SSブログ

豪雨の後の尾瀬ヶ原 2011 その2 [山・自然]

8月4日撮影の尾瀬ケ原の続きです。

山の鼻から、龍宮小屋に行く木道の入り口に、一部通行止めという表示がありました。

ここで、初めて、大雨、木道に相当被害があったのかなと気がつきました。

「あれ、通行止めですね」と、近くにいた人に声を掛けると、「これは、牛首あたりで、ほかの所は、大丈夫ですよ」と教えてくれました。

それなら、龍宮小屋に出発です。6時前には、入りたいところです。

燧ヶ岳です。上の方に雲がかかっています。

17-IMG_9351me燧ヶ岳.jpg

至仏山も、上の方は、雲に隠れています。
コバギボウシと燧ヶ岳です。
18-IMG_9375me.jpg

オゼソウです。キンコウカです。奥の山は燧ヶ岳です。

19-IMG_9363me.jpg

キンコウカのアップです。(追加写真) DSC01806meキンコウカ.jpg

↓こちらは、至仏山です。
20-IMG_9371me.jpg

前も後ろも、人が全くいません。

たまに、1人、2人とすれ違います。

まさに、広大な尾瀬ヶ原の風景が、独り占めです。

休憩所のテーブルの土台を押し流しています。

21-IMG_9382me.jpg

↓クガイソウです。
22-IMG_9390meクガイソウ.jpg

クガイソウは、通常は、中心に1本花穂がでますが、こういう風に中心の花穂の舌にいくつか、輪状につくことがあると、尾瀬保護財団発行の尾瀬情報(尾瀬ヶ原版2011.07.27) に出ていました。
http://ozenavi.blog85.fc2.com/blog-category-12.html 参照

IMG_9391me.jpg

この花は、何でしょう? 番号7 サワギキョウです。
23-IMG_9393me.jpg

これは、何でしょうか?
葉の一部(?)が赤くなっている感じです。 番号8
24-DSC01825me.jpg

どうにか、明るい内に龍宮小屋に到着できました。
25-IMG_9403me龍宮小屋.jpg

5時45分到着です。
お客さんが少なかったせいか、4畳半の和室(畳敷き)に1人です。ほかの山小屋では、考えられないサービスです。
お風呂、ゆっくり、汗を流してから、缶ビールを飲みながらの夕食で、とても、おいしかった。
今回、Nav-u37 を持ってきて、自分の一がわかるか、試してみました。
GPS の電波をしっかるつかめるところは、わかります。しかし、尾瀬ヶ原でも、必ずしも、きちんと電波をとらえていない感じで、時々、コンパスが作動していない時がありました。
GPS ログを、ルートラボで、表示すると、
26-ルート1.jpg

一見しっかり、記録しているように見えますが、Google Earth で、表示すると、
27-鳩待から龍宮小屋までのルートme.jpg

ある幅をもって、表示されます。これは、誤差なんでしょうか?
通過地点の時間が表示されるのは、いいですね。
電池は、翌朝、10時半頃で、無くなりました。泊まりがけの山登りでは、電池がもたないですね。

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/




nice!(59)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 59

コメント 20

おど

小屋に18時前とは遅かったのですね。(スタートが取らぶったので仕方が無いのでしょうね) 泊まりの場合、GPSの電池はEnergizerを使ってます。
by おど (2011-08-11 22:06) 

くまら

登山、苦手なんですが
登山道具やGPS機能の着いた商品大好きです
大自然を独り占め・・・良いですなぁ~
by くまら (2011-08-11 22:28) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

一枚目の写真・・・・ついつい「夏か来れば思い出す」と口ずさみました。
by BPノスタルジックカーショー (2011-08-12 05:22) 

pulsar

良いですね、龍宮小屋が個室になることもあるのですね。黄色いお花はオゼソウではなくキンコウカです。番号7はサワギキョウです、牛首三叉の休憩ベンチがまだ曲がった状態だったのですね。

尾瀬の最新情報は「すいすい尾瀬なび」です。
http://ozenavi.blog85.fc2.com/
by pulsar (2011-08-12 07:41) 

レイリー

1枚目の景色、最高ですね~
自分も時間を気にすることなく、自然の中を歩きたいです。
by レイリー (2011-08-12 07:47) 

たいへー

では、気兼ねなくイビキをかけたんですね。(笑
by たいへー (2011-08-12 08:03) 

テリー

おどさん
スタートのトラブルで、到着が遅れました。Sony Nav-U37 は、やはり、電波の受信性能が、今ひとつの感じですね。それと、電池が、充電池のために、交換できません。
目下、おどさんのお持ちのGarmin GPSMap62 SJ を検討中です。少し高いのと、一番の問題は、使いこなせるかどうかですね。

くまらさん
山登りは、山頂に着いたときは、気持ちがいいのですが、それに至るのは、苦しみですね。苦手の人の気持ちもよくわかります。
GPSの山登りナビ色々出ていて、楽しいですね。日本製は、一寸今ひとつですね。やはりGARMIN のものが、よさそうです。

BPノスタルジックカーショーさん
一枚目、確かに夏の感じですね。ナイス&コメントありがとうございます。

pulsarさん
黄色のお花、オゼソウかキンコウカか判断しかねて、オゼソウと思いましたが、再度見直したら、やはり、キンコウカのようです。修正します。
番号7のお花の名前、ありがとうございます。

尾瀬の最新情報のURL 、ありがとうございました。お気に入りに登録しておきます。

レーリーさん
尾瀬ヶ原は、迷う心配もなく、安全ですので、ゆっくり撮影できました。

たいへーさん
一応、個室ではありますが、壁が薄く、隣の部屋の話し声が少し、聞こえてきますので、おおいびきは、一寸、まずいかも。
by テリー (2011-08-12 11:19) 

achami

独り占めだったのは、何故なんでしょう?
時期的なことですか?

とにかく、贅沢な事です^^
by achami (2011-08-12 12:06) 

kuwachan

こんにちは。
尾瀬を独り占め状態なんてことあるんですね!
素晴らしい風景です。
写真も気兼ねなく撮ることができましたね。

by kuwachan (2011-08-12 12:16) 

テリー

achamiさん
独り占めの理由は、8月の平日は、人が少ないようですが、やはり、大雨で、戸倉ー鳩待峠が交通止めになり、開通してまだ、2日目だったとこと、時間体が遅いこと等の理由でしょうね。

尾瀬ヶ原で、独り占めというのは、なかなか経験できないかも知れませんね。

kuwachan さん
本当に、独り占めというのは、なかなかけいけんできないですね。
思う存分写真が撮影出来ました
by テリー (2011-08-13 17:59) 

yakko

こんばんは。尾瀬って広大で素敵な湿原ですね〜 湿原の花も良いですね。
by yakko (2011-08-13 18:39) 

mimimomo

こんばんは^^
あまり人がいなくて風景の独り占め・・・ちょっと淋しい気も^^
山小屋の独り占めは良いですね。
クガイソウですが、普通花穂が上に一つだけついています。
ここにアップしていらっしゃるのはエゾクガイソウと言われるのにそっくりですが、
エゾクガイソウは蝦夷にしかないはずで、わたくしもちょっと?なんですけれど・・・
一般的なクガイソウにも、下の方に車葉のようなお花がつくことがあるのでしょうか?
by mimimomo (2011-08-13 19:22) 

mamii

山小屋の独り占めは良かったですね、Nab-Uって便利ですね。
クガイソウは花穂が1本だけです。
エゾクガイソウですが、下の方に確かに花穂が何本かつきますが、葉が5~8枚輪生しているのですが如何だったでしょうか。
北海道の野の花図鑑によるとエゾクガイソウは北海道とサハリンよりないと書かれています。

by mamii (2011-08-13 20:20) 

テリー

mimimomoさん
尾瀬ヶ原の木道は、いつも、すごい人がいるイメージなので、自分しか以内というのは、すごい感激でした。
クガイソウは、普通は、花穂が中心に1本なのですが、こういう珍しいケースもあると、2011.07.27付 尾瀬保護財団発行の尾瀬情報(尾瀬ヶ原版)に出ていました。
クガイソウで間違いないと思います。ついでに、花全体の写真も追加しました。

mamiiさん
クガイソウは、普通は、花穂が中心に1本なのですが、こういう珍しいケースもあると、2011.07.27付 尾瀬保護財団発行の尾瀬情報(尾瀬ヶ原版)に出ていました。
クガイソウで間違いないと思います。ついでに、花全体の写真も追加しました。

by テリー (2011-08-13 22:59) 

旅爺さん

尾瀬ヶ原に続く木道をひたひたと歩いて行くのは楽しいんですよね~♪
爺はもう10年以上行ってません、花や景色を見に行きたいですね~。
by 旅爺さん (2011-08-14 13:12) 

響

こんな広大な湿原を独り占めとは
なんとも羨ましい限りです。
野草の種類の豊富さにも驚きです。

by (2011-08-14 18:16) 

hidamari

ご訪問ありがとうございました!
同じ頃に尾瀬ヶ原歩いたんですね!
ご不明のカエデはカラコギカエデで紅いのは実(果実)です。
竜宮から牛首のあの辺にわ~っとあるやつですね!私も写真撮りました♡
by hidamari (2011-08-14 22:27) 

ひろたん

尾瀬は観れば見る程
行きたいなんて思ってしまいます
それに温泉付き・ごちそうあり・ビールあり
いいわぁ~~
お花も綺麗だしね
by ひろたん (2011-08-14 22:33) 

テリー

旅爺さん
尾瀬ヶ原、久しぶりに行きましたが、良かったです。山に登らなければ、それほど、体力は要らないし。色々なお花も咲いていますし、楽しいですよ。

響さん
さすがに、尾瀬ですね。色々なお花が咲いていました。ただ、花の名前がよくわからないので、これから少し、勉強します。

hidamariさん
植物の名前、ありがとうございます。今後とも、よしく、お願いします。

ひろたんさん
そう、尾瀬は、温泉付き、ごちそう、ビール付き、しかも、空いているときは、個室ですので、いいですよ。
お花も、沢山咲いていますしーー。
by テリー (2011-08-14 23:14) 

ちゃーちゃん

広大な景色のひとりじめですネ・・・空気も澄んで美味しそうですネ。
私も数年前尾瀬に行きました・・・沢山歩いて疲れたのを思い出しています(^^;
by ちゃーちゃん (2011-08-16 16:06) 

トラックバック 0