SSブログ

乙女峠にて [山・自然]

週末大阪で行われた高校の同窓会に出て、11月7日に戻ってきました。翌日、ワイフのお母さんが久しぶりに、

箱根に行きたいというので、芦ノ湖湖畔のホテルを予約して、昨日から、来ています。昨日は、横浜で、20メート

ルをこえる風が吹いたそうですが、東名高速を走っているとき、結構、ハンドルが取られる感じがしました。

義母の家から、約1位時間で乙女峠にで到着です。

乙女峠からみた富士山です。

IMG_5135me.jpg

IMG_5462me.jpg

乙女の鐘です。

一回ならせば、無病息災、二回ならせば、恋愛成就、三回ならせば、幸多き人生がかなうそうです。

IMG_5458md.jpg

紅葉もきれいです。

IMG_5451me.jpg

IMG_5471me.jpg


nice!(60)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 60

コメント 28

green_blue_sky

富士山、頂上付近に雪・・・寒くなりました~
by green_blue_sky (2010-11-10 13:02) 

いろは

こんにちは^^
同窓会でしたか・・・
私は6日に同期会がありました。
箱根の紅葉もそろそろかと思っていました。
今年はどうなんでしょうか? 暑さの影響は?
明日、河口湖に行ってきます。
by いろは (2010-11-10 13:56) 

OJJ

紅葉がキレイですね・・。
乙女峠って、意味ありげな名前ですね。
by OJJ (2010-11-10 15:17) 

ハイマン

ココは富士山がドーンと見えるんだけど
手前の御殿場市の夜景を入れようとすると
鉄塔と電線が邪魔なんですよね
by ハイマン (2010-11-10 15:18) 

テリー

green_blue_sky さん
富士山は、頂上付近に新雪があったほうが、いいですよね。
最近は、めっきり寒くなりましたね。

いろはさん
私の方も、同期会です。東京地区では、毎年やっていますが、孤高のある大阪では、2年おきにやっています。
今回も懐かしい人に会えました。

OJJさん
乙女峠の謂われを調べてみました。
かつては御留峠といわれた箱根越えの峠道。父の病気を治すため地蔵堂に娘が日参。父は回復したが、娘は雪に埋もれて死んだという悲しい伝説が今に残るそうです。

ハイマンさん
なるほど、ここは、富士山の、すばらしい撮影ポイントですね。私は、初めてでした。

by テリー (2010-11-10 16:40) 

mimimomo

こんにちは^^
乙女峠と聞いて直ぐ、金時山に登られたと早とちり(--ゞ
高校の同窓会は大阪ですか・・・そのもう一つ前が鳥取でしたっけ、島根でしたっけ・・・
関西方面でいらっしゃるのですね~
by mimimomo (2010-11-10 17:52) 

ゆき

富士山きれいですね(^-^)bもしも鐘を鳴らすなら僕は二回ならします( ´∀`)/~~
by ゆき (2010-11-10 19:03) 

馬爺

富士山は御殿場、裾野方面からは宝永山のへこみが有ります、三島方面に行きますと宝永山がちょっと膨らんで見え沼津からは愛鷹山が手前を遮ります。
富士山の姿に新幹線を入れたい場合は富士川の河川敷もしくは蒲原辺りがいいですね、大沢崩れが映りますが富士の宮ですね、牧場付近がいい富士山風景が撮れます。
よく写真展などで見るダイヤモンド富士は田貫湖から、手前のミルクランドでは夕方夕焼けの時には雪に映える所に夕日が当たり赤く色づきます。
富士山は周囲を回ってカメラに収めて見ると同じ姿は有りませんね。
お楽しみください。(地元ですから毎日見て居りますので)
by 馬爺 (2010-11-10 20:15) 

mamii

紅葉が綺麗ですね、富士山もよく見えますね。
by mamii (2010-11-10 21:07) 

レイリー

乙女峠からの富士山、大好きです!
ハイマンさんが仰られてるのと同じで邪魔者が多いのが難点ですが・・・
でも日の出直前のまだ空が深い青のときのココからの景色が大好きです。
箱根は紅葉が綺麗ですね!
奥多摩とは大違い・・・ (^^;
仙石原のススキが見たいです。
by レイリー (2010-11-10 22:19) 

テリー

mimimomoさん
よく、覚えていらっしゃいますね。高校1年までは、島根の、松江にいました。高校2年から大阪で、大学は、東京です。
大阪の高校の同期会は、2年おきで、やっています。男性の平均寿命が80才、実際に、元気に活動できるのは、75才と思っています。
とすると、後十数年、同期会も⑥-⑦回しか参加できないと思うと、わざわざ、交通費3万円を出して、行って来ました。

ゆきさん
そうですね。恋愛が成就するといいですね。

馬爺さん
富士山は、仰るとおり、見る方角から、色々な姿を見せてくれますね。今年は、富士山撮影が少ないのですが、昨年まで、何年間か、富士山の周りを回って、色々な姿を取りました。
また、富士山撮影に、ぼちぼち、復帰です。

mamiiさん
昨日と、今日、富士山がよく見えました。義母も、久しぶりに、富士山をよく見たと大変よrこんでいました。今回は、写真撮影の目的ではなく、高齢の義母を楽しませることでしたので、その意味では、大成功でした。

レイリーさん
仙石原のススキも通りかかり、撮影してきました。次回、紹介したいと思います。


by テリー (2010-11-10 23:01) 

Yoshiki

そろそろ富士山も雪がつもり始めたようですね。来月になったらきれいに雪化粧している姿が見られるかも、と期待しています。
by Yoshiki (2010-11-11 00:10) 

Silvermac

クラス会は、喜寿で一時休止、次回は傘寿の予定です。参加できるかどうか不明ですが。\(^_^)/
by Silvermac (2010-11-11 08:07) 

ts-hobby

富士山もそろそろ冬ですね。
by ts-hobby (2010-11-11 08:14) 

たいへー

3回以上は、欲張りすぎだからバチが当たるとか・・・^^;
by たいへー (2010-11-11 08:24) 

achami

私も昨日は富士山三昧でした^^
by achami (2010-11-11 10:25) 

hrd

乙女峠からの富士山はまだ撮ったことがないので
いつか撮りに行こうと思っています^^
by hrd (2010-11-11 11:11) 

吉之輔

こんにちは、微かに霞んだ富士山って良いですね、
それに紅葉もね、私など行ける処で無いので写真で
その雰囲気を味わってます、有り難う。
by 吉之輔 (2010-11-11 14:42) 

テリー

Yoshiki 5rreさん
来月になったら、富士山は、もっと白くなるでしょうね。楽しみですね。

Silvermacさん
傘寿が、男子の平均寿命ですから、この杜市になると、同期会に出る人も少なくなるでしょうね。

ts-hobbyさん
富士山は、冬は冬で美しいですね。

たいへーさん
はっはっ-、そういうこと、ちっとも思いませんでした。

achami さん
achami さんも、ますます、山ガールに変身ですね。

hrdさん
なかなか良さそうな、場所です。

吉之輔さん
いつも、すてきなコメントありがとうございます。

by テリー (2010-11-11 17:50) 

Ranger

大阪にも来てはったんですかぁ

やっぱり富士を見ると心が躍るのは日本人のDNAか^^
美しいです
by Ranger (2010-11-11 18:27) 

青い鳥

高校の同期会、楽しいひと時をお過ごしになられた事と思います。
乙女の鐘、テリー様は何回鳴らされましたか?
by 青い鳥 (2010-11-11 19:04) 

袋田の住職

まだ雪が少ないのですね・・・

by 袋田の住職 (2010-11-11 20:05) 

せつこ

同窓会私は横浜でした。
富士さんきれいですね、素晴らしい写真ばかり♪
by せつこ (2010-11-11 22:02) 

テリー

Rangerさん
富士山を見ると、幸せをもらえそうな気がしますね。義母も、久しぶりに富士山を裾野から頂上まで、見る琴が出来たって、大変満足していました。

青い鳥さん
何を一番望むか、今となっては、子供の幸せなんでしょうね。ということは、幸多き人生が一番近いと言うことで、、鐘3回ですね。

袋田の住職さん
12月、1月になれば、もっと積もるのでしょうね。まだ、少し、早いのかも知れません。

せつこさん
そちらは、横浜でしたか、12月には、また、高校の関東地区の早期会があります。ナイス&コメントありがとうございます。


by テリー (2010-11-11 22:28) 

らっこ

まだ、富士山の雪は、北側のほうが多いです。
山中湖から見ると、もっと白く見えます。
by らっこ (2010-11-11 23:26) 

uchin

おはようございます。
富士山は一度は撮影したく思っています。
すばらしいですね。
by uchin (2010-11-12 07:40) 

テリー

らっこさん
確かに、北側の方が、沢山積もっていますね。
じゃあ、山中小当たりにも行って見たいですね。

uchin さん
ナイス&コメントありがとうございます。
by テリー (2010-11-12 09:35) 

旅爺さん

1時間と言うと約40キロかな? 富士山が綺麗ですね。

by 旅爺さん (2010-11-12 09:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0