乗鞍岳紅葉撮影行 その1 [山・自然]

昨年、涸沢の紅葉撮影に行きたいと思って、8月末に下見に涸沢に行き、ついでに、北穂高に登って、北穂高山荘に泊まって、すばらしい槍ヶ岳を撮影出来ましたが、本番の紅葉撮影は、天気、自分のスケジュール、紅葉のタイミングと合わずに、結局、行けませんでした。

今年は、絶対行くぞと思って、9月30日、10月1日と計画し、ついでに、10月2日から、1泊で、乗鞍岳も入れました。珍しく、パートナーが一緒に行くと言うことで、乗鞍岳は、山小屋ではなく、乗鞍高原休暇村を予約しました。
最初の涸沢の方は、まだ、紅葉が、二分とか、いう話でしたし、天気も10月1日は、雨という予報でしたので、こちらは、10日間延期です。
10月2日は、朝4時に起きて、5時に家を出て、コンビニで、昼食用のお握りを買い、5時15分に出発です。前回の双六岳登山では、お濁りを車のトランクに置き忘れたので、コンビニで、買ったお握りは、すぐに、ザックに入れました。
9月15日に、新穂高温泉まで、車で行ってますので、途中まで、大体わかっているので、楽です、双葉SAまで、約2時間、一休みです。ここで、パンとコーヒーで、少し、リラックスです。パートナーに運転を代わってもらって、松本市内のコンビニで、再度、私に運転交代です。乗鞍観光センターに9時20分頃到着です。ここで、準備をして、10時発の畳平行きのシャトルバスに乗ります。1時間に1本です。

ここの駐車場は、無料です、ここに車をおいて、シャトルバスで、畳平まで行きます。
時間的に早めに着きましたし、天気もいいので、まずは、剣が峰の頂上を目指します。

これが、シャトルバス乗り場のテントです。

バスから見た乗鞍岳方面です。天気はいいですね。

自転車で登っている人も多いです。

三本滝のリフトです。ここまでは、自家用車で来れますが、これ以上は、シャトルバスでないと行けません。

紅葉もかなり進んでいます。

道は、くねくねと登ってゆきます。

約50分で、畳平に到着です。
手前が鶴ケ池、左奥が、畳平バスターミナル。

気温は、マイナス3度と、バスで紹介がありました。
ここで、トイレに行き、出発です。
まずは、近くの魔王岳に登ってみました。

↑沢山の人が登っていたので、この道が、つい、剣が峰につながって入ると思いました。

魔王岳(2764m)で、記念撮影の順番待ちの人です。

この道は、この少し先で、行き止まりでした。
一旦、畳平へもどり、剣が峰への道を行きます。
また、富士見岳登山口と、肩の小屋への道の分岐点に来ました。

肩の小屋への道は、車も通れる砂利道でした。
富士見登山への道が、山道らしいし、山ナビで、見たら、富士見岳の方を指していました。
(前夜、大急ぎで、カシミール3Dを使って、適当にルートを打ち込んだので、ルートに間違いがありました。目的地を指していたようです。)

富士見岳を通っても行けるのですが、なんせ、尾根道で、風がものすごいです。
レインウエアを更に着て、しばらく歩きましたが、風で、体が持って行かれそうです。
気温マイナス3度、風速25m 位、体感温度は、マイナス15度以下の感じです。
こんな風と予想していたら、畳平を出るときに、ズボンの上に、レインウエアを着ていたのに、この風の中で、レインウエア(下)を着るのも大変です。富士見岳頂上まで、あと標高差30mと言うところで、引き返し、翌日、寒さ対策をし直して、出直すことにしました。
この日は、ここから、位ヶ原山荘まで、車道と遊歩道を歩いて、紅葉見物をすることに切り替えました。
参考までに、軌跡です。

↑最初の部分で、バスの位置が、おかしいのは、山ナビのスイッチをいれてから暫く(15分)は、正確に、位置をとらえていないため。

mimimomo

こんにちは^^
このルートでの乗鞍岳はわたくしも行きたいと思っています。ここなら夫も
歩けそうですから^^
by mimimomo (2011-10-06 11:42)

シラネアオイ

こんにちは!紅葉が始まっていますね!!
by シラネアオイ (2011-10-06 11:56)

お茶屋

もう奇麗に色づき始めているんですね☆
by お茶屋 (2011-10-06 12:46)

旅爺さん

乗鞍岳紅葉はまだ車で行けた頃に楽しんで来ました。
紅葉が始まってますね。
by 旅爺さん (2011-10-06 13:17)

mimimomoさん
距離が短いし、道が整備されていますので、大丈夫だと思います。
これから行かれるのなら、寒さ対策をきちんとして行かれるのがいいですね。

シラネアオイさん
ここは、紅葉の開始が早いですね。9月下旬から10月初旬が見頃のようです。

お茶屋さん
ここは、標高が高いので、紅葉開始が早いですね。

旅爺さん
紅葉は、もう始まっています。
ナイス&コメントありがとうございます。

by テリー (2011-10-06 15:47)

たいへー

もう上の方は紅葉してますか。
我が里にも、もうすぐ降りてくるのかなぁ。
by たいへー (2011-10-06 16:33)

青い鳥

テリー様の予想は見事に当たって紅葉が始まっていましたね。
マイナス3度、身体がもっていかれそうな強風、山の厳しさを感じます。
その中で安全に登山する事をお考えになっていらっしゃるご様子に感じ入りながら
拝見させて頂きました。
by 青い鳥 (2011-10-06 17:44)

美美

紅葉がもう始まっているんですね。
いつか。。。動けるうちに登ってみたいです^^;
自分の故郷なのに都会にでてしまうと
振り向きもしなかった山々、今になって反省です。
by 美美 (2011-10-06 18:08)

海を渡る

40年近く前、軽四で行ったのですが、
オーバーヒートで途中で挫折でした。
今はシャトルバスなんですね。
by 海を渡る (2011-10-06 20:23)

おど

乗鞍の場合、上まで登ってしまうと木が少ないので紅葉は見られませんね。 バスで登る途中の、中腹から見る紅葉が綺麗です。 しかし、マイナス3℃とは真冬並みですよ。(雪降ったほうが暖かいですね)
by おど (2011-10-06 22:40)

kuwachan

乗鞍岳、若い頃、夏に行ったことがあります。
まだ免許を取って2~3年で、頂上近くで工事をしていて左に寄りすぎ
岩にタイヤが当たってパンクして大変だった思い出があります。
by kuwachan (2011-10-06 23:07)

レイリー

やはり標高が高いと紅葉が早いですね!
しかししても寒そうです。
乗鞍のヒルクライムは自転車乗りの憧れですね~ (^^
by レイリー (2011-10-07 00:12)

Baldhead1010

もうかなり色づいていますね。
こちらの1000m級の山は11月初旬かな?
by Baldhead1010 (2011-10-07 04:48)

花火師

おいらも学生時代自転車で登りましたよ!
懐かしいな~
by 花火師 (2011-10-07 07:07)

ひろたん

まだ行ったことがない乗鞍です
近くまで行くのにね
紅葉が始まりましたね^^
by ひろたん (2011-10-07 07:30)

はくちゃん

おはようございます
今朝は、nice! だけで、ごめんなさい
m(_ _)m

by はくちゃん (2011-10-07 07:37)

g_g

木々も色づき始めて楽しい山旅でしようね
今頃から3度では少し寒すぎでしたね。
by g_g (2011-10-07 07:41)

たいへーさん
乗鞍岳の畳平より上は、紅葉するような木がありません。その下は、紅葉する木がありますが、今年は、彦見が急で、枯れている木もあります。
かなり、高度の低い冷泉小屋のからそれより、低いところがきれいでした。
これから、低い山へ、紅葉が拡がって行きますね。

青い鳥さん
山登りは、安全第一ですから、短い距離でも、無理をしないことにしています。
日程に余裕がありましたので、頂上は、翌日に回しました。
翌日は、更に冷え込みましたがーー。

美美さん
乗鞍岳は、バスで、2704m の畳平まで、行けます、ここまででも、十分に景色が楽しめます。紅葉は、ここより、かなり低いところがきれいで、バスの停留所もあり、それほど、歩かなくても紅葉が楽しめます。

海を渡るさん
昔は、個人の車で、上まで行けたのですね。今は、三本滝まで、しか行けません。
シャトルバスの始発の高原観光センターに無料駐車場があり、ここからバスに乗るのが便利です。

おどさん
仰るとおりで、紅葉は、中腹の冷泉小屋より、低い場所がきれいでした。真なす3度は、真冬並みですか、おどさんが仰ると、重みがありますね。

kuwachanさん
山で、車のタイヤがパンクとは、大変な経験ですね。

レイリーさん
自転車で、乗鞍岳を登る、若くて、元気があれば、やってみたいところです。

Baldhead1010さん
そうですね。乗鞍岳は、北海道、大雪山あたりに次いで、紅葉が早いですね。

花火師さん
そうですか、すごいですね。ここを自転車で、登ると、何か、自信がもてそうですね。

ひろたんさん
乗鞍岳は、単独峰に近い山で、頂上まで、歩く距離が短いので、山ノボラーにとっては、少し、魅力が乏しいのでしょうね。
私も、今回初めてでした。

はくちゃん

g_g さん
マイナス3度は、予想以上の寒さでした。翌日は、寒さ対策を十分しましたが、更に、冷え込み、景色は一変していました。

by テリー (2011-10-07 10:19)

takenoko

私は2000年8月に登りました。その頃はまだ畳平までマイカーで行けました。
by takenoko (2011-10-07 13:12)

あら!みてたのね

こんにちは・・・お久しぶりです。
↑ わたしも乗鞍岳に自家用で行けた頃に、乗鞍スカイラインの紅葉の素晴らしさを楽しんで来ました♪
絶景かなの次回以降を楽しみにしています♪

by あら!みてたのね (2011-10-07 14:05)

Silvermac

抗菌薬服用で翌日には熱が引きました。
by Silvermac (2011-10-07 17:19)

mamii

もう、山は色づいてきましたね。
by mamii (2011-10-07 19:39)

takenokoさん
マイカーが、畳平まで入っていた頃は、渋滞して、大変だったのでしょうね。
今は、大型のシャトルバスが、1時間に1本、といっても、客数が多いときは、2台、3台と一緒にバスが動いています。
バス同士のすれ違いが、できるところが限定されているので、無線で連絡し合って、やっています。

あら!みてたのねさん
お久しぶりです。絶景は、次回以降です。お楽しみに。

Silvermacさん
熱が下がって良かったですね。

mamii さん
乗鞍岳は、北海道、大雪山に次いで、紅葉が早いですね。

by テリー (2011-10-07 23:16)