとお

おお!壁画!?
すごいですねぇ(^^)
by いとお (2010-04-29 10:22) 

kimiko

スゴイ!!壁画って物語になっているものが多いらしいですね。
トルコへご旅行されてたんですね。
ワタシの旅とはスケールが違いますねぇ。。
お土産物、インドでも似たようなものが売られてました。^^
by kimiko (2010-04-29 17:51) 

みつなり

ソネブロは何時まで経ってもトラブルが無くならないですよね・・・
by みつなり (2010-04-29 19:32) 

旅爺さん

懐かしい風景です。
二度行きましたが又行きたいですね。
by 旅爺さん (2010-04-29 21:02) 

せつこ

壁画の写真良く撮れております、こんな絵が描かれていたのね。
ソネブロには、ほとほと困って居ります、動かないからどうにもなりませんね。
by せつこ (2010-04-29 22:20) 

yakko

こんばんは。 岩窟教会、初めて見ました。
by yakko (2010-04-29 22:46) 

puripuri

よく残っていますね、、長い間には修復もされたのでしょうか・・・
ヘビにまつわるお話しを、興味深く読ませていただきました。
by puripuri (2010-04-29 23:54) 

テリー

いとおさん
壁画というか、フレスコ画、すごかったです。やはり世界遺産だけありますね。

kimikoさん
壁画については、ガイドさんがいろいろ説明していました。壁画の物語を追って、ゆっくり、見るのもいいですね。ツアーだと、中々、ゆっくり見ていられないですね。
インド旅行、私は、水とか、食べ物とか、トイレとか、色々な面で二の足を踏んでいるインド旅行によく、行かれましたね。

みつなりさん
100%トラブルが無くなるのは、無理として、トラブルが発生したら、ソネットインフォとか、テクニカルセンターに電話したら、すぐわかるようにして欲しいですね。トラブルと認識されていないから、解決が図られないのです。

旅爺さん
私も、もう一度、カッパドキアでも行けなかったところを行ってみたいですね。

せつこさん
壁画、すごいでしょう。やはり、世界遺産になる価値はありますね。
ソネブロは、まず、ソネット担当者の中での問題の共有化が必要ですね。

yakkoさん
岩窟教会、思ってた以上にすごく良かったです。

puripuriさん
フレスコ画の修復はあまり、していないと思います。後の偶像崇拝否定の宗派(始め、イスラム教かと思いましたが、どうも、キリスト教の宗派のようです。)に消されたり、あるいは、年月で、痛んだところもありますが、そのままの感じです。洞窟の中で、あまり、日光が入らないし、気温の変化も大きくないので、きっと、傷みが少ないのでしょうね。



by テリー (2010-04-30 09:25) 

めぎ

ずいぶん綺麗に保存されていますね。
by めぎ (2010-04-30 17:17) 

Ranger

すごい教会ですねぇ
ここまで綺麗に壁画などが残ってるのがすごいです。
by Ranger (2010-04-30 22:58) 

majoramu

おはようございます。
トルコ旅行記、楽しませていただいてます。
いつか行きたい所の一つなので 参考になります。

クイズは全問正解でした。おめでとうございます。
ささやかなものをお送りしたいのですが 送付先をクイズのページコメント欄に入れていただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。
by majoramu (2010-05-01 09:01) 

テリー

めぎさん
やはり、洞窟というのが、良いのでしょうね。

Rangerさん
ほんとうにすごいと思います。大事に残していって、欲しいですね。

majoramuさん
うっかりしていました。遅ればせながら、送付先をいれました。よろしく、お願いします。

by テリー (2010-05-03 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0