SSブログ

原宿元気祭りスーパーよさこい その1 [お祭り・イベント]

さて、今日は、今年、8月28日、29日と原宿で行われた第10回原宿元気祭りスーパーよさこいの紹介です。

本家の高知の方は、Silvermac さんが紹介されていますが、今年で57回で、高知から全国に広がったよさこい

の踊りですが、東京原宿でも、8月末に毎年行われています、今年は、10回記念大会で、98チームの参加で、

その日に結成された1グループを合わせると、99チームです。

本家の高知からも、今年は賞をとった12チームが参加しました。

2日間行われますが、8月28日は、浅草のサンバカーニバルとぶつかっていますので、この日は、浅草に出撃で

した。

スーパーよさこいの方は、会場が、4カ所に分かれており、パレードも2カ所に分かれていますので、そんなに、

混むことはありません。

私は、明治神宮鳥居の横の原宿ステージで、見ることにしています。

28日は、12時半頃から開始とあったので、その時間より、30分早めに行きましたが、既に11時頃から始まって

いて、上総組とか、一部見たいグループを見ることが出来なかったのは、残念でした。

ともあれ、若さあふれる踊りをご覧下さい。

夜高舞緋組です。

01DSC_2631a1me.jpg

02DSC_2632me.jpg

03DSC_2635me.jpg

04DSC_2633夜高舞緋組.jpg

動画はこちらです。



抜粋のその1です。

富士駿河白雪組、南栃 石楠花舞妙、夜高舞緋組、聯、舞ルネッサンス、乱舞姫、鳴子隊、スペース杉田など

の踊りの抜粋です。スーパーよさこいは、鳴子をもっておれば、自由に踊っていいそうで、各チーム、色々の踊

りを披露してくれて楽しいです。



どのグループも、うまいです。どのグループが賞をとっても、おかしくない出来だと思いました。

おまけです。(千葉市花の美術館から)

あかつきというコスモスです。

IMG_5119meあかつき.jpg

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/


nice!(38)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 12

でいぶさん

小学校の運動会でも演目としてあるくらいですから
今や全国区ですね。

by でいぶさん (2010-10-21 20:33) 

Silvermac

原宿スーパーよさこいは、選りすぐりのチームばかりですね。
by Silvermac (2010-10-21 21:29) 

お茶屋

Silvermacさんのところでも本家のそれを拝見しましたが、
劣らずこちらも迫力ありますね!
by お茶屋 (2010-10-21 21:38) 

たいへー

若いって、素晴らしい・・・
by たいへー (2010-10-22 07:39) 

mimimomo

おはようございます^^
こう言う踊りは動画で見ると音楽とともに迫力が伝わりますね。
by mimimomo (2010-10-22 08:26) 

Jetstream777

動画綺麗に撮れてますね。 写真では伝えきれないものが表現され、楽し増させていただきました。 (^_^)v
by Jetstream777 (2010-10-22 09:09) 

吉之輔

こんにちは。派手で楽しいお祭ですね。日本には色々なお祭りがあって
素敵ですね、松茸山のスナップ載せました、多分珍しいでしょう。
by 吉之輔 (2010-10-22 11:29) 

achami

この日は暑かったでしょうね・・・。
誰もいないステージだけ見ました(^^;;
by achami (2010-10-22 15:47) 

こうちゃん

今、よさこいは、全国でブームですね。
by こうちゃん (2010-10-22 17:43) 

旅爺さん

よさこい踊りや阿波踊りは日本各地で流行りだしてますね。
by 旅爺さん (2010-10-22 19:14) 

テリー

でいぶさん
小学校でも、あちこちで、やっているようですね。
まあ、楽しそうですから、いいですよね。

Silvermacさん
ここに出てくるというのも、きっと、予選か何かあるのでしょうから、レベルが高いのでしょうね。

お茶屋さん
校地の本家に、負けないくらい、レベルが上がってきていますね。

たいへーさん
そうなんですが、簡単には、肯定したくないですね。熟年も、頑張らないとーー。

mimimomoさん
そうなんです。写真は、あまり、撮らずに、どちらかというと、ビデオ中心に撮影しました。ビデオの方が、遙かに、情報量があって、楽しいですよね。

Jetstream777
動画を楽しんで戴ければ、幸いです。ナイス&コメントありがとうございます。

吉之輔さん
神様への奉納踊りも色々ありますね。
ナイス&コメントありがとうございます。

achamiさん
この日も暑かったですね。山登りでは、十分に水を持ってゆくのに、この日と、前日の浅草サンバカーニバル、水不足で、熱中症になるところでした。

こうちゃん
そうですね。千葉でも沢山チームがあって、内の近くにも、チームがあるようです。まあ、いいことですに。こういうことで、若者が熱中するのは、いいことと、思います。

旅爺さん
そうですね。若者が、こういう健全なものに、熱中するのは、いいことと、思います。
by テリー (2010-10-23 21:20) 

ころくま

うちのブログも容量が心細くなってきました。
by ころくま (2010-10-23 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0