SSブログ

西湖からの富士山2010 [山・自然]

大石公園の生活館で、ブルーベリーアイスクリームを食べながら、濃い霧と雲を眺めて、これは、今日は、富士

山を見るのは無理だろうなあと半分諦めかけていました。これで、帰るのも残念だし、西湖の湖畔の紅葉、紅葉

台、山中湖の花の公園に寄って、帰ろうと思い、河口湖の北の湖岸に向かいました。(なお、これは、11月24日

撮影です。)

ここは、前回紹介した紅葉スポットです。

01-IMG_4690me.jpg

西湖の北側の湖岸を走って、茶店の近くの紅葉がきれいな付近でストップしました。

ちょっと行きすぎたので、引き返そうとしたら、なんと、富士山が見えます。

これは、紅葉を撮っている場合ではないと、富士山がもっと、よく見える場所まで、再度、向きを変えて、飛び出

そうとして、あやうく、逆側から来た車と接触しそうになりかけたところで、ストップ。――慌ててはいけませんね。

撮影ポイントまで、行って、存分に撮影しました。

02-IMG_4706me.jpg


03-IMG_4702me.jpg

逆光気味ですが、富士山が見えただけ、幸せです。更にアップすると、11月9日、10日の時より、雪が増えてい

ます。

04-IMG_4698me.jpg


折角ですので、紅葉と富士山です。

05-DSC_4675me.jpg

西湖を更に行くと、野鳥の公園があります。止まってる車はほとんどありませんが、一応止まって、ここからに富

士山も撮影です。

06-IMG_4712me.jpg

↑EOS 5D MK2+EF24-105F4L IS USM+偏光フィルター。24mm で撮影すると四隅の光量が落ちて、黒くな

りますね。

07-IMG_4713me.jpg


次回は、西湖紅葉台からの眺めです。

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/

nice!(51)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 23

甘党大王

諦めかけていたのに・・・とってもラッキーですね(^_-)-☆
意外に富士山は見えないと時が多いので、羨ましいです~♡
紅葉と雪山のコラボも素敵(*^。^*)
by 甘党大王 (2010-12-03 12:21) 

kuwachan

こんにちは。
富士山見事な姿を現してくれましたね
折角富士五湖へ行って、富士山が見えないと淋しいですよね。
紅葉と雪を頂いた富士山が絵葉書のようで素敵です。
by kuwachan (2010-12-03 12:28) 

お茶屋

見事な富士山の姿・・・すばらしいですね〜♪
by お茶屋 (2010-12-03 12:44) 

斗夢

四隅の光量落ち、フードを付けていませんでしたか?
わたしはちょくちょく失敗します^^。
by 斗夢 (2010-12-03 14:45) 

いろは

こんにちは^^
この美しい紅葉の道は先日旅番組で放映していました。
やはりバス旅行ではこのような場所に行ってくれません(-_-;)
雪が沢山降って、素晴らしい富士山に会われたのですね。
西湖のキラキラした風景が素敵ですね♪
by いろは (2010-12-03 15:36) 

mimimomo

こんばんは^^
大きな事故に繋がらなくて良かったですね。
落ち着いて、行動を心がけないと危ないですわ~
しかし紅葉も富士山も綺麗ですこと。
やはり富士は秀麗ですね。
by mimimomo (2010-12-03 17:49) 

レイリー

見事ですね~!
富士山に行きたい今日この頃・・・
なんとか休日と天気が合致してくれる事を祈りたいです (^^
by レイリー (2010-12-03 18:05) 

テリー

甘党大王さん
そうなんです。富士山って、見えないことも結構ありますね。今回は、前日の天気予報で晴だったのに、一時は諦めかけました。
紅葉と富士山も良い感じでした。

kuwachan さん
本当に、富士山が見えてきたのには、びっくりしました。富士山を沢山撮影しました。折角、富士山、姿を現したのに、結構、すぐに雲がかかったりで、やきもきさせられました。

お茶屋さん
ナイス&コメントありがとうございます。

斗夢さん
今回のは、フードの問題ではないですね。24mm の超広角レンズでは、そうでなくても、四隅の光量が不足して、暗くなりがちです。今回は、更に偏光フィルターをつけたために、ますます光量が減って、暗くなったものです。
フードの付け方が悪いときに発生するのは、対角線状に隅が黒くなります。

いろはさん
紅葉の道の所は、マイクロバスで、カメラ好きの人達が、多分ツアーで来ていました。大型観光バスは、無理ですね。
西湖の湖面がキラキラ輝いて、本当にきれいでした。

mimimomoさん
本当に、ぶつかるところで、ひんやりしました。
富士山は、四季、写真の撮影にいいですね。

レイリーさん
ナイス&コメントありがとうございます。

by テリー (2010-12-03 23:01) 

ホタルの館

とても素敵な紅葉スポットですね^^
昨日の突風でかなり散ったところが多かったのかな?
残念ながら、今年も紅葉は見られず終いでした・・。
by ホタルの館 (2010-12-04 00:26) 

たいへー

冬の富士山も、凛々しいですなぁ。
by たいへー (2010-12-04 07:28) 

Silvermac

富士の冠雪も拡がりましたね。
by Silvermac (2010-12-04 08:25) 

イチロー

紅葉も富士山もすばらしいですね^^
by イチロー (2010-12-04 08:27) 

テリー

ホタルの館さん
今年の紅葉も、昨日の大風で、終わりでしょうね、私も、今日、千葉の養老渓谷に行こうかとも、思いましたが、止めました。

たいへーさん
冬の富士山も素敵です。これから、1月、2月は、道路が凍るのが怖いですがーー。

Silvermacさん
富士山の冠雪、広がりましたね。これくらい大きい方が、美しいですね。

イチローさん
ナイス&コメントありがとうございます。


by テリー (2010-12-04 10:51) 

せつこ

事故にならなくて良かったね、なによりです。
モミジと富士山、素晴らしいです。
by せつこ (2010-12-04 11:41) 

yakko

こんにちは。富士山〜〜〜 ! 素晴らしいですね〜
どこら見てもステキですが、紅葉&富士山が好きです(^。^)
あやうく事故ですか〜 セーフで良かったですね。
by yakko (2010-12-04 12:49) 

piano

富士山はいつ見てもいいものですね~^^
by piano (2010-12-04 12:52) 

水郷楽人

見事な紅葉と富士山です。
by 水郷楽人 (2010-12-04 16:19) 

puripuri

やっぱり、いつ見ても富士山は素敵!  大きな富士山を間近で見てみたいわ。
紅葉と雪を頂いた富士山、素晴らしい~(^。^)
by puripuri (2010-12-04 19:22) 

ts-hobby

やっぱり紅葉より富士山ですよね。
でも車と事故にならなくてよかったですね。
by ts-hobby (2010-12-04 19:57) 

よしころん

慌てて戻る気持ちはわかります。。。
私も運転手によく指示します ^^;
紅葉も終わり、今からは冬景色ですね♪
by よしころん (2010-12-04 20:23) 

らっこ

私、12月中に、あと一回は、富士山を撮影予定です。
日の出の時間も遅くなったので、朝の出発が楽になりました。
by らっこ (2010-12-04 21:51) 

Jetstream777

富士と紅葉、いいですね。(^_^)v
最初の写真、蒼い交通標識がないといいのに。
by Jetstream777 (2010-12-04 23:28) 

テリー

せつこさん
本当に、事故にならなくて、ラッキーでした。肝をひやしました。

yakkoさん
紅葉と富士山、何枚か撮った内の一枚です。
紅葉と富士山を両方はっきりさせるには、広角で、絞りも出来るだけ絞りました。この写真はNikon D-300 なので、Capture NX で、露出を少し、マイナス補正しています。

pianoさん
ナイス&コメントありがとうございます。

水郷楽人さん
ナイス&コメントありがとうございます。

puripuriさん
ナイス&コメントありがとうございます。

ts-hobbyさん
西湖の紅葉は、きれいなんですが、茶店近くの紅葉は、植えたものなので、富士山を優先しました。

よしころんさん
私も運転手に指示したいな。

らっこさん
日の出前までに私の家から行くのは、ちょっときついですね。やはり、ビジネスホテル泊ですね。車で仮眠というのも考えていますが。まだ、やったことが無く。この寒さの中でやるのは、ちょっと怖いですね。

Jetstream777 さん
青い標識なしの方がいいというのは、全くその通りです。ただ、この場所からの紅葉もなかなかいいので、のせました。この写真から標識を消すという手もありますがーー。

by テリー (2010-12-05 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0