SSブログ

カワセミ撮影散策@某自然公園 [鳥]

ニコン1V1のその後の試し撮りを載せる前に、12月15日に撮影した某自然公園でのカワセミを求めての散策の紹介です。
その前にここに来たのは8月2日ですので、4ケ月ぶりです。

この日のカメラ装備は、Canon EOS 1D MK4, EOS 60D ろレンズはEF 100-400 F4.5-5.6L IS USM です。それとコンデジ DSC-HX9V です。
まだ、紅葉が残っていました。
01-DSC03950me黄葉.jpg
(DSC-HX9V, 焦点距離=21mm. ISO=100, Tv=1/125, Av=5, 測光モード=パターン、露出補正=0)

アヒルさんが、懐かしいのか、挨拶に来てくれます。
(単に、餌をもらえると、思って寄ってきているだけなんですがーー)

02-DSC03954meアヒル.jpg
(DSC-HX9V, 焦点距離=17mm. ISO=100, Tv=1/800 Av=4.5, 測光モード=パターン、露出補正=0)
↓オオバンでしょうか、すいすい泳いでいます。某干潟で、見たのより、少し、大きめです。
03-IMG_1168オオバンme.jpg
(EOS 60D, EF 100-400 F4.5-5.6L IS USM,焦点距離=400mm(35mmカメラ換算640mm), ISO=640, 中央重点平均測光、プログラムAE, Tv=1/500,Av=7.1, 露出補正=0)





8月に来たときは、蓮の花が沢山咲いていて、そこに、カワセミがいました。

その時のブログは、こちらです。
04-AC6T0618カワセミ+ハスme.jpg
(EOS 1DMK4, EF 100-400 F4.5-5.6L IS USM,焦点距離=400mm(35mmカメラ換算520mm), ISO=1250, 中央重点平均測光、絞り優先AE, Tv=1/800,Av=7.1, 露出補正=0)

それが、今では、
05-DSC03960me.jpg
(DSC-HX9V, 焦点距離=4mm. ISO=100, Tv=1/250 Av=3.3 測光モード=パターン、露出補正=0)


もしかすると、隣の池にいるのでは、という淡い期待で、歩いて行きます。
06-DSC03961me.jpg
(DSC-HX9V, 焦点距離=4mm. ISO=100, Tv=1/320 Av=3.3 測光モード=パターン、露出補正=0)

やっぱり駄目かと思った瞬間、足下を、小さな鳥が後ろから、前へ飛び抜けていきました。

カワセミだ!

比較的、近い場所の枝に止まってくれました。
暗いせいか、何枚かは、ピンぼけです。
07-IMG_1187me.jpg
(EOS 60D, EF 100-400 F4.5-5.6L IS USM,焦点距離=400mm(35mmカメラ換算640mm), ISO=640, 中央重点平均測光、プログラムAE, Tv=1/125 ,Av=5.6, 露出補正=0)

池への飛び込みもやってくれましたが。うまく撮れていません。
うーん、腕が鈍った、カメラが悪いということになりますがーー。
なんとか、飛行中のカワセミは、こんな感じでした。
飛び立つ瞬間から、連写していますが、60D の連写機能では、不十分です。

08-IMG_1245me.jpg
(EOS 60D, EF 100-400 F4.5-5.6L IS USM,焦点距離=400mm(35mmカメラ換算640mm), ISO=640, 中央重点平均測光、プログラムAE, Tv=1/100 ,Av=5.6, 露出補正=0)

09-IMG_1246me.jpg
(EOS 60D, EF 100-400 F4.5-5.6L IS USM,焦点距離=400mm(35mmカメラ換算640mm), ISO=640, 中央重点平均測光、プログラムAE, Tv=1/100 ,Av=5.6, 露出補正=0)

10-IMG_1247me.jpg
(EOS 60D, EF 100-400 F4.5-5.6L IS USM,焦点距離=400mm(35mmカメラ換算640mm), ISO=640, 中央重点平均測光、プログラムAE, Tv=1/80 ,Av=5.6, 露出補正=0)


すぐ戻ってくるかなと思ってまっていたら、なかなか来ません。
飛んで行った方に行くといました。
11-カワセミ60Dme01.jpg
(トリムしてあります)
(EOS 60D, EF EF-S18-135F3.5-5.6 USM,焦点距離=135mm(35mmカメラ換算216mm), ISO=640, 中央重点平均測光、プログラムAE, Tv=1/640 ,Av=10.0, 露出補正=0)

ここで、カメラをEOS 1D MK4 に交換です。
12-AC6T4625me.jpg
(EOS 1D MK4, EF 100-400 F4.5-5.6L IS USM,焦点距離=400mm(35mmカメラ換算520mm), ISO=1000, 評価測光、絞り優先AE, Tv=1/320 ,Av=6.3, 露出補正=0)


飛び立って、先ほどの枝の方に、飛んで行きました。

やはり、先ほどの枝に止まっています。
13-AC6T4705meトリム無し.jpg
(EOS 1D MK4, EF 100-400 F4.5-5.6L IS USM,焦点距離=400mm(35mmカメラ換算520mm), ISO=1000, 評価測光、絞り優先AE, Tv=1/50 ,Av=6.3, 露出補正=0)

トリムして拡大してみます。

14-1dmk4-4705トリムme.jpg
↑ニコン1V1よりは、ましな写真ですね。

池への飛び込みを、またやってくれました。
15-AC6T4657me.jpg
(EOS 1D MK4, EF 100-400 F4.5-5.6L IS USM,焦点距離=400mm(35mmカメラ換算520mm), ISO=1000, 評価測光、絞り優先AE, Tv=1/30 ,Av=6.3, 露出補正=0)

16-AC6T4723meカワセミ飛行.jpg
(EOS 1D MK4, EF 100-400 F4.5-5.6L IS USM,焦点距離=400mm(35mmカメラ換算520mm), ISO=1000, 評価測光、絞り優先AE, Tv=1/50 ,Av=6.3, 露出補正=0)


↑うまく撮れていません。近い場所での撮影は、難しいですが、腕が鈍りました。
ISO を上げて、シャッター速度を速くしないと駄目ですね。(画質低下は、やむを得ないですね)

という具合に、2時間近く、カワセミさんとあちらこちら、移動しつつ遊んで戴きました。
この日は、カワセミ撮影は、私一人でした。
散歩する人が時々、通り過ぎてゆくだけでした。

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/






nice!(50)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 27

旅爺さん

こう寒くなるとカワセミ追いも大変ですね。レンコン食べて温まりんましょう。笑
寒さが厳しい折風邪に注意して良いお年をお迎えくださいね。
by 旅爺さん (2011-12-28 12:05) 

お茶屋

カワセミの撮影・・・本当に難しそうです><!
by お茶屋 (2011-12-28 12:21) 

mimimomo

こんにちは^^
良い時にめぐり合いましたね~
カワセミのダイブはなかなか見られないです(--
by mimimomo (2011-12-28 12:22) 

ジョルノ飛曹長

カワセミの独占体制。いいですねー。^^
色々動き回れるし、じっくり撮れますね。^^
by ジョルノ飛曹長 (2011-12-28 13:12) 

puripuri

アヒルさんに美味しい物を・・・と、おねだりされませんでしたか?(^。^)
これだけカワセミを撮られて羨ましい限りです。 私もいつかカワセミに会いたいわ。
来年もよろしくお願いいたします。 よいお年をお迎えくださいませ。
by puripuri (2011-12-28 15:05) 

Silvermac

「手持ち夜景」ではHX9Vの方がα77よりも処理が早いようです。
またHX9Vは露出補正可能です。
by Silvermac (2011-12-28 16:55) 

nousagi

カワセミの追っかけ
お疲れ様でした。(^^)
ここはどこだ~? とちょっと気になります。
動くものは難しいですね。
私には、静止したものでさえ、
なかなかうまい具合に写ってくれません。(>_<)
by nousagi (2011-12-28 18:28) 

yakko

こんばんは。
わあ〜 カワセミですね〜〜〜 素敵な写真ばかり・・・
ダイブや飛行も見事に撮られましたね(^。^)
by yakko (2011-12-28 20:07) 

いろは

こんばんは^^
カワセミが綺麗ですね〜♪
今年も沢山の山行のお写真や、珍しい鳥のお写真を拝見でき、楽しませていただきました。来る年も又素敵な記事を楽しみにしております。
どうぞ、佳いお年をお迎えください。
by いろは (2011-12-28 20:35) 

海を渡る

カワセミの撮影は難しそうですが、楽しそうですね^^。
by 海を渡る (2011-12-28 21:16) 

tochimochi

いろんなカメラをお持ちでうらやましいです。
カワセミとの2時間近くの戯れ・・・いいですね。
私ももし出会ったら夢中になってしまいそうです。

by tochimochi (2011-12-28 22:00) 

テリー

旅爺さん
こう、寒いとカワセミ撮影も、長時間やっておられないですね。
良いお年をお迎えください。

お茶屋さん
カワセミ撮影難しいですね。

mimimomoさん
カワセミに会えるのもラッキーですし、ダイブまで、見る琴が出来たのは、更にラッキーっですね。

ジョルノ飛曹長さん
この日は、syごくらっきーでした。比較的近い場所から、一人で、カワセミ撮影が出来ました。
こういうのは、初めてです。

puripuriさん
ホントに、この時は、ラッキーでした。
良いお年をお迎えください。

Silvermacさん
DSC-HX9V は、プレミア・オートで撮影するのが多いですね。
ただ、少し、処理に時間がかかり、処理が終わらないうちにシャッターを切ると、写真のファイルが損傷して、再生できないですね。
注意事項ですね。

nousagiさん
カワセミ撮影、近い所からなら、とまっていれば、それなりに撮れると思います。
カメラ次第と言うことは、ありますがーー。


by テリー (2011-12-28 22:11) 

サチ

こんばんは[ハート] 今年一年ありがとうございました!
いつも気にかけていただいて、励みになり
今年も頑張る事ができました( ´ ▽ ` )
来年もよろしくお願いします(^-^)/
良いお年を(=´∀`)人(´∀`=)
by サチ (2011-12-28 22:39) 

ひろたん

動くものを撮るのは大変ですよね
とても撮れません・・・
けどとても可愛いく撮れていて
癒しですよね
by ひろたん (2011-12-28 23:00) 

くまら

カワセミ、数カ月に1度しか遭えないです・・・orz
by くまら (2011-12-28 23:16) 

美美

最近カワセミさんが出てこなくなりました^^;
ぼちぼちレンジャクの季節ですがそれもどうかな?
今日、今年最後のゴルフに行って来ました。
今日はドライバーが上手くいって何とか3オン。。。
しかしグリーンがカチカチでカーン!コ~ンコロコロ♪
あははは!笑っちゃいました^^;
また来年もよろしくお願いいたします\(^o^)/
by 美美 (2011-12-28 23:46) 

たいへー

いや~、水が冷たそうで・・・^^;
by たいへー (2011-12-29 07:48) 

レイリー

カワセミはホント難しいですね。。。
レンズに悩まれている様子ですが、自分だとサンニッパでテレコン使用で軽く撮れるのは汎用性が高いかなと感じています。
新型になるゴーヨンも軽量な様子なので良さそうですね。
by レイリー (2011-12-29 08:50) 

kuwachan

おはようございます。
カワセミさんの羽根の色はいつ見ても綺麗ですね。
そしてとっても可愛らしい~^^
2時間近くカワセミさんと格闘して冷え込みませんでしたか?
by kuwachan (2011-12-29 09:49) 

テリー

サチさん
いつもすてきなミニチュアを見せて戴きありがとうございました。
来年は、色々イベントがあり、大忙しのこと、活躍をお祈りしています。

ひろたんさん
カワセミの美しさ、愛らしさに、ついつい、カワセミ撮影に引き込まれていきますね。

くまらさん
本当に、カワセミn遭うのも、難しいのが現実ですね。
私は、このところ、すごく、ついていて、よく、遭えます。

美美さん
場所に寄っては、カワセミさんが出てこないところもあるでしょうね。
私は、ついていて、カワセミさんとの遭遇率は、高いです。
この時期、グリーン、特に日陰のグリーンは凍っていますので、直接、グリーンにボールを落とすと、カキーンと跳ねて、OBなんてよくありますね。
私の今年最後のプレーは、例年通り、31日です。
来年もよろしく、お願いします。

たいへーさん
水は、冷たいでしょうね。でも、見ずに飛び込まないと餌が取れないので、カワセミも大変ですね。

レイリーさん
汎用性、軽量ということで、やはり、サンニッパなんでしょうねー。
サンニッパで、テレコンX2 をつけたときの合焦点の速度がどうなるのか、心配なところです。




by テリー (2011-12-29 10:00) 

せつこ

今年は山の写真、野鳥の写真と、素晴らしい写真で楽しませていただきました。
来年も宜しくお願いします。
良いお正月をお迎えください。
by せつこ (2011-12-29 10:54) 

OJJ

カワセミ、山の景色その他たくさんの写真で楽しませて頂きました。
また来年も宜しくお願い致します。ではでは良いお年を!
by OJJ (2011-12-29 14:12) 

おど

アヒルさんの目付き悪すぎです・・・。 餌が欲しいのならもっと愛想よくしないとね。(笑)
by おど (2011-12-29 17:01) 

HAL

うちの近くのカワセミポイントも台風の後に清掃作業で刈り込まれたようで、、、
ポイントになってた枝が全部なくなってしまいました(^^;

新しいお気に入りの場所を見つけないと!!
by HAL (2011-12-29 18:52) 

Jetstream777

アヒル、何かはく製のようで無表情?(笑)
撮影を楽しんでらっしゃるようで !(^^)!  でも、鳥を撮るのは、簡単ではありませんね。 私だったら、完全にピンボケです。
山の写真、記事 いつも楽しまさせていただき、ありがとうございます。
ミラーレスも手に入れられたし、来年が楽しみですね。 また、よろしく!
by Jetstream777 (2011-12-29 22:06) 

U3

コブハクチョウかと思ったら違うのですね。
今年一年お世話になりました。
良い年をお迎え下さい。
by U3 (2011-12-30 08:37) 

としぽ

カワセミさんはシャッタースピードが遅すぎますね。残念ですね。
by としぽ (2011-12-31 19:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0