SSブログ

乗鞍岳紅葉撮影行 その2 [山・自然]

10月2日は、剣が峰登山は、諦めて、畳平から位ケ原山荘まで、ハイキングです。
このルートは、車道と沢沿いの遊歩道を歩くコースで、風は、ほとんどありません。
まずは、こういう車道を歩いてきます。
01-IMG_2297me.jpg

下に、目的地の位ケ原山荘が見えます。
02-IMG_2301me位ケ原山荘.jpg

光線の加減と少しガスがかかっているために、紅葉が鮮やかではないです。
11-IMG_2331me.jpg

赤くならずに、枯れている木も沢山見受けられました。急激な冷え込みによるのでしょう。

04-IMG_2306me.jpg

展望台を横から見ると、下の部分がありません。一寸怖いですね。
05-DSC02783me.jpg

この時期、雪渓は、小さくなっています。
06-IMG_2309me.jpg

↓逆光で撮影出来たら、きっと、きれいな紅葉になっていたと思います。
07-IMG_2318me.jpg

休憩所がありました。戸も二重になっていて、暖かく、中は、きれいです。ほかにも、数人先客が居ました。
ここで、昼食を食べました。

08-IMG_2311me.jpg

この建物に隣接して、小屋がありましたが、トイレでした。

更に、この近くから、肩の小屋へ行く道があります。畳平からも、肩の小屋に行けますが、畳平からの道は、車でも行けそうな、なだらかな勾配の砂利道で、こちらの方が、少し、急な登りとなります。距離は、こちらの方が短いですが、時間的には、あまり変わらないかも知れません。
暫く車道を歩いて行くと。遊歩道入り口があります。沢沿いに下りて行く道ですので、石がごろごろしています。ここでは、ストックを2本使って、バランスをとりながら、歩く方がいいです。
09-DSC02791me.jpg

10-IMG_2329me.jpg

11-IMG_2331me.jpg

時折,ガスが晴れて、遠望が効きます。右下の方に、赤い屋根が小さく見えます。

12-IMG_2340me.jpg

13-IMG_2343me.jpg

14-DSC02794me.jpg

予想以上に歩きにくい道でした。
15-DSC02798me.jpg

位ケ原山荘近くで、車道に出ました。
16-IMG_2353me.jpg

ヤマハハコが咲いていました。
17-IMG_2357mdヤマハハコ.jpg

位ケ原山荘です。ここで、暖かいココアを飲んで一休みです。
乗鞍観光センターまで、シャトルバスで、おります。1時間に1本なので、30分以上待ちです。
18-IMG_2373me.jpg

山荘の中は、ストーブが焚かれていて、暖かいです。若いアルバイトの男女が4名いて、楽しそうに話をしております。たわいのない雑談をしている内に、バスが来ました。
記念に一枚撮らせて、戴きました。笑顔がいいですね。
19-IMG_2385me.jpg

本日のお宿です。乗鞍高原休暇村です。

20-DSC02844me.jpg

まずは、温泉の前に、生ビールを一杯行きたかったのですが、食事の時しか、生ビールはないとのことで、やむなく、缶ビールです。
21-DSC02818md.jpg

ビールを飲んだ後、温泉にゆっくり、はいって、夕食です。
夕食は、松茸づくしと信州牛会席料理です。もっと食べたい人は、バイキングも隣でやっていますので、これも、追加料金なしに、食べられます。
松茸の網焼きです。
22-DSC02831焼き松茸.jpg

食前酒と茶碗蒸しです。(栗、松茸も入っています)
23-食前酒・茶碗蒸し.jpg

食前酒の後は、冷酒を戴きました。


信州牛のすき焼きです。
24-信州牛すきやき.jpg


松茸ご飯、土瓶蒸しです。
25-松茸ご飯・土瓶蒸し.jpg

これで不足する方は、隣のバイキングコースから、好きなものを取ってきて食べていいのですが、もう一杯です。
最後は、アイスクリーム、果物、コーヒーで、終わりです。
26-デザート・コーヒー.jpg

十分満足でした。

翌日の朝食は、7時からですので、早く起きてもしょうがないので、6時20分に目覚ましをかけて、剣が峰への道を地図で確認して、寝ました。明日は必ず登るぞと自分に言い聞かせました。

ちなみに、今日の軌跡です。


↑最初の部分で、バスの位置が、おかしいのは、正確に、位置をとらえていないため。

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/




nice!(69)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 69

コメント 35

joyclimb

若いアルバイトの方がいて、ストーブの暖がある位ケ原山荘、
心地よく時間を過ごせそうですね。
紅葉シーズンは松茸の季節ですね。松茸、おいしそうです!
by joyclimb (2011-10-08 10:29) 

ゴーパ1号

うわ〜。マツタケ!
by ゴーパ1号 (2011-10-08 10:39) 

旅爺さん

綺麗な紅葉はナナカマドでしょうね。凄い大株ですね。
乗鞍岳には行きましたがマツタケには出会いませんでした。
by 旅爺さん (2011-10-08 12:50) 

せつこ

ナナカマド紅葉はじめましたね、綺麗です。
うわぁ~~松茸食べたい(@@)
最近、赤松が松くい虫にやられてから松茸にお目にかかってません。
昔は、和紙に包んで蒸し焼きにして食べたのに…!
by せつこ (2011-10-08 13:56) 

yakko

こんにちは。
紅葉の中を歩くって素敵でしょうね〜 (^。^)
松茸ご飯、土瓶蒸しにゴックン ! です (;゜ロ゜)
by yakko (2011-10-08 15:35) 

U3

テリーさんのブログを見ていると何だか山登りを再開したくなるなぁ。
by U3 (2011-10-08 16:57) 

いろは

こんにちは^^
紅葉が綺麗ですね〜♪
まだ始まったばかりで、さらに美しい紅葉になるのでしょうね。
山でこのようなご馳走が出るのですか〜(^^)
松茸はもう何年も食べていません^^
by いろは (2011-10-08 17:24) 

achami

わ!!!紅葉綺麗ですね!
始まったんですね!!
お山行きたい行きたい行きたいぃぃぃ!
by achami (2011-10-08 17:32) 

海を渡る

紅葉の先取りですね。
高い山でないと見られないですね。
最後のご馳走は最高ですね。
by 海を渡る (2011-10-08 20:29) 

青い鳥

こちらでも石鎚山の紅葉が見ごろらしいです。
山に行って、こんなご馳走が食べられるとは驚きでした。
嬉しくなりますね。
by 青い鳥 (2011-10-08 20:48) 

テリー

joyclimbさん
位ヶ原山荘、暖は、あるし、若いアルバイトの人もいて、ここに泊まるのも、いいかもしれません。

ゴーパ1号さん
折角ですので、松茸の存分に楽しみました。

旅爺さん
そうですか、松茸さんに、避けられましたね。

せつこさん
もしかして、せつこさんの家のお庭で、松茸が採れるのですか??

yakkoさん
なんと言っても、今回は、パートナー同伴ですので、山登りとか、写真撮影だけでは、納得してもらえませんね。

U3さん
是非、山登りを再開して下さい。

いろはさん
山の中でも、休暇村ですので、それなりのごちそうが出ます。
松茸づくし、私も、滅多に食べて、いません。

achami さん
秋山から、冬山になろうとしています。山の高さをよく考えて、それなりの装備をして行ってください。

海を渡るさん
紅葉を見て、ビールを飲み、温泉に入って、松茸づくしを、冷酒を飲みながら食べる。最高でした。

青い鳥さん
そちらも、紅葉が始まりましたか。
紅葉を見て、温泉に入り、松茸づくしを食べる、たまには、いいものですね。
いつもの山小屋では、経験できませんがーーー。

by テリー (2011-10-08 23:46) 

レイリー

乗鞍の秋は素晴らしいですね~
1度訪問してみたいものです (^^
by レイリー (2011-10-08 23:47) 

駅員3

紅葉にはまだ少し早いでしょうか。
でも色づき始めてますね[もみじ]
by 駅員3 (2011-10-09 01:15) 

Silvermac

HX9Vはサブに便利ですね。
by Silvermac (2011-10-09 07:49) 

たいへー

生ビールに拘る気持ち、わかります。(笑
信州を満喫できたでしょうか?
by たいへー (2011-10-09 07:52) 

majoramu

すごい! マツタケがたくさん。
もちろん 国産ですよね。
by majoramu (2011-10-09 08:54) 

ひろたん

またまた凄い夕食ですよね
こんなご馳走では疲れがとんでしまいます
ビールも進みますね^^
若い方の小屋の歓迎でますます元気になりそうです
今年はまだ紅葉をみていません
見たいわ・・・
by ひろたん (2011-10-09 11:07) 

花火師

ガスが出てこの景色は残念ですねσ(TεT;)
まあ夕飯の松茸で帳消しってことで(⌒▽⌒)アハハ!
by 花火師 (2011-10-09 11:13) 

テリー

レイリーさん
乗鞍岳の紅葉は9月下樹運から、10月上旬が見頃だそうです。
私も初めてですが、また、いつか、行って見たいですね。

駅員3さん
今回、畳平(2704m)から位ケ原山荘まで、車道と遊歩道を歩きました。ここの紅葉は、矯激な彦江込みで、紅葉する前に枯れているのがたくさんありました。
紅葉のきれいな場所は、もっと低い場所の冷池小屋付近、あるいは、それよりも低いところでした。今回は、そこは、バスから見ただけで、下りて、散策する時間は
ありませんでした。

Silvermacさん
HX9V は、サブにいいのですが、プレミアムオートで、撮影していると、連続撮影すると、適正に保存されないことがわかりました。1枚1枚、保温されてから、次にシャッターを切らないといけないですね。

たいへーさん
いやー、もう、十分に信州を満喫しました。

majoramuさん
もちろん、国産ですよと胸を張って言いたいのですが、実の所よくわかりません。味は、良かったので、満足です。

ひろたんさん
乗鞍岳の紅葉は、本州としては、すごく、早い方で、紅葉はこれからですね。体調が回復すれば、明後日から、また、涸沢の紅葉撮影に往く予定です。

by テリー (2011-10-09 11:21) 

テリー

花火師さん
すべてが、いいというのは、山登りに期待できないと思います。
雨が降るとか、もっと悪い状況に比べれば、紅葉の中を散策し、温泉に入って、松茸を存分に食べることができたというのは、最高ですね。
by テリー (2011-10-09 11:26) 

mimimomo

こんにちは^^
お山は秋ですね。
休暇村は山小屋と言うより普通のお宿なんですね?
by mimimomo (2011-10-09 15:06) 

テリー

mimimomoさん
そうです。山小屋ではありません。
普通のお宿です。温泉もあります。露天風呂は、少し、小さかったです。
お部屋は、和室、洋室があります。エアコン、トイレもついています。
パートナー孝行でした。




by テリー (2011-10-09 18:27) 

mamii

凄いですね、松茸が美味しそう。
たいぶ紅葉が進んできましたね。
by mamii (2011-10-09 18:50) 

よしころん

おぉぉ~!
松茸に目がいってしまいました ^^;
美味しそうです~~♪
by よしころん (2011-10-09 20:56) 

Jetstream777

今年の紅葉は、赤っぽくなくいきなり茶色で枯れますね。
今週、紅葉で有名なところへお先に行きました。 枯沢でした。
by Jetstream777 (2011-10-09 22:12) 

テリー

mamii さん
松茸、楽しみました。

よしころんさん
松茸、存分に食べて、満足でした。
紅葉は、今ひとつでしたがーー。

Jetstream777さん
涸沢の紅葉も、そうですか。
明後日からの予定、どうしようかな。土曜日、ゴルフナツリーグ最終戦なので、涸沢は、やめようかな。


by テリー (2011-10-09 22:18) 

くまら

最近、登山道具をコツコツ購入しております
でも・・・登山する気はないんですが・・・
先日は、ピッケル買おうと1時間お店に滞在しちゃいました><;
by くまら (2011-10-09 23:47) 

kuwachan

こんばんは。
休暇村綺麗ですね。
もうずいぶん前になりますがスキーで泊まったことがありました。
面影が全くないです(笑)お料理も松茸が・・凄い!


by kuwachan (2011-10-09 23:57) 

えのみ

マツタケづくしですね。
紅葉も一足早く見ることが出来てよかったですね。
by えのみ (2011-10-10 01:22) 

CARRERA

位ケ原山荘のアルバイトの方の笑顔と、まつたけにやられました!^^

by CARRERA (2011-10-10 13:02) 

テリー

くまらさん
登山道具を集めておられるのに、山登りはしない??
ピッケル購入も検討されていますか、うーん、私は、ピッケルは、もっていません。

kuwachanさん
リニューアルされたのでしょうか。まあ、部屋は、きれいでした。

えのみさん
早めの紅葉見物でした。
ナイス&コメントありがとうございます。

CARRERAさん
ナイス&コメントありがとうございます。


by テリー (2011-10-10 15:30) 

吉之輔

こんにちは、此方は11月に為らないと紅葉は見られませんね。
松茸良いですね、地形から言えばそこで取れた松茸ではないですね。
何処で撮れても松茸いいですね。
因みに丹波松茸だと、それだけ食べると今だったら目をむくぐらい
高いですよ。
by 吉之輔 (2011-10-10 15:31) 

山子路爺

松茸三昧……美味そう!
by 山子路爺 (2011-10-11 15:02) 

tochimochi

紅葉より食事の豪華さに目を奪われてしまいました。
松茸づくしとはうらやましいです。

by tochimochi (2011-10-12 22:20) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・お久しぶりです。
美しいこうようを愛でて、美味しい松茸づくしのお料理を食べて・・・登山冥利につきますね♪ 羨ましい限りです!!!
by あら!みてたのね (2011-10-18 21:21) 

トラックバック 0