SSブログ

2011河口湖紅葉祭り その8 三つ峠山下山後河口湖、山中湖へ [山・自然]

三つ峠下山後、河口湖、山中湖へ

紅葉は、登山口より上は、ほとんど終わっていましたが、登山口より下では、まだ、残っていました。

01-IMG_3443me.jpg

02-IMG_3453me.jpg

最後は、山中湖に寄るつもりでしたが、まずは、河口湖大石公園に戻りました。
富士山です。

雲が富士山の襟巻きみたいです。富士山を回り込む風で、雲がねじられているようです。

03-IMG_3456me.jpg


04-IMG_3458me.jpg
↑手前は、ラベンダーです。
↓一株だけ、こんな時期に花が咲いていました。これも暖かい日があったせいでしょうか?
05-IMG_2989me.jpg

撮影後、いつものブルーベリーアイスクリームを食べます。ビールは、飲めないので、甘いものを食べるとリラックスします。
06-DSC03794md.jpg

アイスクリームを食べて、元気が出たところで、山中湖に向かいます。
まずは、花の都公園を除きましたが、外の花畑は、何もありませんでした。もうすぐ積雪なので、何も植えていないのかもしれません。
それなら、やはり、パノラマ台に行くしかありません。
ここは、常連さんらしい車が沢山停まっていました。
やと、数台、空きがありましたので、なんとか、車を駐車場にいれて撮影です。

16時26分です。すでに、日没の後です。

07-IMG_3466me.jpg

08-IMG_3468me.jpg

段々冷えてきます。かなりの人が、立ち去らずに、何かを待っています。
夕焼けが赤く染まるのを待っているのかも知れません。
私も、30分ばかり、粘ってみました。

09-IMG_3482me.jpg

だんだん、黒い雲が出てきましたので、これ以上は、待っても無駄と判断し、帰路につきました。
残りのガソリンが、1/8強でしたので、ぎりぎり、家に帰れそうでしたが、渋滞に遭うと、やばいので、途中で、ガソリンを入れることにしました。中央高速にはいって、渋滞情報がでていました。八王子の先で、かなり、渋滞しているようです。
いつもは、談合坂SAに入り、食事と給油をするのですが、まだ、工事中で、一寸、使い難いし、八王子の先が、渋滞しているなら、八王子の手前で、どこかで、給油しようと思って、談合坂をパスしました。残念ながら、SA はなく、石川なら、給油所があるだろうと思って、入ったら、ここも無し。やむなく、ここで、夕食を食べて、渋滞が、治まるのを待ちました。
1時間ばかり、ここで、食事をしながら、時間調整しましたので、無事、家まで、戻ることが出来ました。
ガス欠にならずに、無事帰宅できましたが、給油できるところで、給油しないといけないですね。反省点です。


11月16日の撮影でした。

一日、富士山の頂上を見ることが出来ました。
大変ラッキーでした。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/


nice!(53)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 26

クール

私も、富士山にいくと、焼けるのを期待して待っていますが、
空振りが多いです (^_^;)
by クール (2011-12-04 10:54) 

Silvermac

私の友人もサークルで早朝から富士山を撮りに行くようです。
by Silvermac (2011-12-04 11:15) 

mamii

でもまだ紅葉が見えますね。
by mamii (2011-12-04 11:36) 

あら!みてたのね

こんにちは。
日本の誇るべき霊峰富士の中腹にたなびくねじれ雲、いい風情ですね♪
ラベンダーこの時期に咲いているのですね・・・頑張って!
高速道路でガス欠は違反キップになりますよね。。。
by あら!みてたのね (2011-12-04 13:59) 

としぽ

富士山は雲が出てもきれいですね。
紅葉もきれいですね。
by としぽ (2011-12-04 16:36) 

せつこ

今日も素敵な写真です。
ソフトクリームも食べたい@@
by せつこ (2011-12-04 17:46) 

響

自然の山の木の紅葉って好きです。
素朴な色でとってもいいです。
しかしこの時期のランベンダーってビックリです。

by (2011-12-04 18:47) 

U3

紫富士ですね。
by U3 (2011-12-04 18:59) 

テリー

クールさん
私も、富士山と夕焼けを撮影したいのですが、なかなか、遭遇できません。きっと、雲の量とか、水蒸気の量とか、季節とか、焼けやすい条件があるのでしょうが、よくわかっていません。

Silvermacさん
富士山撮影にはまって行くと、早朝は、おろか、真夜中まで、撮影するようです。
富士山とお月さんの組み合わせも、面白そうです。

mamiiさん
下の方は、まだ、紅葉が残っていました。

あら!みてたのねさん
この大石公園のラベンダーは、7月初旬に咲きますので、今頃作のは、狂い咲きですね。
ガス欠は、起こさないように、早めに給油するようにします。

としぽさん
富士山は、頂上が見えると、雲がかかっていても、写真になりますね。

せつこさん
ナイス&コメントありがとうございます。

響さん
自然の紅葉も、いいものですよね。
この時期にラベンダーが咲いていたのは、びっくりしました。普通は7月初旬に咲くものです。狂い咲きですね。

U3さん
段々暗くなって行くと、富士山の色も変わって行きますね。
by テリー (2011-12-04 19:49) 

めぎ

雄大な景色に圧倒されました。
重いカメラを持っていきたくなる気持ちもよく分かります。
by めぎ (2011-12-04 21:13) 

海を渡る

こんばんは。
富士山、いいですね^^。
私も夕日が落ちた後、ダメだと思ったらすぐに帰ってしまいます。
残っているカメラマンは何を撮るんだろうと思ったりします。
by 海を渡る (2011-12-04 22:25) 

kuwachan

こんばんは。
ガス欠にならなくてよかったですね。
最近はガソリンスタンドが減って、先日もナビではあるはずなのにそこの場所が空き地になっていました。
また首都圏ではほとんどないのですが、地方だと日曜日は休みで焦ったことがあります。
by kuwachan (2011-12-04 23:09) 

deko

富士山とススキ、合いますね~
自宅からは、富士山が小さく見えます。
今日は天気が良かったので、くっきり見えました。
by deko (2011-12-04 23:56) 

Baldhead1010

里山の櫨の葉っぱが真っ赤です^^
by Baldhead1010 (2011-12-05 05:06) 

レイリー

ラストの1枚、カッコイイですね!
自分はパノラマ台はもう少し上に上がった所から撮影してます。
by レイリー (2011-12-05 06:09) 

takenoko

夕焼けの富士山は雨の降った翌日、風が強い日には見える確立が高いです。
但し家のに近辺ですが。12月4日の記事に掲載しています。
by takenoko (2011-12-05 06:11) 

OJJ

雲が巻いても湧いても富士山なら風情が有りますね~
こちらの紅葉はもう少しの間、楽しめそうです。
by OJJ (2011-12-05 08:56) 

hrd

チョット雲が大目なのが残念ですが
最後の1枚いい色ですね~
僕も日没後が勝負で粘りますが
なかなかうまくいかないです^^
by hrd (2011-12-05 09:24) 

テリー

deko さん
昨日は12月4日は、いいお天気でしたね。筑波に行くつくばエクスプレスからも富士山が見えました。
富士山を見ると、ラッキーって、感じですね。

Baldhead1010さん
今は、こちらも、里山が、紅葉の盛りですね。

レイリーさん
富士山は、色々、撮影ポイントがありますね。

takenokoさん
夕焼けがきれいに見える気象条件、これから、少し、調べたいと思います。(一寸、遅いかな)
コメント、ありがとうございます。

OJJ さん
富士山は、雲との共演で、色々、楽しませてくれますね。

hrd さん
なるほど、地元の方は、日没後の方が、狙い目なんですね。
ナイス&コメントありがとうございます。

by テリー (2011-12-05 10:05) 

吉之輔

こんにちは、此の様な素晴らしい富士山見た事無いですよ。
by 吉之輔 (2011-12-05 14:00) 

achami

一日中、富士山を見ていたいです〜!
by achami (2011-12-05 20:56) 

たいへー

最後の富士山は、恐ろしくもありますね。
by たいへー (2011-12-06 09:06) 

テリー

吉之輔さん
ナイス&コメントありがとうございます。

achamiさん
富士山は、いつまで、見ていても、飽きないですね。
日本人の心の支えと言われていますが、まさに、そういう感じですね。

たいへーさん
最後の写真、左からの黒い雲が、今にも富士山を飲み込もうと言う感じですので、怖い感じもしますね。

by テリー (2011-12-06 10:24) 

こうちゃん

テリーさん、アイスクリーム、
何気に好きですね。
by こうちゃん (2011-12-06 15:25) 

テリー

アイスクリームのような甘いものは、頭の働きをよくしますので、疲れて時は、アイスクリームはいいですよ。
by テリー (2011-12-06 22:32) 

ちゃーちゃん

富士山だぁ・・・素敵!!
by ちゃーちゃん (2011-12-11 17:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0