SSブログ

昭和の森の花菖蒲 [花]

昭和の森に菖蒲の花を見に行きたいとパートナーが言うので、ネット調べたら、見頃とあり、6月10日に行って見

ました。

広大な菖蒲園ですが、一斉に咲くのは一寸無理なのかも知れません。

少し、期待はずれでした。

それでも、部分的には、良く咲いていました。

01-IMG_1613me.jpg

02-IMG_1612me.jpg

03-IMG_1618.jpg

04-IMG_3654me.jpg

05-IMG_3657me.jpg



カワセミがいてもおかしくない池もありましたが、カワセミの影も見当たりませんでした。

もっと待てば、カワセミが現れたかも知れません。

睡蓮が花盛りでした。

05-IMG_3663me.jpg

06-IMG_3659me.jpg

昭和の森展望台から見た九十九里平野です。九十九里の浜、太平洋までも見えるそうですが、ちょっと、見難

いですね。

07-IMG_1634九十九里の浜.jpg

紫陽花も咲き始めていました。

08-IMG_1636me.jpg

09-IMG_1638me.jpg

ウツギです。

10-DSC01459utugi.jpg

ヤマボウシです。

11-IMG_1649me.jpg

昭和の森の地図です。

12-IMG_1652me.jpg

ウグイスがうるさいほど、鳴いていましたので、声を録音しました。



今日は、2週間に一度の仲間内でのゴルフリーグ戦でした。
最高気温、26度の予想でしたので、暑さ対策をどうするか、悩みました。すでに、半ズボン、ロングソックス、半袖、アームカバーの夏モードに入っている人も、何人かいますが、私は、前回と同じ、長ズボン、長袖シャツ(速乾性)でした。小雨が時々降る天気で、少し、肌寒いくらいでしたので、長ズボン、長袖シャツで丁度良かった感じです。
2週間前に、本格的な雨の中でのゴルフで、右手首を少し、傷め、まだ、痛みを感じましたが、それでも、前半、OBを打ちながら45、後半も、池ポチャをしながら、なんとか、45でまとめ、グロスでは、4位タイでしたが、ダブルペリアのハンディで。つきがあり、3位で、少し、ポイントを稼げました。
湿度が高いせいか、体力が落ちたせいか、ボールが飛ばなかったことを痛感しました。
一つ救いは、アイアンのショットが、少しづつ良くなってることです。次回は、90を切りたいものですね。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/




nice!(57)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57

コメント 28

旅爺さん

この公園は色んな花々が見られ景色も楽しめる素晴らしい所ですね。
一体千葉の何処だんべ~?
by 旅爺さん (2011-06-27 05:51) 

レイリー

昭和の森って行ってみたいところの一つですが、とてもいい所ですね!
花菖蒲もずいぶん数がありそうですね。
by レイリー (2011-06-27 06:14) 

kuwachan

おはようございます。
お花の開花時期は難しいですよね^^
沢山の種類のお花が楽しめていいですね。
by kuwachan (2011-06-27 06:39) 

Silvermac

案内図を見ると広大ですね。千葉には色々ありますね。
by Silvermac (2011-06-27 07:55) 

はくちゃん

おはようございます
(^^)/

by はくちゃん (2011-06-27 08:57) 

yakko

お早うございます。
広大な森ですね〜 いろいろな花を楽しめて素敵な時間でしたネ。
by yakko (2011-06-27 10:20) 

テリー

旅爺さん
昭和の森は、千葉市緑区土気町22番地にあります。
HPは、http://www.city.chiba.jp/toshi/koenryokuchi/kanri/midori/top.html
です。

結構大きな公園です。

レイリーさん
私も今回初めて行きましたが、大きな公園ですね。
ここにカワセミでもいれば、もっとゆくのですがーー。

Silvermacさん
千葉には、泉自然公園、坂田ケ池公園、千葉公園色々ありますね。
この昭和の森公園も大きな公園です。

はくちゃん
おはようございます。
ナイス&コメントありがとうございます。

yakkoさん
大きな公園ですので、ちょっとした散歩になりました。





by テリー (2011-06-27 11:49) 

テリー

kuwachanさん
そうなんですね。ネットで、開花情報を調べていったのですが、必ずしも、ぴったりではないですね。

by テリー (2011-06-27 11:51) 

hrd

お写真を見る限り見事です~
当地もやまぼうしが満開で白のお花が眩しいくらいです^^
by hrd (2011-06-27 15:28) 

いろは

こんにちは^^
千葉にはお花を見る事ができる公園が多いですね。
昭和の森は初めて聞く公園です。
お花は必ずしも情報とぴったりという事はありませんね〜
こちらの紫陽花は素敵ですね♪ 日本の紫陽花はやはり情緒があります。

by いろは (2011-06-27 15:48) 

せつこ

千葉の方も色々楽しめる公園有りそうですね^^
大昔、独身の頃、内房総と外房総と行きましたが、それっきりです。
外房総で食べたアワビ美味しかったことを思い出しました。
ウチのヤマボウシはそろそろ終わりです。
by せつこ (2011-06-27 17:12) 

こうちゃん

昭和の森はちょっと遠い?ので
近場で済ませることが多くなりました。
by こうちゃん (2011-06-27 18:04) 

ジョルノ飛曹長

おおー、綺麗ですねー。(^-^)
見頃て言っても色々ですが、十分写真からは見頃がわかりますよ。
by ジョルノ飛曹長 (2011-06-27 20:28) 

ひろたん

綺麗だよ~~
大好きなアジサイも綺麗です
広いですよね
by ひろたん (2011-06-28 06:49) 

たいへー

見てるだけでもしっとりしますな。
by たいへー (2011-06-28 11:42) 

吉之輔

千葉には親戚や友人がいますが非トンド知らないのですよ。
同級生は毎年篠山に墓参りに帰ってきます、知り合いは
元々篠山出身で近くに立派なお家があり、千葉には会社を
持っていられます。
昭和の森って良い所のようですね、若ければ行ってみたい所ですね。
by 吉之輔 (2011-06-28 15:46) 

Ranger

昭和の森公園 すてきですねぇ
どれもきれいな花たち

今年、そういえば花菖蒲は見てないなぁ
でも、ここで拝見できました^^
by Ranger (2011-06-28 17:18) 

美美

菖蒲もいいですが、睡蓮が綺麗ですね。
ゴルフ90切れるようにがんばってくださいね。
私は100が切れるようにがんばります^^;
by 美美 (2011-06-28 21:51) 

おど

どの花も見頃となっていますね。 その中でも睡蓮の花、可愛くていい雰囲気です。
by おど (2011-06-28 22:45) 

kimiko

千葉県はお花を楽しめる公園や施設がいっぱいあるんですね~
菖蒲やスイレンの群れてる光景は圧巻でしょうね♪
庭にちょこっとだけ咲いたアジサイ、撮ってあげようと思ってるうちお婆さんになっちゃいましたー(p>_<。


by kimiko (2011-06-29 07:59) 

旅爺さん

場所分かりました、ありがとう御座いました。
by 旅爺さん (2011-06-29 09:14) 

テリー

hrdさん
今の時期、ヤマボウシは、遠くからも、目立ちますね。

いろはさん
土気の近くの公園です。それほど、有名ではないですね。

せつこ さん
外房、内房、いづれも、お魚、貝が新鮮で、おいしいですね。

こうちゃん
一寸、写真撮影に行くには、遠いですね。
私も、今回初めてです。

ジョルノ飛曹長さん
ナイス&コメントありがとうございます。

ひろたん
結句広い公園で、サイクリング道路もあります。
いい、散歩になりますね。


たいへーさん
ナイス&コメントありがとうございます。

吉之輔様
千葉も、土気近くの公園では、県外の人には、わからないでしょうね。


Rangerさん
ナイス&コメントありがとうございます。

美美さん
あはは、お互いに頑張りましょう。
この日3位のおかげで、年間チャンピョンリーグ戦も4位から、3位にあがれそうなところまで、来ました。


おどさん
大きな池の一角に、睡蓮が一面に咲いており、見応えがありました。

kimiko さん
ナイス&コメントありがとうございます。


by テリー (2011-06-29 14:21) 

mimimomo

こんにちは^^
昭和の森も久しくご無沙汰です。
ここのハナショウブは品種が違うのが植えてあるのか、一斉に咲くことがないですね。
by mimimomo (2011-06-29 15:10) 

OJJ

沢山の睡蓮が良いですね~ 可憐で。
by OJJ (2011-06-29 20:38) 

penny

お花もウグイスの声も素敵です。

今年はまだラウンドしてないですね。
アイアンのショットが良いと、疲れずに気分良く回れる気がします ^^

by penny (2011-06-29 21:44) 

achami

スイレンスゴイですね!!!!
とても、涼しげです^^
by achami (2011-06-29 23:42) 

めぇてる

綺麗ですね~♪
お花はやっぱり癒されます
ありがとうございます  見に行かれませんので・・
by めぇてる (2011-06-30 09:37) 

吉之輔

こんにちは、ご訪問&コメント有難う、先ずはお礼まで。
今日もすごく暑いです、35℃、ウンザリです。
季節柄ご自愛下さいね。今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-06-30 12:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0