SSブログ

新プリンター Canon MG8130 [新機材]

一寸寒さがぶり返して、少し、鼻風邪気味です。

2月25日の夜、突然、プリンターの電源が入らなくなる、28日に、キャノンの修理センターに電話して、この

PIXUS MP900 は、製造中止から5年以上経っており、昨年7月に修理対応を中止したので、買い換えて下さい

と言われ、やむなく、ネットで、A4 版のフラグシップモデル PIXUS MG8130 を購入することにして、発注した

ら、翌日の夜、届きました。びっくりするほど、早いですね。

新しいプリンターは、これです。

IMG_8472me.jpg

全身、ピアノの塗装のような黒で、塗られています。

普通紙は、全面のカセットに普通紙をいれ、後ろのトレーは、写真や封筒に印刷するときに使用します。

インクは、6タンクで、MP900 と変わりませんが、黒が二つありますので、カラーはタンクが一つ少なくなりまし

た。それでも、写真の印刷は、前のプリンターよりr綺麗になった感じがします。

無線LAN あるいは、有線LAN 接続が基本です。USB 接続も出来ますが、USB ケーブルは附属していませ

ん。

説明書は。かんたんスタートガイドとらくらく操作ガイドが紙で、ついており、かんたんスタートガイドに従って、調

整する。これも、調整用の紙をセットして、印刷するだけ勝手に調整してくれます。

無線LAN の設定が、また、簡単です。Baffalo の無線ルーターを使っていますが、AOSS を押すだけで、設定で

きますので、極めて簡単です。マニュアルでやる場合は、SSID とか、WEP とかWPAの意味 が、わかる人な

ら簡単ですが、どこに、何を入力するのか、わからず、苦労することが多いですね。

Canon とBaffalo のように、メーカーが違うのに、簡単に無線LAN の設定が出来たのは、すごく、感動しました。

パソコンでも、メーカーが違うとこんなに、簡単に設定はできませんので、不思議な感じがしました。

後は、CDROMから印刷用のソフトをインストールすれば、終わりです。

メインのパソコン(Vista), サブのパソコン(XP) 、そして、携帯パソコン(Window7 )にソフトをインストールしました。

どのパソコンからも、印刷できるのは、便利です。

しかも、普通紙に、両面自動印刷してくれるのも、うれしいです。

このプリンターは、発売直後は、4万数千円したようですが、現在、26000円台です。

きれいな写真の印刷が出来、両面自動印刷、CD のラベル印刷、コピー印刷、文書のScanning、フィルム

Scanning ができて、この値段ですから、大感激ですね。

今回は、電源が入らなくなったというトラブルのお陰で、買い換えましたが、6-7年経ったら買い換えるのもいいか

もしれませんね。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/


nice!(57)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57

コメント 26

くまら

いいなーー新しいプリンター
我が家のプリンター、かれこれ10年選手です
でも使うのは・・・年賀状がほとんどなので・・・新しいのは買ってもらえないです^^;
by くまら (2011-03-02 16:11) 

お茶屋

newプリンタ☆ いいですね〜♪
もはやプリンタも無線が当たり前の時代になってまいりましたね!
by お茶屋 (2011-03-02 16:32) 

mimimomo

こんばんは^^
昨日だったか、何方かのブログでプリンターが壊れたと・・・わたくしもその機種なので
いずれ壊れそうだわ~
USB接続ができないのは困りますね~ わたくしはその対応機種じゃないとダメだわ。
by mimimomo (2011-03-02 19:32) 

旅爺さん

最新機種とは嬉しいですね。
爺も買い換えました。
by 旅爺さん (2011-03-02 19:40) 

青い鳥

新しいプリンター、いいですね~!
性能がどんどん良くなって買い変えたくなりますが、
故障しても修理が可能な限り使い慣れたもので我慢してしまう私です。
by 青い鳥 (2011-03-02 19:59) 

Silvermac

私も昨年Canonプリンターが壊れ修理不能とのことで買い換えました。
by Silvermac (2011-03-02 20:41) 

絵瑠

こんばんは。
我家でもプリンターを買い換えようと考えているところですので
とても参考になりました。
詳しく解説してくださり有難う御座居ました。
by 絵瑠 (2011-03-02 20:46) 

テリー

くまらさん
プリンター、あまり使用頻度が多くないなら、10年もつかもしれませんね。

お茶屋さん
無線だと、どこにでも、プリンターを置くことが出来ますね。でも、スキャナーとして、使うことも良くありますので、この場合は、パソコンの横が一番使い勝手がいいので、結局、前のプリンターと同じ場所に老いています。

mimimomoさん
少し、誤解があったかも知れませんが、この新しいプリンターもUSB 接続可能です。ただ、USB ケーブルが入っていませんが、まあ、今のプリンターがUSB 接続ならそのケーブルを使用できます。
USB 接続をするかLAN 接続にするかは、最初に設定します。多分、後でも、設定変更が出来ると思いますがーー。

旅爺さん
ナイス&コメントありがとうございます。

青い鳥さん
修理できる内は、それを使うかも知れませんね。そういうこともあって、きっと電源回路に、壊れるポイントを作ってあるのかも知れませんね。

Silvermacさん
ナイス&コメントありがとうございます。

絵瑠さん
ナイス&コメントありがとうございます。



by テリー (2011-03-02 21:35) 

レイリー

現在はMP630を使っていますが、これが中々壊れない。。。
次は複合機は止めてA3対応プリンターが欲しいと思っていますが宝の持ち腐れになることは確実です (^^;
by レイリー (2011-03-02 21:52) 

nano

方もナイス!ありがとうございますm(__)m
by nano (2011-03-02 22:40) 

ゴーパ1号

プリンターって、どんどん新しいのが出るのですね!
無線LANですか。すごいなぁ。
by ゴーパ1号 (2011-03-02 23:21) 

たいへー

我が家のプリンター、なかなか丈夫で・・・^^;
by たいへー (2011-03-03 07:56) 

ts-hobby

最近のプリンターはLAN接続するんですね。
うちのはLAN対応が発売されるすぐ前の機種でしたから、net経由で印刷しています。
うちはずっとEPSONですが、今度はCANONにしてみようかな。
どちらも大差ないですよね。
by ts-hobby (2011-03-03 11:22) 

花火師

こういう製品の値崩れは凄いですね
うちも1年落ちの製品を買いましたが、7千円くらいでしたよ
by 花火師 (2011-03-03 13:53) 

ころくま

つやつやのぴかぴかですね^^
プリンター本体が安くなるのはうれしいですけど、インク代ももっと安くして欲しいです。
LANで共有できるのは便利ですね。
by ころくま (2011-03-03 15:41) 

yychiro

新しいプリンター欲しいのですが、取り付けやらなんやら考えると面倒で・・

by yychiro (2011-03-03 15:51) 

テリー

レイリーさん
A3とかA2で、印刷することが結構あるなら、A2対応を買うのでしょうね。私の場合は、A3は、滅多に印刷しないので、その場合は、写真屋さんにお願いしています。むしろ、ドキュメントのコピーなど複合機の歩機能をよく使います。

nano さん
ご訪問、ありがとうございます。

ゴーパ1号さん
今のパソコン、無線LAN がほとんど付いていますので、プリンターも無線LAN 対応なんですね。

たいへー さん
それは、それで、結構なことですね。

ts-hobbyさん
多分、Canon もEpson も大差ないと思います。実際は、Epson は、調べませんでした。デジイチがCanon なので、Canon のプリンターを6-7年前から使って射ます。それ以前は、Epson も何回か使って射ますがーー。

花火師さん
一年以上経つと、また、新しいのが出てきますので、安くなるのでしょうね。まあ、私にすれば、1つ位古いモデルでも、構いません。

ころくまさん
そう、インク代が高いですね。使えなくなったプリンターのインクの予備、もったいないです。

yychiroさん
いやー、今回、感激したのは、スタートガイドを見ながら、やったら、ものすごく、簡単でした。本当に、うまく作ってあるあると、びっくりしました。



by テリー (2011-03-03 17:50) 

あら!みてたのね

こんばんは。
製造中止から5年以上経っており・・・買いかえて下さいはないよねぇ~ってわたしは思うのですが(笑)
ピアノ塗装でフラングシップのプリンター、無線LAN接続で置き場所を選ばないのでいいですね。
新プリンターで素晴らしい作品をプリントアウト・・・楽しみですね♪
by あら!みてたのね (2011-03-03 22:54) 

kuwachan

壊れないとなかなか買い替える勇気が出ません。
でも、新製品を見ていると欲しくなりますね^^
by kuwachan (2011-03-03 23:11) 

テリー

あら!みてたのね さん
製造中止から5年で、修理サポート中止は、短い気もします。と同時に、いい買い換えのきっかけになることも事実です。
プリンターが、こんなに安くなっているとは、びっくちですしーー。
新プリンターで、きれいに印刷されるのも、楽しみですね。

kuwachan さん
ナイス&コメントありがとうございます。

by テリー (2011-03-04 10:05) 

せつこ

新しいプリンターいいですね、ウチは7年ぐらいたっていると思います。
今は、機能がよくなっているから、良いでしょうね。
インクも値下げしないかしら…バガにできないですよね。
by せつこ (2011-03-04 10:09) 

ジョルノ飛曹長

このタイプのプリンタはホコリが入りにくいのがいいですね。
私のは古いデザインタイプで…
by ジョルノ飛曹長 (2011-03-04 20:25) 

OJJ

写真は何枚/pageでしょうか? 興味あります。
by OJJ (2011-03-04 21:04) 

テリー

せつこさん
インクは、本体に比べると、高い感じはしますね。インクは、下がらないですね。

ジョルノ飛曹長さん
そんなに、古いのをお使いですか。意外でした。

OJJさん
郵便はがきで。40枚とあります。写真は、もう少し、少ないかも知れません。参考にして下さい。


by テリー (2011-03-05 17:15) 

ちゃーちゃん

我家はエプソンのPMG800を使っているのですが、故障しないのにカメラから直接プリントが出来るのが良いなぁ...とCanonの最大L版だけプリント出来る小さなプリンターを買ったのですが、直ぐにテリーさんの様な形と色が一緒のIP4830を買って来ました(^・^)♪パソコンを通さなくても良いのでとっても便利です。
今は孫や遊びに来た子供達にその場でプリントして渡しています。
小型のは1〜2回使ただけで置いてあります。
by ちゃーちゃん (2011-03-08 17:30) 

penny

私も何年も前の昇華プリンターがダメになってしまい、今どうするか考え中です。
by penny (2011-03-09 16:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0