SSブログ

箱根 成川美術館 [山・自然]

ホテルの宿泊をすると、箱根、芦ノ湖近辺の美術館の無料入場券がもらえました。

色々、検討の末、義母があまり歩きたくないので、こじんまりとした日本画の美術館に行きたいと言うことで、成

川美術館に行くことになりました。

その前に、芦ノ湖スカイラインで、もう一度、三国峠まで、行って、富士山を見てから行くことになりました。芦ノ湖

スカイラインで、三国峠に行って、戻ってきても、片道600円を2回とられるのですね。ダメ元で、三国峠に行っ

て、帰ってきただけですよと言うと、往きの領収書の時間を見て、帰りの方は、ただにしてくれました。言ってみ

るものですね。

成川美術館です。車で、すぐ入り口まで行けるのも便利です。

01-IMG_5808me.jpg

成川美術館は1988年に開館し、現代日本画を中心に展示されています。詳しくは、こちらです。http://www.narukawamuseum.co.jp/about/chara.html

沢山の富士山の絵があります。

02-IMG_5814me.jpg

03-IMG_5817md.jpg



04-IMG_5819me.jpg

05-MG_5842me.jpg

06-IMG_5831me.jpg

07-IMG_5833me.jpg

ここの美術館は、小高い岡ノ上にあり、富士山、芦ノ湖が窓ガラス越しによく見えます。

風の強いときには、ここから見るのはいいと思います。

08-IMG_5868me.jpg

09-IMG_5851me.jpg

この美術館の庭に、十月桜か、寒桜かよくわかりませんが、こぶりの桜が咲いていました。

10IMG_5855me.jpg

この美術館に、こういうものもありました、

11-DSC02061me.jpg

12-DSC02059me.jpg

13-IMG_5875me.jpg

万華鏡です。

子供の時に自分で作った万華鏡を思い出し、楽しい一時でした。

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/


nice!(70)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 70

コメント 26

mimimomo

こんにちは^^
言って良かったですね。私達もタクシーでしたが、ドライバーさんが何か言って
片道払いましたよ^^
成川美術館にはもうずいぶん昔に行きました。仰る通りこじんまりした、良い美術館ですよね。
展示物はかなり変わっているようですが・・・
by mimimomo (2010-11-20 11:48) 

green_blue_sky

絵画も本物の富士山ともきれい。
by green_blue_sky (2010-11-20 12:17) 

旅爺さん

本当に素晴らしい富士山ですね。
芦ノ湖から見た富士山は写真と同じ位置を今日テレビでやってましたよ。
by 旅爺さん (2010-11-20 13:07) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・
素晴らしい富士山の絵を鑑賞して、本物の富士の山を眺め、二度美味しい体験ができるっていいですね♪

by あら!みてたのね (2010-11-20 13:22) 

甘党大王

万華鏡は・・・うまく言えませんが(^^ゞ
グッと心を奪われます(>_<)♡
by 甘党大王 (2010-11-20 13:29) 

OJJ

沢山の富士の絵、見てみたいな~
万華鏡・・・懐かしいです!
by OJJ (2010-11-20 13:39) 

青い鳥

富士山の見える場所で富士山の絵を鑑賞するのもいいですね。
by 青い鳥 (2010-11-20 15:32) 

yakko

こんにちは。素晴らしい富士山の絵の数々、感動ですね〜
ジュウガツザクラ、花がいっぱいついて素敵です。万華鏡も楽しめますね。
by yakko (2010-11-20 16:16) 

せつこ

同じ富士山でも、画家によって見方が違いますね。
こんなに色々な富士山♪
親孝行なテリーさん、義母様お幸せです。
by せつこ (2010-11-20 16:48) 

Silvermac

十月桜に紅葉、良いですね。
by Silvermac (2010-11-20 16:50) 

いろは

こんばんは^^
成川美術館は大好きで、箱根に行くと必ず寄ってしまいます。
正面の突き当たりに大きなガラスが張られていて、そこから見る富士山が素晴らしいですね。
一枚の絵になっています。
1時間ぐらいそこに座っていたことがあります。
美術館に行くには、坂道を登らなければならないのが大変ですが・・・(^^)
by いろは (2010-11-20 17:36) 

テリー

mimimomoさん
芦ノ湖スカイラインからの長目はいいですよね。片道料金600円ならOKです。成川美術館は、所蔵の絵画からその時々で、展示物を変えているのでしょうね。

green_blue_skyさん
ナイス&コメントありがとうございます。

旅爺さん
私も今日のTVを見ました。同じ景色だと思いました。


あら!みてたのねさん
そうなんです。富士山の絵も実際の富士山とは違った美しさがありますね。

甘党大王さん
万華鏡の世界は、特別ですね。

OJJさん
ナイス&コメントありがとうございます。


by テリー (2010-11-20 17:37) 

mamii

富士山の絵画も本物も素晴らしいですね。
by mamii (2010-11-20 21:02) 

きまじめさん

成川美術館、行ったことがありません。
素敵なところのようですね。いつか行ってみたいです。
by きまじめさん (2010-11-20 22:04) 

こうちゃん

箱根は千葉からだと、距離的にも
とても便利ですよね。
by こうちゃん (2010-11-20 23:13) 

Baldhead1010

術後のアルコールは効きますね^^;
by Baldhead1010 (2010-11-21 06:25) 

テリー

mamii さん
絵画って、自分の気がつかなかった富士山の美しさを感じさせてくれますね。

きまじめさん
ナイス&コメントありがとうございます。

こうちゃん
そうなんですね。
私は、撮影は、河口湖、山中湖に行く方が多いのですがーー。

Baldhead1010 さん
退院おめでとうございます。
元気に退院できて、良かったですね。
by テリー (2010-11-21 07:11) 

Jetstream777

富士は山梨美術館にも多くありますね。
昨日、ロフトから富士をのぞいてみましたが、冠雪がだんだんおおくなっているようです。
by Jetstream777 (2010-11-21 13:35) 

らっこ

そろそろ、冠雪した富士山を撮影したいのですが、
なかなか、タイミングがあわないです。
by らっこ (2010-11-21 17:24) 

Ranger

万華鏡、凄いキレイですねぇ

芦ノ湖からの富士の眺めはボクも大好きです。
by Ranger (2010-11-21 19:05) 

吉之輔

こんばんは、富士山の絵も素敵なものばかり、とても行けない
私はお写真で気持ちよく楽しませています、有り難う!
by 吉之輔 (2010-11-21 19:23) 

せつこ

今日はこちらも真っ青の良い天気でした、落ち葉掃きで一日忙しかったです。
テリーさんは今日は、何処の山を登っておりますか?
by せつこ (2010-11-21 20:59) 

ころくま

富士山は何回見ても圧倒的な存在感ですね。
by ころくま (2010-11-21 21:34) 

テリー

Jetstream777さん
山梨美術館ですね。今度機会があれば、行って見ます。
先週、雪が降って、更に津も多様ですね。また、撮影に行きたいのですが、車を相方に使われていて、出撃できない状態です。

らっこさん
天気が良くないと、行ってもむだですから、タイミングがあわないと駄目ですね。

Rangerさん
芦ノ湖からの長目は、またいいですね。

吉之輔さん
素敵なコメントありがとうございます。

せつこさん
本当は、響、河口湖、山中湖に撮影に行きたかったのですが、相方に車を使われていて行けませんでした。
水曜日までに晴れの日があれば、いきたいものです。

ころくまさん
富士山は、何回見ても、いいものですね。今週、前半に撮影にいきたいものです。
by テリー (2010-11-21 23:16) 

achami

私は今日、河口湖から富士山見まくってきました^^
by achami (2010-11-22 00:18) 

ジョルノ飛曹長

箱根でのんびり美術館めぐりして、夜は温泉入っておいしいもの食べて・・・
今一番したいことです。^^
by ジョルノ飛曹長 (2010-11-22 12:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0