SSブログ

カワセミ撮影@小石川後楽園 [鳥]

谷津干潟でのツバメの飛翔をサンニッパで練習して、小石川後楽園で、カワセミ撮影にいどみました。

4月16日の撮影(一部、4月15日)の撮影です。

まずは、止まっているところです。

ドウダンツツジとカワセミです。(トリムとリサイズをしています。)

(aya さんありがとうございました。)

池の護岸工事が始まって、いつもの撮影ポイントが更に、3メートルくらい後方に下がって、

多分距離60メートル超かと思います。

01-IMG_5005me.jpg
(EOS 60D+EF300F2.8L IS ⅡUSM+テレコンX2, Fm=600, 焦点距離(35mmカメラ換算960mm), ISO= 800, Tv=1/1000, Av=9.0, AI フォーカスAF, 部分測光、露出補正=0, ジッッツオGT4542LS+マンフロットMVH502A)

02-IMG_5156me.jpg
(EOS 60D+EF300F2.8L IS ⅡUSM+テレコンX2, Fm=600, 焦点距離(35mmカメラ換算960mm), ISO= 800, Tv=1/1000, Av=9.0, AI フォーカスAF, 部分測光、露出補正=0, ジッッツオGT4542LS+マンフロットMVH502A)



飛翔しているシーンです。

カワセミを後ろから追いかけるのは、比較的楽です。

EOS60D での撮影です。
03-IMG_5140飛ぶカワセミme.jpg
(EOS 60D+EF300F2.8L IS ⅡUSM+テレコンX2, Fm=600, 焦点距離(35mmカメラ 換算960mm), ISO= 800, Tv=1/1000, Av=9.0, AI サーボAF, 部分測光、露出補正=0, ジッッツオGT4542LS+マンフロットMVH502A)

04-IMG_5142me.jpg
(EOS 60D+EF300F2.8L IS ⅡUSM+テレコンX2, Fm=600, 焦点距離(35mmカメラ換算960mm), ISO= 800, Tv=1/1000, Av=9.0, AI サーボAF, 部分測光、露出補正=0, ジッッツオGT4542LS+マンフロットMVH502A)

EOS 1D MK4 では、カワセミが池を横切るシーンを撮影しましたが、カワセミの速度が違いますので、視界に入れるのがやっとでした。
05-AC6T8807fairyme.jpg
(EOS 1D MK4+EF300F2.8L IS ⅡUSM+テレコンX2, Fm=600, 焦点距離(35mmカメラ換算780mm), ISO= 2000, Tv=1/1000, Av=11.0, AI サーボAF, 部分測光、露出補正=0, ジッッツオGT4542LS+マンフロットMVH502A)

シジュウカラさんも、撮影に協力してくれました。

距離は60m 位です。もちろん、トリム&リサイズしてあります。
06-IMG_5050me.jpg
(EOS 60D+EF300F2.8L IS ⅡUSM+テレコンX2, Fm=600, 焦点距離(35mmカメラ 換算960mm), ISO=1000, Tv=1/1000, Av=11.0, AI フォーカスAF, 部分測光、露出補正=0, ジッッツオGT4542LS+マンフロットMVH502A)

↓向かってくる顔は、少し、怖いですね。
07-AC6T8612me.jpg
(EOS 1D MK4+EF300F2.8L IS ⅡUSM+テレコンX2, Fm=600, 焦点距離(35mmカメラ 換算960mm), ISO=1000, Tv=1/1000, Av=10.0, AI サーボAF, 部分測光、露出補正=0, ジッッツオGT4542LS+マンフロットMVH502A)

鴨さんの大きさになると60m超の距離でも、シャープに撮影出来ます。
08-AC6T8669かもme.jpg
(EOS 1D MK4+EF300F2.8L IS ⅡUSM+テレコンX2, Fm=600, 焦点距離(35mmカメラ 換算960mm), ISO=1000, Tv=1/1000, Av=7.1, AI サーボAF, 部分測光、露出補正=0, ジッッツオGT4542LS+マンフロットMVH502A)

09-AC6T8671me.jpg
(EOS 1D MK4+EF300F2.8L IS ⅡUSM+テレコンX2, Fm=600, 焦点距離(35mmカメラ 換算960mm), ISO=1000, Tv=1/1000, Av=7.1, AI サーボAF, 部分測光、露出補正=0, ジッッツオGT4542LS+マンフロットMVH502A)

飛翔しているところは、60D と1D MK4 の両方で、試してみましたが、やはり、連写機能は、格段に60D が落ちますが、40m 以上の距離では、60D の方が、まだ、画質のましな写真が撮影出来ました。35mmカメラ 換算、960mm (60D)と780mm (1D MK4) の差かもしれません。ただ、1D MK4 には、面で、焦点をあわせるとか、色々狙い方があるようで、まだまだ、研究不足ですので、カメラ側の設定を色々変えて、やって見ようかと思います。

20日は、久しぶりでの仲間内のゴルフ(練習ラウンド)に復帰。
アイアンを手術前に新しいモデルに替えて、練習が不十分なこともあり、
100ヤード位がグリーンに乗りません。

まあ、前半49, 後半46でしたので、久しぶりのゴルフでしたので、まずまずです。
冬のポイントランキング戦も残り2試合で、休んでいる間に、順位が落ちましたが、
まだまだ、3位までの入賞に入れる機会があるますので、少し、頑張りたいところです。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/








nice!(56)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 17

みつなり

カワちゃん、いいところに止まってますので。
でも60mではデジスコでも解像は難しいです。
by みつなり (2012-04-22 13:44) 

Silvermac

飛翔中の鳥撮影は難しいでしょうね。
by Silvermac (2012-04-22 16:12) 

tochimochi

カワセミの飛翔、撮れただけでもラッキーと思います。
by tochimochi (2012-04-22 20:43) 

kuwachan

こんばんは。
カワセミさんの羽根の色はいつみても美しいですね。
実物をいつか見てみたいです^^
by kuwachan (2012-04-22 21:27) 

テリー

みつなりさん
60mは、やはり、遠いですね。
ナイス&コメントありがとうございます。

Silvermacさん
難しいですね。しかも、小さな鳥で、速度が速いので、一層、難しいです。

Silvermacさん
ナイス&コメントありがとうございます。

kuwachanさん
ナイス&コメントありがとうございます。

by テリー (2012-04-22 22:30) 

yakko

こんばんは。
カワセミが花の咲いた木の枝に留まっているのは珍しいし、
絵になりますネ〜 飛翔も素敵です(^。^)
by yakko (2012-04-22 22:33) 

テリー

yakko さん
カワセミと花の咲いた木の枝の組み合わせ、いいですよね。
ナイス&コメントありがとうございます。
by テリー (2012-04-22 23:12) 

nousagi

カワセミとはほんとに綺麗な鳥なんですね。
追っかけしたくなる気持ちが少しわかります(笑)。
でも、動くだけではなくて、飛ぶものですから
写真にとるのは大変でしょうね。
by nousagi (2012-04-23 11:11) 

旅爺さん

動いてる鳥をよく綺麗に撮れますね。
爺がシャッター切った時もうそこに鳥は居ません。

by 旅爺さん (2012-04-23 13:11) 

こうちゃん

いいセッティングを早く
見つけられるといいですね。
by こうちゃん (2012-04-23 16:26) 

袋田の住職

背中のコバルトブルーがきれいですね。
by 袋田の住職 (2012-04-23 17:01) 

テリー

nousagiさん
カワセミ、羽が綺麗で、かわいらしい鳥ですか、追っかけが多いですね。
きれいな写真を撮るのも、大変ですから、また、ファンが多いのだと思います。近くで、撮影出来れば、簡単なんですがーー。

旅爺さん
飛んでいるカワセミの撮影は難しいです。止まっているのは、コンデジでも、最近のは、超望遠撮影もでき、シャッターもかなり早く切れるようになりましたので、
気鋭に撮影出来ますが、飛んでいるのは、無理ですね。
撮ろうとしたら、もういません。

こうちゃん
試行錯誤ですね。また、それが、楽しみですね。

袋田の住職さん
カワセミのこの羽の色は、たまらないですね。


by テリー (2012-04-23 19:25) 

美美

いい枝に止まってくれましたね^^
ゴルフ再開ですね。
病み上がりでもこのスコアー。。。ビックリデス!
って当たり前ですかね^^;
by 美美 (2012-04-23 20:09) 

mamii

カワセミの飛翔の撮影は飛ぶのが早いので難しいですね。
by mamii (2012-04-23 20:39) 

aya

いいですね!! 飛翔まで撮れて。 まだ私は一回しか会えていません。
花はドウダンツツジかな、可愛い白い花です♪
by aya (2012-04-23 20:45) 

achami

あ〜カワセミに会いたい!
どうも、タイミングが悪いようです(><)

by achami (2012-04-23 22:50) 

テリー

美美さん
スコア的には、まずまずですが、内容が良くないです。
堅実にゴルフをやっているのに、池ポチャあり、刻んで、残り100ヤードで、少し、右に外して、バンカーに入れたり、アプローチがちょろったりでした。

mamiiさん
難しいから、面白いとも言えますね。

ayaさん
そうですね。ドウダンツツジですね。
本文修正します。

achami さん
そのうち、会えますよ。
by テリー (2012-04-23 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0