SSブログ

世界ラン展2011 その1 [花]

2011年2月19日~27日に、東京ドームで行われた世界ラン展を紹介します。

01-IMG_7859me.jpg

18日にテレビで、開催直前に今年の見所の紹介があり、事前に見所の予習をしておきました。

この展示会では、六つの審査部門で、審査されますが、個別審査部門で、一番有償名作品が、日本大賞となり

ます。

これが、2011年日本大賞のランです。2月21日撮影です。

02-IMG_7871me日本大賞.jpg

ものすごく、手がかかっていることは、容易に推察されます。本当にランの美しさかと言われると、一寸、異論の

ある人もいるかもしれません。

個別審査部門トロフィー賞です。

03-IMG_7879トロフィー賞me.jpg

これもトロフィー賞です。

04-IMG_7882トロフィー賞me.jpg

これは、奨励賞です。

05-IMG_7890md.jpg

賞に関係なく、ランはきれいですね。

06-IMG_7910me.jpg

07-IMG_7926me.jpg

08-IMG_7972me.jpg

09IMG_8057me.jpg

鼻風邪が、長引いて、今日は、打ちっ放しに練習に行きたいところ、自重して自宅で静養です。

新しいプリンターで、CD のラベルプリントもやってみました。前のプリンターは、アダプターをつけないといけませ

んでしたが、その手間が一つ省け、使い勝手が良くなっています。

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/



nice!(67)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 67

コメント 29

花火師

大賞のこの作品、もはや芸術ですよね
by 花火師 (2011-03-04 14:20) 

お茶屋

おぉ・・・これは本当に芸術ですね!
by お茶屋 (2011-03-04 14:41) 

ゴーパ1号

一度だけ行った事があります。ラン展。
すごい規模ですよね。人出もすごいですけど^^;
by ゴーパ1号 (2011-03-04 14:53) 

こうちゃん

ランの評価って、難しそうですね。
by こうちゃん (2011-03-04 16:10) 

あら!みてたのね

こんにちは。
世界のラン展、作品の質の高さが感じられます♪
お風邪はゆっくり休養なさるのが肝要です。
お大事になさって下さい。
by あら!みてたのね (2011-03-04 16:54) 

nano

あら?7777nice!だわ(。・w・。 ) ププッ
ぞろ目ラッキー7おめでと~♪
by nano (2011-03-04 18:41) 

テリー

花火師さん
大賞をもらったラン、美しいとは、いうよりも、ものすごく、大変な努力をしたという感じはしますね。

お茶屋さん
生半可な努力では、こういうランは作れないですね。


ゴーパ1号さん
海外からも、展示されており、規模はでかいです。見に来る人も、ものすごいですね。

こうちゃん
私には、評価できないですね。

あら!みてたのねさん
どうも、ありがとうございます。
ゆっくり、静養します。

nanoさん
あら、本当にそうですね。nano さんもすごくラッキーですね、きっといいことがありますよ。


by テリー (2011-03-04 19:41) 

mimimomo

こんばんは^^
蘭の花は益々種類が増えますね~
by mimimomo (2011-03-04 20:04) 

mamii

ランも種類が多いので名前が覚えられませんね。
by mamii (2011-03-04 20:20) 

レイリー

見事ですね~!
来年は私の母にくっついていって見てこようかな。。。
入場料が高くて (^^;
by レイリー (2011-03-04 20:25) 

puripuri

今年こそ行こう、、と思いつつ行かれませんでした。
皆さん大変な努力をされ育てているのでしょう。 トロフィー賞の二番目が素敵!
by puripuri (2011-03-04 21:06) 

Silvermac

7788でした。
by Silvermac (2011-03-04 21:25) 

yakko

こんばんは。今年はテレビで見損ないました・・・
さすが世界ラン展 ! 初めて見る蘭が〜 (@_@;)
by yakko (2011-03-04 21:26) 

テリー

mimimomoさん
どんそん、新種のランも作られて射rますね。
美しいランを見るのは、楽しいですね。

mamiiさん
とても、ランの名前は、覚えられないですね。

レイリーさん
それは、いい考えですね。前日まで、インターネットで。1800円で売っていました。A4 印刷機があれば、ネットで、購入できます。
私は、それで、購入しました。

puripuriさん
そうなんでしょうね。ランを育てるのは、大変でしょうね、

Silvermac さん
それは、また、すごいラッキーナンバーですね。中国系の人にとっては、8がラッキーナンバーで、それが、2つもあり、しかも、二つの7と組みあわっさってすごいラッキーナンバーですね。
きっと、いいことがありますよ。

yakkoさん
本当に、珍しいランがいっぱいありました。

by テリー (2011-03-04 22:23) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

これはすごいですね。
お大事にしてください。
by BPノスタルジックカーショー (2011-03-05 05:14) 

旅爺さん

世界ラン展はテレビで見ましたが大賞は20年がかりで育てたそうで
驚きました。本当に皆さん綺麗に咲かせてますね。
by 旅爺さん (2011-03-05 06:12) 

たいへー

魔性の花なんでしょうね。
多く人を引き付けるんですから。
by たいへー (2011-03-05 08:34) 

Ranger

綺麗ですねぇ
色んな賞もあるけど、花には甲乙つけがたいね

鼻かぜ、早く治るといいね!
by Ranger (2011-03-05 09:55) 

テリー

旅爺さん
20年がかりというのは、日本大賞をもらったこのランを見ると納得ですね。
大きいのは、それだけ、年月がかかるでしょうし、また、小さいのは、それなりの美しさがないと展示もしてもらえないでしょうから。賞をもらわなくても、きれいですね。

たいへーさん
そうかもしれませんね。毎年、引き寄せられています。

Rangerさん
本当に、賞をもらわなくても、十分にきれいで、甲乙つけがたいですね。

by テリー (2011-03-05 10:10) 

ts-hobby

すごいスケールのようですね。

by ts-hobby (2011-03-05 10:33) 

ころくま

たくさんの種類があるんですね~。
by ころくま (2011-03-05 11:41) 

achami

去年はチケットもらって行くことで来ましたが・・・
今年は・・・
盛況だったでしょうね♪
by achami (2011-03-05 14:09) 

青い鳥

世界蘭展、1度こちらで移動展があった時に行って見ましたが、
あとはもっぱらテレビで見るだけです。
お作りになる方の努力を思い浮かべながら見ています。
by 青い鳥 (2011-03-05 14:14) 

Shin.Sion

ご訪問とコメントありがとうございました!

My Favorite Photo 2010へのご参加
も楽しみにお待ちしております。

Shin.Sion.

上手くトラックバックが反映されない場合は
いつでもお問い合わせください。
by Shin.Sion (2011-03-05 20:31) 

はくちゃん

こんばんは
ランってたくさん種類があるんですよね
見事なランですね

by はくちゃん (2011-03-05 22:22) 

テリー

ts-hobbyさん
ナイス&コメントありがとうございます。

ころくまさん
ランって、こんなに種類があるのかとびっくりしますね。

achamiさん
ナイス&コメントありがとうございます。

青い鳥さん
移動点というのも、あるのですね。

Shin.Sion さん
是非参加したいと思います。

はくちゃん
ランの種類、多いですね。
ナイス&コメントありがとうございます。

by テリー (2011-03-05 23:18) 

きまじめさん

以前1度だけこのラン展を見に行ったことが有りますが、
広い会場に、たくさんのランが展示されており、
疲れて、すべては見ずに帰ってきてしまいました。
やはりランらしい美しいランが見ごたえがあります。
by きまじめさん (2011-03-05 23:28) 

響

最初の入口から凄いですね。
ランってほんと不思議な形が多くて
どんな知らない花がtp出会うか楽しみです。

by (2011-03-06 21:21) 

ちゃーちゃん

どうしてこんな立派な蘭を育てる事が出来るのでしょうね??
ため息が出ます・・・
by ちゃーちゃん (2011-03-08 16:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0