SSブログ

北の丸公園・千鳥ヶ淵の桜、満開 [花]

東京は、3月31日にソメイヨシノが開花し、その1週間後が満開ということでした。

昨日の8日(日)は、どこも、かしこも、超混雑だろうと思って、今年は、6日(金)に、毎年行っている北の丸公園―千鳥ヶ淵に行きました。

今や超高齢化時代、土、日を避けて、平日に来る人は、沢山います。

それでも、土、日よりは少しは、見物客が、少ないです。

今回は、病み上がりで、体力が低下していますので、EOS 60DにEF-S18-135 F3.5-6.6 IS をつけ、EOS Kiss X4 に EF70-300 f4.5-5.6 IS USM をつけて撮影です。
コンデジは、DSC-HX200V です。

↓地下鉄九段下駅から出て、田安門へ向かう所です。
01-IMG_4582me.jpg

↑ほとんど、満開です。テレビで、8分以上の咲き方なら、満開と言っていました。その定義なら、満開です。

02-IMG_4753me.jpg

↓田安門付近です。
03-IMG_4597me.jpg

↑一寸人が邪魔ですが、どけとは言えません。どくのを待っていたら日が暮れます。

↓北の丸公園からです。
桜の木に寄って、ほとんど咲いていない木もあります。
石垣と遠くに見える東京タワーがポイントです。夜は、ライトアップされますし、ライトアップされた東京タワーもはっきり見えます。
04-IMG_4620me.jpg

05-IMG_0308me.jpg

↓高速道路越しに見るお堀の両脇の桜です。桜が、両側から迫った感じに見えます。ここは、望遠レンズが欲しいところです。

06-DSC00752me.jpg

07-IMG_0348me.jpg

ボート乗り場も、当然混んでいます。その付近からの撮影です。

08-IMG_4697me.jpg

モクレンも所々に咲いています。
09-IMG_4666me.jpg

↓お堀の横の桜並木です。

09-IMG_4710me.jpg

ユキヤナギと桜です。
10-IMG_0370me.jpg

お城の一部も入れると絵になります。
11-IMG_4742me.jpg

毎年、ここに来ていますが、やはり、ここが、東京近辺で、一番だと思います。

マスターズ、最終日、すごかったですね。

最後は、B.ワトソンとL.ウーストハイゼンのプレーオフになり、それも、見応えがありました。

フィル・ミケルソン、4番ホールで、茂みに入ったボールを打ち直せば、トリプルボギーまでは無かったのでしょうが、最後まで、頑張りました。

松山秀樹、2年連続のベストアマを逃して、惜しかったですね。80という彼にとっては、ひどいスコアがトラウマにならなければ、いいのですがーー。

石川遼君の予選落ちは、当然の結果でしょうね。

昨年は、日本でも1勝も出来ずに、テレビ、CM等で、稼ぎまくり、賞金は、寄付して、ハングリー精神がなくなったゴルファーは勝てないでしょうね。世界ランク53位とか54位では、42人のマスターズ予選通過の枠には、入れなくて、当然でしょうね。
PGAで、勝つには、アメリカに住んで、アメリカのいいコーチについて、キャディーも、実績のある人に頼まないとマスターズは、おろか、PGAで、優勝するのは、無理でしょうね。折角の才能と幸運をもっている人ですから、CMは控えて、そして、くだらないテレビ番組は、やめて、ゴルフ漬けの練習をし、精進をして、PGAやアメリカのメジャーの大会で、是非優勝して欲しいですね。

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/


nice!(63)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 63

コメント 26

achami

ワタシも休日を避けて、今日仲間とお花見しました!
平日なのに・・・もの凄い人!!
by achami (2012-04-09 22:03) 

みつなり

ここはすごい人出だったでしょうね。
by みつなり (2012-04-09 22:09) 

ひろたん

綺麗ですよね・・
人ごみも大変です^^;
by ひろたん (2012-04-09 22:42) 

テリー

achamiさん
私も、秋葉原での用事(眼の検診)が終われば、上野の桜を見に行こうかとも思っていましたが、虹彩を大きくする点眼薬の影響で、外を歩けず、ヨドバシカメラに寄ったのが運の尽きで、サンニッパとジッツイオの三脚を買ってしまいました。

みつなりさん
お堀の道は、半分に分けて、一方通行にしないと行けないくらい、混んでいました。
(いつものことですがーー)

ひろたんさん
まあ、きれいな桜を見るには、混雑は覚悟しないといけませんね。

by テリー (2012-04-09 23:35) 

deko

千鳥ヶ淵の桜、きれいですね~
何度が行ったことがありますが、休日に行くせいか、雑踏のイメージが強いです。やはり平日に行きたいですね。

by deko (2012-04-09 23:51) 

takenoko


千鳥が淵の桜はきれいですが、人が多すぎます。
私は近所の寺で人のいない静かなお花見を楽しみました。
by takenoko (2012-04-10 04:26) 

斗夢

自分がどんなところに立っているのかわかっていない人が多いですよ、歩道の真ん中で立ち話をしたり。
写真を撮る人も撮ることに熱中しているのか周りを見ない人が多いです。
by 斗夢 (2012-04-10 05:43) 

レイリー

千鳥ヶ淵は綺麗なのですが人が多すぎて (^^;
平日がやはり良いですね。。。
しかし桜時期は何処へ行っても同じ事ですね~
by レイリー (2012-04-10 06:01) 

Silvermac

満開ですね。水面に垂れる桜が美しいですね。
by Silvermac (2012-04-10 06:17) 

たいへー

咲いてますね~。
ヨッパライも満開だ~~。^^; 
by たいへー (2012-04-10 07:34) 

海を渡る

東京は桜の名所がいっぱいあるんですね^^。
by 海を渡る (2012-04-10 07:56) 

yakko

お早うございます。
テレビで見ました〜 見事な桜ですね ! でも人出もスゴい !! (@_@;)
by yakko (2012-04-10 08:59) 

nousagi

> 一寸人が邪魔ですが、どけとは言えません。どくのを待っていたら日が暮れます。

ほんとに同感ですね。(^^)
私も近場でお花見してきました。
また今日も。
忙しい・・・。
by nousagi (2012-04-10 09:36) 

ts-hobby

さすがに東京でも一番の桜の名所ですから、人出はすごいでしょうね。
by ts-hobby (2012-04-10 10:16) 

hrd

僕も8日に行ってきました~
夕刻だったので陽が傾きチョット残念でしたが
見事な桜に興奮しました^^
by hrd (2012-04-10 11:52) 

ころくま

お堀にせり出すような桜がすごいですね。
by ころくま (2012-04-10 12:59) 

Jetstream777

そのうちUPしますが、桜は至近の公園で満足しました。 静かななかで桜を見たいですね。 南アルプスをバックにして撮れると思ったら梅でした。(笑)
by Jetstream777 (2012-04-10 17:56) 

puripuri

素晴らしいわ! 桜の名所ですものね。TVで見る度に行ってみたいと思いつつ未だ実現せず。
明日は雨のようですが、桜はまだ楽しめるかしら・・・
by puripuri (2012-04-10 18:12) 

こうちゃん

桜も人も満開ですね。
by こうちゃん (2012-04-10 21:27) 

テリー

dekoさん
休日は、すごい人ですね。平日は、休日ほどひどくはありませんが、かなりの混雑です。
まあ、ここは、人混みでも、桜は、きれいですね。

takenokoさん
桜は、千鳥ヶ淵を手始めに、あちこち、行きますので、いやー、行きたいので、ここを抜かすのは、ちょっと、いやですね。

斗夢さん
そうなんですが、まあ、大目に見ましょう。
ナイス&コメントありがとうございます。

レイリーさん
都内の有名なところは、どこでも、混んでいますね。
近所の公園も、ビニールを敷いて、家族連れで、混み合っていますしーー。

Silvermacさん
お堀の水面に垂れる桜が綺麗ですし、散りだして、水面に浮かぶ桜の花びらも、きれいです。

たいへーさん
北の丸公園・千鳥ヶ淵は、飲食、飲酒は、禁止になっていますので、さすがに、この日は、酔っ払いは、あまり、いませんでした。
上野あたりでしたら、酔っ払いがいそうですね。

海を渡るさん
沢山、ありますよ。都内の公園は、大体、ソメイヨシノがたくさんありますので、今の時期は、きれいですね。

yakkoさん
千鳥ヶ淵の桜は、毎年、テレビで、放送されていますね。

nousagiさん
桜の写真の時は、人が入ってしまうのは、やむを得ませんね。

ts-hobbyさん
休日は、もっとすごいですね。立ち止まって、写真を撮影していると怒られることも、ありますね。

hrd さん
夕刻に行かれましたか、もう少し、待てば、ライトアップされて、幻想的な桜が撮れたのに。

ころくまさん
お堀にせり出す桜をボートに乗った人達が、愛でる姿もいいものですね。

Jetstream777さん
静かな公園の桜が理想的ですね。

puripuriさん
ここは、未だ暫く、大丈夫です。桜が散り始めて、雪のように散る様や水面に浮かんだ桜の花びらの模様もきれいです。

こうちゃん
そうですね。ここは、すごい人ですね。

by テリー (2012-04-10 22:04) 

Baldhead1010

都会の花見客、人の数は半端じゃないからどうしても要らぬ人が写ってしまいますね。

αレンズ、一応dryboxの殿堂入りと言うことで^^;
by Baldhead1010 (2012-04-11 05:13) 

OJJ

TVのニュースで良く見る所ですが、素晴らしいですね~
平日でもこんな雰囲気なのですか・・やっぱ花の東京だべ~
by OJJ (2012-04-11 09:38) 

吉之輔

こんにちは、ご無沙汰してました。此方は今日時点で桜未だ咲いてません。
風がひどく変な天気です。良い桜のお写真ありがとう。
此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2012-04-11 10:57) 

セイミー

東京のソメイヨシノの名所は千鳥ケ淵ですね 外濠にボート 両岸は満開の桜
背後にビル群 人並みの大移動 懐かしい花見です
by セイミー (2012-04-11 10:58) 

美美

桜、ほんと見事ですね~~
やはり足を運ばなければ綺麗な桜は見られませんね(^^
遼君に関しては同感といってもいいですね。
少し修行期間が必要かも、技術面も精神面も。
結婚だって?
まだまだ早いぞー。。。ナンチャッテ(汗)
by 美美 (2012-04-11 20:51) 

テリー

Baldhead1010さん
都心の有名なお花見スポットは、平日でも、混んでいますが、やむを得ませんね。

αレンズ、お蔵入りですね。

OJJさん
ナイス&コメントありがとうございます。

吉之輔さん
ナイス&コメントありがとうございます。

セイミーさん
ナイス&コメントありがとうございます。

美美さん
石川遼君、結婚、まあ、早くてもいいのですが、ゴルフに集中して欲しいですね。

by テリー (2012-04-11 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0