SSブログ

金峰山登山その3(金峰山頂上付近) [山・自然]

朝日岳に登ったら、また、少し、下りです。

そして、林の中を歩いて行きます。

30分ばかり歩いたら、開けたところに出てきました。

01-IMG_0935me.jpg

↑右下は、瑞牆山(2230m)です。

アップすると

02-IMG_0937me.jpg

この瑞牆山は昨年登りましたが、結構急な山道です。

昨年の10月28日の瑞牆山登山の記事はこちらです。

このあたりの這松、花が咲いたような感じです。

03-MG_0946me.jpg

04-IMG_0941me.jpg



金峰山の頂上方向です。

05-IMG_0953me.jpg

富士山です。

06-IMG_0954me.jpg

金峰山への最後の登りです。斜面はなだらかですが、最後が大きな岩のガレ場があり、正しい道を行かない

と、たどりつけません。

07-IMG_0958me.jpg

08-IMG_0981me.jpg

09-IMG_0959me.jpg

↑この岩の屋根の道を通らないと、たどりつけない。一寸わかりにくいところがあります。

頂上付近から振り返ってみている

金峰山頂上(2598m)です。

10-P1020909me.jpg

11-P1020911me.jpg

↑バックは、五丈岩です。

外気温は、ほぼ0度です。風が強いので、体感気温は-5~-6度位の感じです。

ダウンジャケットにゴアテックスの雨着、下も、スキーようのオーバーズボンを穿いていますので、寒くはないで

す。



五丈岩です。

12-IMG_0972me.jpg

↑昔は、この五丈岩の前に奥の院、籠堂があり、蔵王権現の像があったそうです。

この五丈岩の一番上の部分に落書きをしている罰当たり・不心得者がいました。

13-IMG_0978me.jpg

富士山がまだはっきりと見えました。
14-IMG_0969me.jpg

15-IMG_0985me.jpg

これは、八ヶ岳(編笠山(2524m)、権現岳(2764m)、赤岳(2899m))だと思います。

16-IMG_0975me.jpg

ここで、昼食と、写真撮影で、1時間以上滞在し、12時53分に頂上を出発した。

15時15分に大弛峠駐車場に到着しました。この時間でも、少し、暗くなりかけていました。

15時43分に駐車場を出発し、途中、あちこちで渋滞して、1時間半以上遅れ、自宅に20時7分に到着しまし

た。

大弛峠を出発し、結構、紅葉がきれいでしたが、暗くなりつつあり、写真を撮影しようか迷っているとふいに、鹿

が目に入りました。止まって撮影しようとしましたが、うかつにも、車のドアをあけて、出て撮影をしようとしたの

が、まずく、鹿の親子がいたのに、逃げられて、よく、撮れませんでした。すごくかわいらしい目をしていました。

手元にあった、コンデジで撮った写真ですが、遠くに逃げ去った後ですので、鹿と判別できるでしょうか?

17-鹿の親子.jpg

昨年は、北海道大雪山系の山、緑岳で、鹿の親子を見かけました。この時は、距離が離れていたので、ちゃん

と撮影できたのに、今回は、近すぎました。昨年の鹿の親子はこちらですと、ブログ記事を探したら、ありません

でした。どうも、写真はお蔵入りしていたようです。記事ネタが無いとき、アップします。

折角ですので、昨年の大雪山系の緑岳で出会った鹿の親子です。

18-IMG_6668鹿の親子me.jpg


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/


nice!(60)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 60

コメント 26

Silvermac

切り立った岩がスゴイですね。
by Silvermac (2010-11-26 18:08) 

響

まるで剣岳を見下ろしているかと
間違えそうな山ですね。
鹿の写真はコンデジなのに見事!
思いっきりカメラ目線なのが可愛いです。

by (2010-11-26 20:18) 

テリー

Silvermacさん
この切り立った岩は、五丈岩ですが、上まで登れるようですが、下りる時に、道がわからなくなって、困っている人がいました。

響さん
瑞牆山は、変わった山ですね。最後の写真(鹿の親子)は、デジイチで撮影したのをトリムしました。
この後、鹿の親子は、二手に分かれて、走って逃げましたが、暫くすると、戻ってきて、草を食べていました。この時は、草を食べながら、耳で、物音を聞いていきいているようでした。

by テリー (2010-11-26 21:33) 

OJJ

<瑞牆山(2230m)です。
スゴイ形相の山ですね~  水晶を連想しました!
by OJJ (2010-11-26 22:12) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
瑞牆山(2230m)は凄い岩場の頂きですね!
這松の樹氷綺麗ですね・・・でも、風が強くて寒そう!
by あら!みてたのね (2010-11-26 23:08) 

きまじめさん

瑞牆山は下から眺めただけですが、アップにするとすごく険しい岩山なのですね。
金峰山から眺めた富士山美しい姿ですね。
by きまじめさん (2010-11-27 00:34) 

ホタルの館

野生の鹿、見てみたいです。
奈良公園の鹿しか見たこと無いですからww

金峰山と金剛山を見間違えました^^;
by ホタルの館 (2010-11-27 04:42) 

たいへー

やはりお写真の顔は、達成感に満ちておりますね。^^
by たいへー (2010-11-27 08:16) 

青い鳥

今回撮影なさった鹿、走って逃げている様子がよく分かりますよ。
by 青い鳥 (2010-11-27 13:01) 

らっこ

寒そうだなぁ~
by らっこ (2010-11-27 16:34) 

テリー

OJJ さん
瑞牆山は、本当に奇岩が多いです。登るのも結構、苦労しました。(もっとも、重いカメラを首にかけていた性もありますがーー。)

あら!みてたのねさん
瑞牆山を遠くから見ると、、すごい岩で構成されていますから、どうやって登るのだろうと不思議に見えますよね。実際は、それほどではないのですが、結構しんどかったです。
でも、今回の金峰山ほどは、寒くなかったですね。
這松の樹氷は、吹きさらしのために出来るようですので、寒いです。

きまじめさん
瑞牆山は、実際も、険しい山ですね。
私には、ちょっとしんどかったです。今年、体の鍛練で登ろうと思っていましたが、外の山に登るので忙しくて、機会がありませんでした。
金峰山から見る富士山、これほど、きれいとは、思いませんでした。富士山の形がいいですね。

ホタルの館さん
野生の鹿に出会うと、すごく、ラッキーという感じがします。奈良公園の鹿もかわいいのもいますが、中には、ずうずうしく、食べ物のおねだりして、しつこいのもいまうsね。

たいへーさん
わかりました?頂上に着いたら、やはり、うれしいですね。
山頂にいた人と、お互いに撮りあいました。

青い鳥さん
よかった。今回の鹿、わかってもらえて、良かったです。

らっこさん
寒いです。従って、こういう寒い山は、もう、お仕舞いです。(昔は、寒さを我慢してニセコとか、八方尾根にスキーに行っていましたがーー)



by テリー (2010-11-27 17:45) 

piano

寒そう((´д`)) ぶるぶる
by piano (2010-11-27 21:06) 

Jetstream777

もう寒そうですね。 丁度1年前金峰山は登りました。そのときも結構風が強買ったのですが、景観は素晴らしかったですね。
テリーさんの行かれた翌日に、大弛峠~国師が岳を手早く往復してきました。
そのうちUPします。峠への道路は来週閉鎖になりますね。
by Jetstream777 (2010-11-27 22:52) 

Baldhead1010

ロッククライミングしたくなりますね^^
by Baldhead1010 (2010-11-28 07:07) 

旅爺さん

テリーさんはタフですね、いろんな山が楽しめて羨ましいです。
爺も気持ちだけは元気なんですが・・・・でも行って見たいですね。
by 旅爺さん (2010-11-28 10:13) 

mamii

切り立った岩を歩くのは大変ですね。
by mamii (2010-11-28 15:36) 

くまら

写真見てると、寒そうに見えますが・・
by くまら (2010-11-28 18:24) 

テリー

pianoさん
本当に寒かったです。

Jetstream777 さん
国師が岳に行かれましたか、アップされるのを楽しみにしています。

Baldhead1010さん
五丈岩は、上まで行けるようですが、上の途中まで、登って、下りるのに苦労しているのを見て、私は、止めました。

旅爺さん
まあ、歩ける内は、色々、登って見たいですね。

mamiiさん
五丈岩、登り道があるようですが、下りで苦労しているのを見て、私は、止めました。
by テリー (2010-11-28 18:37) 

achami

鹿の親子、かめら目線。
でも、きっと警戒して居るんでしょうね(^^;;
by achami (2010-11-28 20:54) 

ケンケン

小山とか富士山の周囲でも鹿をみかけることができますね。
年末、実家に帰省したときは、富士山、雪化粧になっているのかな。
by ケンケン (2010-11-28 21:55) 

kuwachan

こんばんは。
山はすっかり冬模様、冬景色ですね。
木々についた霧氷ですか?とっても綺麗です。
寒さがとても厳しかったことでしょう。
素敵なお写真ばかりで、登った気分になりました^^
by kuwachan (2010-11-28 23:57) 

テリー

achami さん
鹿の親子、実際は、超景戒モードで、こちらを見ていたのです。この後、親男は、左右に分かれて、走り出しますが、親の方は、完全に逃げずに、林の手前で、お城を向けて、とまり、おとりになるような感じでした。
我々が、近づかないこと、危害を加えないことがわかると、また、元に戻って、草を食べ始めました。

ケンケンさん
この後も、雪が降りましたので、高いところは、ほぼ白化粧ですね。

kuwachanさん
この日は寒かったです。ナイス&コメントありがとうございます。

by テリー (2010-11-29 09:34) 

せつこ

あぁ~~そうか~~スキー用ズボンが良いねぇ~~
でも、岩にひっかけたら切れると勿体ない(^ー^)・・ね。
霧氷ですか?スキーへ行くと冷え込んだ朝見ますが、今ごろの山は登ったことがありませんから、初めて見ました。
by せつこ (2010-11-30 08:00) 

つなみ

バンビちゃん、可愛いですネ^^
お山は、何回登ってもいつも違うお顔なのですネ。
by つなみ (2010-11-30 13:54) 

mimimomo

こんばんは^^
こうして見ていると、思い出しました^^
歩いていった場所。ハイマツがありましたね。
富士山が綺麗に見えていますね~素晴らしい!
by mimimomo (2010-11-30 18:22) 

yakko

こんばんは。こういう山を見るのは初めてです(@_@;)
by yakko (2010-11-30 20:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0