SSブログ

河口湖の紅葉2010 [山・自然]

11月23日の天気予報で、翌日の関東地方の天気がよいというものでしたので、河口湖の紅葉撮影と、芦ノ湖

で、富士山の撮影後さらに、雪が積もったという情報があり、富士山撮影に出かけることにしました。

朝、4時15分に起きて、5時半に出発です。日帰りですので、カメラはEOS 5D MK2 とニコンD-300 の2台体制

です。いつものように、談合坂で、トイレ休憩して、7時40分頃、河口湖に到着です。途中、富士山は、全く見え

ませんでしたので、困ったなと思いつつ、まずは、林作公園で、撮影です。

01-IMG_4610me.jpg

02-IMG_4618me.jpg


紅葉は、少し、遅いものの、まだまだ、見頃です。

こういう紫の実の植物がありました。何でしょう。教えて下さい。 コムラサキです。 いろはさん、mimimomo 、旅爺さん、ありがとうございました。

02l-IMG_4634me.jpg

河口湖は、河口湖大橋もやっと見える程度にかすんでいて、富士山は、全く見えません。

02x-IMG_4631me.jpg


まずは、紅葉回廊ですね。いつもの駐車場に車を停めて、撮影です。

03-IMG_4642me.jpg

04-DSC_4587me.jpg


そして大石公園の先の紅葉スポットです。

ここにも、小さな観光バスで、ツアーの人達が来ていました。全員が、いいカメラを持っていましたので、撮影ツ

アーなんでしょう。

05-DSC_4630me.jpg

06-DSC_4613me.jpg

ここで、一旦、大石公園に引き返して、どうするのか、ブルーベリーアイスクリームを食べならが考えることにしま

した。

07-P1020948md.jpg


いっそ、瑞牆山荘近くのクリスタルラインに行って見ようかとも思いましたが、まあ、西湖の紅葉と紅葉台に行っ

て見ることにしました。紅葉台は、前に行こうと思って、ギブアップしたところです。


この続きは次回です。

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/




nice!(51)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 29

いろは

こんばんは^^
河口湖の紅葉回廊が素晴らしいですね♪
私が行った時は(11月11日)このように染まっていませんでした。
紫色の実は多分コムラサキではないかと思います。
見事に生っていますね。綺麗ですね〜♪
by いろは (2010-11-30 17:42) 

お茶屋

紅葉回廊!これまた本当に見事ですね〜♪
すばらしいでっす!
by お茶屋 (2010-11-30 18:24) 

mimimomo

さすが見事な紅葉ですね~
美味しそうなソフトクリーム、寒く無かったですか?
この実だけでは判断は難しいのですが、もし樹高が低ければ《高くても1.5メートルほど》
コムラサキですね。しかし3メートルとか大きな木だったら、オオムラサキシキブの可能性もあります。
by mimimomo (2010-11-30 18:27) 

旅爺さん

実に綺麗な紅葉ですね。芸術を見たり散策したりで楽しめましたね。
爺はムラサキシキブと呼んでますが・・・コムラサキなのかな?
by 旅爺さん (2010-11-30 19:32) 

mamii

素晴らしい紅葉ですね。

by mamii (2010-11-30 20:02) 

konatsu

こんばんは。
見事な紅葉ですね!すばらしいです!
紫の花は、もしかしたら「紫式部」でしょうか。。
うちの母や祖母はこう呼んでおりました。正式名はわからないのですが。。。
ソフトクリーム、美味しそう!

by konatsu (2010-11-30 20:02) 

yakko

こんばんは。河口湖の紅葉、真っ盛りですね〜 素晴らしいです(^。^)
by yakko (2010-11-30 20:52) 

テリー

いろはさん
今年は、紅葉回廊も紅葉が1週間遅れていたそうです。そのため、ライトアップも1週間延ばしたそうです。
紫色の実、コムラサキですね。ありがとうございました。

お茶屋さん
すてきなコメントありがとうございます。

mimimomoさん
アイスクリームおいしかったです。外は、寒いですが、部屋の中で食べました。
紫色の実の植物の高さは、1.5m 以下でした。コムラサキですね。ありがとうございました。

旅爺さん
ネットで調べたら、コムラサキと紫式部は、微妙な違いがありようです。
ムラサキシキブは、野生タイプで、コムラサキに比べると実の付き方が少ないそうです。

ナイス&コメントありがとうございます。

mamiiさん
ナイス&コメントありがとうございます。

konatsuさん
コメントありがとうございます。
紫式部は、コムラサキに比べると、実の付き方が少ないそうです。
ナイス&コメントありがとうございます。

yakkoさん
河口湖の紅葉も遅れていましたので、紅葉回廊の紅葉もまだまだ見頃でした。イチョウは、かなり落葉していましたがーー。

by テリー (2010-11-30 23:44) 

kuwachan

こんばんは☆
紅葉回廊素晴らしいですね!見事な色です。
中央高速も7時前ならまだ混雑は少ないのでしょうか?
by kuwachan (2010-12-01 00:11) 

Yoshiki

見事な紅葉ですね。赤い色がまぶしいくらいです。
by Yoshiki (2010-12-01 00:47) 

Silvermac

珍しい彫像ですね。紅葉もとてもキレイです。
by Silvermac (2010-12-01 05:54) 

majoramu

湖畔の靄がかかった風景、いいですね。
紫式部とコムラサキ、実の大きさとつき方が違うようですよ。
多分 写真の葉「紫式部」です。実が立派ですもの。
by majoramu (2010-12-01 08:36) 

テリー

kuwachanさん
この日は、平日でした。平日なら、都心を6時前に抜ければ、渋滞にはあいません。八王子まで、1時間弱、談合坂SAまで、1時間20分前後で、ゆけます。

Yoshiki さん
ナイス&コメントありがとうございます。

Silvermacさん
彫像が、面白いです、湖の場所に適切かどうかは、よくわかりませんが、自由な雰囲気で、自然を満喫している感じですね。

majoramuさん
霧は、幻想的な雰囲気を醸し出してくれて、いい反面、富士山が見えないのは残念です。
コムラサキ、紫式部は違うものというのは、ネットで調べて、理解しています。ネットにも色々ありましたが、大勢は、コムラサキの方が実が多いという点を見分け方としてあげており、これから考えてコムラサキと判断しました。
ナイス&コメントありがとうございます。
by テリー (2010-12-01 09:44) 

achami

どの辺で写真を撮られたのか、解りますね〜^^
by achami (2010-12-01 10:56) 

たいへー

アイスで頭をクールダウン。
良い判断が出来そうです。^^
by たいへー (2010-12-01 11:15) 

くまら

5、6枚目すごい綺麗ですね^^;
by くまら (2010-12-01 11:20) 

こうちゃん

河口湖、山中湖がおおかったので
あまり行ったことがないんです。
by こうちゃん (2010-12-01 15:59) 

piano

私もここのブルーベリーアイス食べましたよ♪
by piano (2010-12-01 18:44) 

青い鳥

紅葉回廊、素晴らしいですね。
ブルーベリーのソフトクリーム、一見紫いものソフトかと思いました。
あっ、それから巨峰のものも紫ですよね。
私は先日オリーブのソフトクリームを初めて食べました。
by 青い鳥 (2010-12-01 18:50) 

みつなり

マッカッカですね^^
by みつなり (2010-12-01 22:01) 

テリー

achamiさん
achamiさんが撮影された場所とほぼ同じようなところで、撮影しています。

たいへーさん
そうです。頭を冷やして、考えることも大切ですね。

くまらさん
ナイス&コメントありがとうございます。

こうちゃん
私は、河口湖に行っても、山中湖も行くことにしています。この時期、山中湖の紅葉は、終わっていますので、山中湖は、夕方に行くつもりでした。

piano さん
ブルーベリーアイスクリーム、おいしいですよね。

青い鳥さん
凶報のアイスクリームもおいしそうですね。

みつなりさん
河口湖、場所によって、紅葉が非常にきれいでした。

by テリー (2010-12-01 22:58) 

Jetstream777

すごい紅葉ですね。 (^_^)v
by Jetstream777 (2010-12-01 23:25) 

きまじめさん

紅葉回廊の紅葉、素晴らしいですね。
落ち葉の絨毯がまた素晴らしくて、こんな道を歩いてみたいです。
by きまじめさん (2010-12-01 23:46) 

響

あの紅葉の回廊はビックリです。
凄い!
こんなに見たことありません。
程よく下にも葉っぱが積もって
一番良い時に行かれたのでは?

by (2010-12-02 03:18) 

Ranger

すっごい綺麗なスポットですねぇ
霧も、紅葉に似合いますね^^
by Ranger (2010-12-02 09:26) 

hrd

お~っ来られたのですね^^
大石公園のブルーベリーアイスは美味しいですね!!
by hrd (2010-12-02 19:36) 

テリー

Jetstream777さん
ナイス&コメントありがとうございます。

きまじめさん
ナイス&コメントありがとうございます。

響さん
地元の人も、この日が、紅葉回廊の紅葉の一番の盛りだと言っていました。

Ranger さん
撮っているときは、霧がない方がいいと思っていましたが、こうしてみると、霧もすてたものではないですね。

hrd さん
hrd さんの地元をお邪魔しました。
by テリー (2010-12-03 11:59) 

風子

どの写真も圧巻ですね♪
ブルーベリーのソフトクリームも美味しそうです。^^
by 風子 (2010-12-03 14:36) 

らっこ

11月23日は、天気が悪かったですね。
私は、自宅待機でした。^^;
by らっこ (2010-12-04 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0