SSブログ

吉野山桜満開その8:下千本 [花]

吉野山桜満開2011の最終回です。

中千本の旅館近くのお店で、昼食を食べた後、旅館で、預けた荷物をピックアップして、ゆっくりと見学がてらロ

ープウエーの駅を目指します。

金峯山寺蔵王堂がありますが、前日見ていますので、パスです。

01-IMG_9659me.jpg

↑これは、仁王門です。

仁王門近くのお土産屋さんを相方が見ている間に写真撮影です。

02-IMG_9660me.jpg

ここを少し、行ったところに、前乃坊桜があります。

ピンク色できれいでした。

03-IMG_9662me前の亡桜です.jpg
昼食の一部にあった柿の葉寿司を売っています。お土産にするのでしょう。

店の構えが時代を感じさせますね。

04-IMG_9666me.jpg

修験者の法衣法具一式とあります。買うのか、借りるのかはわかりません。

05-IMG_9668md.jpg

銅鳥居です。

この鳥居は、752年に開眼供養があった東大寺の大仏を鋳造した余りの銅で造ったということですが、1348

年足利幕府の高師直、高師泰兄弟の吉野山攻撃で焼け、室町時代に再興されたものだそうです。

05xIMG_9670me銅鳥居.jpg

歯がため地蔵です。歯痛に悩む人は、お参りすれば、霊験あらたかだそうです。是非立ち寄りましょう。(私は、

パスしましたがーー)

06-IMG_9671me歯がため地蔵.jpg

金峯山寺黒門です。

07-IMG_9673me黒門.jpg

08-IMG_9676me黒門.jpg

説明書きでは、黒門は、金峯山寺の総門でいうなれば、吉野山一山の総門ということになります。

こういう様式は、高麗門といい、城郭によく、用いられ、昔は、公家大名といえどもこの門からは、槍を伏せ馬を

下りて通行したという格式を誇っていたそうです。

現在の黒門は、昭和60年秋、金峯山寺蔵王堂大屋根大修理にあわせて、改築されたものだそうです・

これを過ぎるとロープウエー駅まですぐです。

折角ですので、下千本、七曲坂を歩いて下りることにしました。

すぐ、朱塗りの橋があります。

一寸感じがいいですね。

09-IMG_9678me.jpg

10-IMG_9681me.jpg

七曲坂です。

11-IMG_9682md.jpg

ここからの下千本桜です。まだ、まだ見頃でした。
12-IMG_9685me.jpg

路上には、かなり散っています。

13-IMG_9692七曲がり.jpg

吉野駅間に2時頃着きました。

近鉄の特急は、3時を予約していましたので、ゆっくり、アイスクリームを楽しみます。

桜・バニラダブルです。

14-アイスクリーム.jpg

吉野駅です。

昨日とは打って変わって、静かでした。

15-IMG_9705me.jpg

京都駅からは、新幹線です。

車内で、ゆっくり、夕食を食べました。

16-DSC00839me幕の内御前.jpg


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/


nice!(59)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 59

コメント 29

green_blue_sky

缶ビール1本でたりましたか(;^_^A アセアセ・・・
by green_blue_sky (2011-05-05 17:56) 

ゴーパ1号

やはりお出かけ先ではソフトクリームですよね〜^^
by ゴーパ1号 (2011-05-05 19:53) 

kuwachan

私もソフトクリーム食べました(^^ゞ
by kuwachan (2011-05-05 20:35) 

mamii

桜もまだ散らないて゛残っていますね。
by mamii (2011-05-06 00:03) 

青い鳥

この季節は桜ソフトが美味しいですね。
桜、存分に楽しませていただきましてありがとうございます。
by 青い鳥 (2011-05-06 00:40) 

めぎ

いつかこれを見に行く機会ができるといいなあ、と思いながら読みました。
by めぎ (2011-05-06 02:00) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

花より団子・・・もいいですね!!
by BPノスタルジックカーショー (2011-05-06 05:30) 

Silvermac

奈良県は「柿の葉寿司」が名物ですね。
by Silvermac (2011-05-06 06:12) 

Silvermac

柿の葉寿司、好物です。
by Silvermac (2011-05-06 06:14) 

たいへー

雰囲気に呑まれて、いろいろ買っちゃいますよね。
今度はアサヒか・・・^^;
by たいへー (2011-05-06 07:40) 

斗夢

仕事をしていたとき、奈良によく行きましたが、京都から近鉄特急。
おしぼりがでるのが珍しかった。柿の葉寿司も必ず。
豪華な景色でしたがお弁当も豪華ですねぇ!
by 斗夢 (2011-05-06 08:07) 

レイリー

素晴らしい吉野山を、ありがとうございました!
やはり1度行ってみたいですね~
ソフトクリームはお出かけの定番ですね! (^^
by レイリー (2011-05-06 08:16) 

テリー

green_blue_skyさん
疲れた後の一杯は、リラックスするためなので、一杯飲めば、十分です。

ゴーパ1号さん
ソフトクリームも、疲れをちってくれますし、おいしいですね。

kuwachanさん
ちょうど、下りて来て、いい場所に、お店があるので、ソフトクリームを食べたくなりますね。

mamiiさん
上千本が満開になったときは、まだ、下千本の桜も残っているのですね。奥千本は、まだまだ咲き始めでしたがーー。

青い鳥さん
ナイス&コメントありがとうございます。

めぎさん
いつか、ドイツ人のパートナーの方と一緒に、見に行くことを計画してください。

BPノスタルジックカーショーさん
ナイス&コメントありがとうございます。

Silvermacさん
そうなんです。柿の葉寿司は、名物なんです。味もいいです。

たいへーさん
たいへーさんは、飲み物の方に、ご興味があるようですね。

斗夢さん
京都と奈良、意外と時間がかかりますね。
特急は、全席指定は、いいようで、わるいですね。混んでいるとき、全く乗れないのは、一寸困ります。

レイリーさん
是非一度、お出かけください。
ナイス&コメントありがとうございます。



by テリー (2011-05-06 10:50) 

吉之輔

こんにちは、お写真で楽しませて頂きました。
缶ビール一本では物足りないのでは??
by 吉之輔 (2011-05-06 12:31) 

Jetstream777

まだ行ってませんが、ぜひ行ってみたい。
桜アイス、おいしそう! お弁当、ビール! !(^^)!
by Jetstream777 (2011-05-06 12:36) 

yakko

こんにちは。シーズンだけに賑わっていますね〜
桜だけでなくいろいろ楽しまれましたネ (^。^)
by yakko (2011-05-06 12:38) 

achami

最後のお弁当に、釘付けです^^
by achami (2011-05-06 13:05) 

旅爺さん

吉野山は有名なだけに凄い人出ですね。
桜やお店を見るのも楽しいでしょう。1度は行って見たいです。
by 旅爺さん (2011-05-06 14:07) 

あら!みてたのね

こんにちは。
一度に上から中、下千本と回られたのですね・・・凄い!
列車内での豪華なご夕食、美味しそうですね(^^;)
by あら!みてたのね (2011-05-06 15:42) 

gillman

吉野の桜、一度見て見たいです
by gillman (2011-05-06 16:19) 

ジョルノ飛曹長

吉野を満喫したあとの弁当とビール。最高ですね。(^-^)いいな~
by ジョルノ飛曹長 (2011-05-06 17:50) 

puripuri

有名な所なので、たくさんの人達が訪れていますね。
朱塗りの橋、そこからの眺めが素敵~  お弁当を、ジーっと見つめています。
by puripuri (2011-05-06 19:31) 

海を渡る

一日かけてゆっくりとみて回りたいですね。
吉野の桜は是非見てみたいです。
by 海を渡る (2011-05-06 20:33) 

こうちゃん

歯がため地蔵っておもしろいですね。
歯は年々、弱りますね。
by こうちゃん (2011-05-06 20:45) 

テリー

吉之輔 さん
缶ビールは、1本で十分です、そんなに飲みませんし、酔っ払ったら、東京駅を歩くのもつらいです。

Jetstream777さん
一度は、行く価値がありますね。

yakkoさん
十分、エンジョイしました。
ナイス&コメントありがとうございます。

achamiさん
新幹線での、お弁当もおいしかったですよ。
そひて、冷えたビールも最高でした。

旅爺さん
17日は、日曜日でしたので、すごい人出でしたが、18日(月)は、平日でしたので、それほどの混雑ではありませんでした。


あら!みてたのねさん
二日目は、奥千本に言ってから、上泉本、中千本、下千本と回りました。一度歩いたコースであること、それと、大部分が、下りなので、意外と楽でした。かえってから、少し、筋肉痛でしたがーー。
新幹線での夕食、おいしかったですよ。

gillmanさん
ご訪問ありがとうございます。
吉野山、一度は、行く価値があると思います。

ジョルノ飛曹長さん
吉野山を歩き回った後の、冷えたビールとおいしい弁当、最高でした。十分にエンジョイしました。




by テリー (2011-05-06 21:25) 

テリー

puripuri さん
朱塗りの橋も風情があって、良かったです。
お弁当もおいしかったですよ。
ナイス&コメントありがとうございます。

海を渡るさん
一度、ゆっくり、回ってください。
楽しいですよ。

こうちゃん
歯に問題を抱えている人は、是非、お参りされた方がいいですよ。
きっと御利益がありますよ。

by テリー (2011-05-06 21:29) 

いろは

こんばんは^^
奈良の「柿の葉寿司」って大好きです(^^)
京都に行くと必ず買ってきます。
千本桜の美しさは格別ですね〜♪
ハラハラと散る桜の花びらも風情があって素敵です。
お弁当の美味しそうなこと!
by いろは (2011-05-06 22:27) 

ちゃーちゃん

沢山の吉野山の景色を見せて下さって有り難うございました。
行けなくても満足出来ました...何時か必ず行くぞ〜〜!!
by ちゃーちゃん (2011-05-11 17:10) 

としぽ

今年吉野の桜を見に行きましたがまだ早かったです。
良い時期に出かけましたね。
by としぽ (2011-05-12 14:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0