SSブログ

大賀ハス2011 (千葉公園)その1 [花]

大賀ハスの季節になりました。

これは、6月29日、千葉公園で撮影したものです。

01-IMG_1675me.jpg
(EOS 5D MK2, EF180 F3.5L Macro, ISO=100, Tv=1/400, Av=11, 露出補正=0)

02-IMG_1679meme.jpg
(EOS 5D MK2, EF180 F3.5L Macro, ISO=100, Tv=1/1250, Av=4.5, 露出補正=0)

03-IMG_1680me.jpg
(EOS 5D MK2, EF180 F3.5L Macro, ISO=100, Tv=1/1250, Av=4.5, 露出補正=0)




04-IMG_1664me.jpg
(EOS 5D MK2, EF70-200 F4L IS USM+ テレコンX2 焦点郷里=338mm , ISO=100, Tv=1/640, Av=8.0, 露出補正=0)

05-IMG_1682me.jpg
(EOS 5D MK2, EF180 F3.5L Macro, ISO=100, Tv=1/2500, Av=4.5, 露出補正=0)

06-IMG_1686me.jpg
(EOS 5D MK2, EF180 F3.5L Macro, ISO=100, Tv=1/2000, Av=4.5, 露出補正=0)

07-IMG_1729me.jpg
(EOS 5D MK2, EF180 F3.5L Macro, ISO=100, Tv=1/500, Av=5.6, 露出補正=+2/3)

HDRソフトで、露出の違う3枚から絵画風に仕上げてみました。
IMG_1699_700_701_tonemappedk貝画風me.jpg
(EOS 5D MK2, Sigma 15 F2.8 Fisheye, HDR 処理―絵画風)


今日は、友人とのゴルフでした。そのコースは、ウォーキングコース。
最近は、カートを使うコースのみで、あまり、歩いていませんので、どうなるか、心配でしたが、何とか、最後まで、回ることが出来たのは、幸いでした。前半は、いいショットで、パーオンできたのがいくつかあって、44、後半は、集中力が欠けてきて、49でした。ウォーキングコースも、自然の中で、プレーをする感じで、いいものですね。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/


nice!(55)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

コメント 28

mimimomo

おはようございます^^
千葉公園の大賀蓮は花数が少ないようですが、時期尚早だったのでしょうか・・・
ゴルフにもウォーキングコースってあるのですね(^^
by mimimomo (2011-07-04 05:30) 

レイリー

見事ですね~
今年は蓮撮りできずに終わりそうです。。。
by レイリー (2011-07-04 06:15) 

Silvermac

私も先日蓮をとりました。池ではなく、大桶の蓮です。
by Silvermac (2011-07-04 06:16) 

yakko

お早うございます。
蓮が見られるようになりましたネ。絵画風、素敵です(^。^)
by yakko (2011-07-04 08:33) 

テリー

mimimomo さん
そうですね。この日は一寸早かった感じです。
ゴルフ場は、最近は、電動カートのコースが多いです。古くからのいいコースは、キャディさんがゴルフクラブをカートで、運んでくれますが、人間は、ゴルフ場の芝の上を歩きます。こちらの方が、もちろん健康的ですが、普段歩いていないと、あるいは、暑い時は、バテバテになります。

レイリーさん
それは、残念ですね。ナイス&コメントありがとうございます。

Silvermacさん
大桶のハスですか、面白そうですね。よく、お寺にありますね。

yakkoさん
写真が、絵画の感じで仕上げられるというのは、面白いでしょう。

by テリー (2011-07-04 11:16) 

くまら

当地の蓮、来週頃から咲き始めるのかなぁ~
by くまら (2011-07-04 11:59) 

旅爺さん

大賀ハスは今が見頃なんですね。
見た事あるんですが、そのほとんどが偽物と聞いて分からなくなりました。

by 旅爺さん (2011-07-04 12:42) 

イチロー

大賀ハス、福岡にはなくて熊本まで撮りに行かなきゃなんです・・^^;

by イチロー (2011-07-04 13:42) 

penny

180マクロのショットも素敵!!
by penny (2011-07-04 14:26) 

こうちゃん

ここは望遠が必要ですよね。
by こうちゃん (2011-07-04 14:36) 

美美

大賀ハス素敵ですね~
最後の絵画風もいいですね(^^)/
by 美美 (2011-07-04 15:56) 

いろは

こんにちは^^
大賀ハス、美しいですね〜♪
うっとりと魅入ってしまいました。
透けて見える花びらも素敵!
絵画風の画像も楽しいですね♪
by いろは (2011-07-04 17:57) 

hrd

蓮の花はまだ撮ったことがないので今年は撮ってみたいと思いますが・・・・
最後のHDRの雰囲気も素敵です^^
by hrd (2011-07-04 18:27) 

テリー

くまらさん
それは、楽しみですね。

旅爺さん
大賀ハスの発祥の地は、検見川の東大グランド近くにあります。千葉公園のは、ここから持って行ったのではないかと思います。

イチローさん
それは、大変ですね。
ナイス&コメントありがとうございます。

pennyさん
ナイス&コメントありがとうございます。

こうちゃん
ここは、望遠が欲しいですね。

美美 さん
絵画風写真、面白いでしょう。
露出をブラケットで、0,+2,-2 で、3枚、連続撮影して、3枚の写真から作成しますが、3枚撮影する内に、人間が動くと、二重になってしまいます。

いろはさん
大賀ハスの透けた感じのピンクの花びらが、気に入っています。
ナイス&コメントありがとうございます。


by テリー (2011-07-04 18:51) 

koi3

今晩は、、
見事に撮れてますね。
ここは、花と葉のバランスがいいようですね。


by koi3 (2011-07-04 20:34) 

CARRERA

埼玉県行田市の古代ハスを毎年撮影してますが、年々減ってきてますね。。
今年もソロソロ見頃かな〜

by CARRERA (2011-07-04 21:43) 

Baldhead1010

もう蓮の季節ですね^^
by Baldhead1010 (2011-07-05 05:20) 

ころくま

絵画調おもしろいですね。
by ころくま (2011-07-05 07:50) 

ジョルノ飛曹長

ハスがそろそろ見頃なんですね。^^
上野にでも行ってみようかとは思っているんですが・・
なかなか腰が重くて、、と言うよりほんとに腰が痛くて辛いです。(>_<)
by ジョルノ飛曹長 (2011-07-05 08:44) 

たいへー

あの台の上で、座禅出来ませんかね。(笑
by たいへー (2011-07-05 09:00) 

テリー

hrdさん
未だ撮影されたことがないですか。是非、今年は、撮影して下さい。
開花二日目が一番綺麗だそうです。

koi3 さん
ここは、大賀ハスの、千葉では、有名な撮影スポットですね。

CARRERAさん
年々少なくなって行くというのは、寂しいですね。

Baldhead1010さん
そうなんですね。気がつくと、もう7月ですね。大賀ハスの時期です。

ころくまさん
写真が絵画朝にできるというのが、楽しいですね。

ジョルノ飛曹長さん
腰痛ですか、お気の毒です。お大事にして下さい。

たいへーさん
一寸無理ですね。

by テリー (2011-07-05 11:06) 

響

やっぱりハスの花は神々しいですね。
葉っぱにカエルは居ませんでしたか?

HDRナイス!
by (2011-07-05 17:33) 

としぽ

今年は未だ大賀蓮を見てないです。
最後のHDR処理が面白いですね。
by としぽ (2011-07-05 20:09) 

はくちゃん

こんばんは
淡いピンクの花びらが日差しを浴びて透けているのが綺麗ですね

by はくちゃん (2011-07-05 20:42) 

achami

美しいですねぇ〜。
暑い中の撮影、お疲れ様でした♪
by achami (2011-07-06 10:11) 

せつこ

大賀蓮は、本当に素敵な蓮ですね。
写真の腕が良いから、とても綺麗です。
by せつこ (2011-07-06 10:57) 

吉之輔

こんにちは、お写真の腕と相まって大賀蓮は凄く
きれいな蓮ですね。最後のHDR処理がとてもいいですよ。
by 吉之輔 (2011-07-06 13:14) 

OJJ

今日、地元のケーブルテレビが小野市の大賀ハスを放送していました。明日見に行こうかな・・
by OJJ (2011-07-08 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0