SSブログ

金峰山登山その2 [山・自然]

11月2日です。

昨年は10月28日に瑞牆山に登りましたが、下のクリスタルラインの紅葉があまりにきれいで、写真撮影に時間

がかかり、登り始めるのが遅くなって、そのためもあり、山頂から下り始めたのが3時過ぎになって、途中でかな

り暗くなって、怖い目も経験しましたので、今回は、かなり早めに家を出たのですが、駐車場について、色々準

備をして出発したのが8時40分でした。

この駐車場から10分くらい歩いたところに、展望台とか、山小屋があるようですが、金峰山の登山路とは、逆方

向です。

01-IMG_0894me.jpg

金峰山までは、3.6 km です。

風が強く、林を吹き抜ける音が結構すごいです。

ここから地図のコースタイムで2時間半で、標高差も僅か233m と思っているので、登ろうという気持ちが維持で

きました。4時間近くかかるのであれば、この寒さと出発時間では、ギブアップです。


歩き出して、暫くすると、所々で、木の間から富士山が見えました。

02-IMG_0895me.jpg



富士山は、励ましになりますね。


道の両脇に、大きな霜が伸びています。

02x-P1020917me.jpg

03-IMG_0898me.jpg

暫く行くと、ガレ場で、見通しのいいところに出ました。

折り重なった山々がいいですね。

04-IMG_0899me.jpg

05-IMG_0914me.jpg

朝日岳の山頂(2581m) に到着です。(10:05)

06-IMG_0926me.jpg

ここから金峰山が見えます。

07-IMG_0931me.jpg

08-IMG_0928me.jpg

金峰山の頂上付近の岩は有名な五丈岩です。

09-P1020902me.jpg

金峰山の名前の由来は、金のある山という話と、蔵王権現が祀ってある山はすべて、金峰山と呼ばれていると

いう話などがあります。五丈岩の南の平らな敷地に奥宮、籠堂があり、そこに、蔵王権現の像が安置されてい

たそうです。

次回は、金峰山の山頂付近での写真です。

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/


nice!(56)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 19

あら!みてたのね

こんにちは・・・
オォー! 日本一の富士の山を背景に折り重なるように連なる山々の風情、最高の絶景ですね!!! 行ってみたいなぁ~♪
登山道に大っきな霜柱・・・寒そう。。。

by あら!みてたのね (2010-11-24 11:41) 

くまら

山頂から見渡す景色、絶景ですねぇ~^^
by くまら (2010-11-24 15:37) 

青い鳥

霜柱、久しく目にしていませんでした。
富士山の美しい姿に見とれています。心が洗われますね。
有難うございます。
by 青い鳥 (2010-11-24 19:19) 

旅爺さん

景色が良い所ですね~。
それにテリーさんはタフですよ、私が若いのは気持ちだけ!”もう駄目です。
by 旅爺さん (2010-11-24 19:36) 

achami

富士山が綺麗です〜!!!
遠目から見ると、その形が凄く整っているのが解りますね^^
by achami (2010-11-24 20:54) 

aya

富士山をバックにとても 贅沢な風景ですね♪
by aya (2010-11-24 21:11) 

テリー

あら!みてたのねさん
富士山がこんなにはっきり、きれいに見えるとは、思いませんでした。寒い思いした甲斐がありました。
こんな大きな霜柱、これが、午後になっても、全く消えませんでした。(道の写真は、実は午後、下りの時に撮影したものです。)

くまらさん
山に登って、絶景を見ることが出来れば、苦労も報われますね。

青い鳥 さん
素敵なコメントありがとうございます。

旅爺さん
いつ歩けなくなるかわかりませんので、歩けるときに、山登り、ゴルフをやりたいと思います。


achamiさん
本当に、富士山は、秀麗ですね。富士山を見ると元気になりますね。achami さんのブログを見て、今日、河口湖、山中湖に行って来ました。
河口湖で、紅葉を楽しみました。富士山は、最初、見えませんでしたが、暫くして、出てきました。不十分でしたが、沢山撮影してきました。

ayaさん
そうですね。ナイス&コメントありがとうございます。




by テリー (2010-11-24 23:53) 

Silvermac

富士山は飛行機利用の時しか見えません。
by Silvermac (2010-11-25 08:27) 

hrd

山間の向こうに見える富士山は雄大さが際立ちますね^^
by hrd (2010-11-25 13:11) 

袋田の住職

富士山が実に雄大ですね。
by 袋田の住職 (2010-11-25 16:48) 

mamii

登山道の霜柱すごいですね、寒いだろうね。
遠目の富士山、とても綺麗に見えます。
by mamii (2010-11-25 20:31) 

テリー

Silvermacさん
飛行機から見る富士山もなかなかいいものですね。

hrd さん
素敵な富士山を見ることが出来ました。寒い中、登って良かったです。

袋田の住職さん
金峰山に登る途中で、こんなにすばらしい富士山を見ることが出来るとは、予想外でした。

mamiiさん
気温は、私のプロテックを交換レンズrの吊りひもにつけて計測したところでは、0.6度でした。風が強かったので、体感気温は、-5度~ー6度位だったと思います。



by テリー (2010-11-25 21:50) 

こうちゃん

そういえば、今年は富士山を見ていません。
美浜大橋に行ってみようかな?
by こうちゃん (2010-11-25 22:25) 

よしころん

登山途中で富士山が見えると本当励まされますよね~♪
by よしころん (2010-11-26 07:15) 

テリー

こうちゃん
こうちゃんの800mm の超望遠レンズで、美浜大橋から、富士山を撮影したら、どういう風に撮れるのか、みたいですね。

よしころんさん
登山途中で、富士山を見えると、本当に元気づけられますし、ただ、写真撮影が多くなって、前に進まないのも、玉に瑕ですね。


by テリー (2010-11-26 10:51) 

せつこ

霜柱・・・やはり気温は低そう・・・装備は冬物?
素晴らしいところを見させていただきました。
by せつこ (2010-11-26 12:02) 

chichiの母

自然の空気を一杯吸って良い運動になりますね
by chichiの母 (2010-11-26 15:02) 

吉之輔

こんにちは、素晴らしい風景ですね。
この様な所へ行けるテリー さんはいいですね。
ちょっと羨ましいですよ。
by 吉之輔 (2010-11-26 15:26) 

テリー

せつこさん
気温は、0.6度、体感温度は-5~-6度位ですから寒いです.完全な冬装備はありません。夏用のズボン、長袖シャツに、中厚の長袖下着、ズボン下をはいて、スキー用のオーバーズボン、上は、ユニクロの軽量、ダウンジャケット、ゴアテックスの雨着を着たと言うところです。

chichiの母さん
確かに、いい運動でした。
富士山を見る琴が出来たし、最高でした。

吉之輔さん
素敵なコメントありがとうございます。

by テリー (2010-11-26 16:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0