SSブログ

浜離宮恩賜庭園散策 [花]

9月7日の浜離宮恩賜庭園です。

前日に、あるテレビで、浜離宮の庭園の5万本とかのキバナコスモスが、見頃と紹介していましたので、行ってきました。浜離宮は、昔、浜松町からモノレールで、会社に通っていた頃、浜松町の駅から、よく見えていましたが、一度も行ったことのない庭園でした。

一度は、行ってもみたいと思っていましたので、いい機会でした。
浜松町より、新橋の方が、近いという話もあり、新橋から行きました。汐留の方に行きましたが、結構、わかり難い道、しかも、なにやら工事中で、ますます、道が複雑でした。
そういっても、なんとか、到着。
趣のある橋です。これを渡れば、浜離宮庭園です。

01-6P8A6646me.jpg

大手門入り口です。
01x-6P8A6651me大手門.jpg

受付で、ユビキタスという庭園案内の器械を貸してくれて、親切に使い方を教えてくれました。あるスポットに行くと、その説明をしてくれますし、GPSで、自分のいる位置を地図で、あらわしてくれます。ストリートビユーの機能もあります。あらかじめ、『コースに従って見学する』を選択しておくと、見ていない場所も、表示してくれるという優れものです。思いのほか広い庭園ですので、これを使うと、大変便利です。
無償で、貸してくれます。

まずは、キバナコスモスのところに行きます。
02-6P8A6655me.jpg

03-6P8A6662me.jpg

04-6P8A6682me.jpg

04x-6P8A6696me.jpg

05-6P8A6667me.jpg

05x-6P8A6686me.jpg

コスモスもあります。
06-6P8A6656meコスモス.jpg

これは、チョコレートコスモスでしょうか?
DSC04645meチョコレートコスモス.jpg

もう一つの見どころは、アオノリュウゼツランです。
大きな植物です。
07-6P8A6692meアオノリュウゼツラン.jpg
↑大きすぎて、下の部分が写っていません。
一番上に花が咲いています。

お花をアップです。

08-6P8A6695meアオノリュウゼツラン.jpg


少し、後ろに下がって、24mmで、全体撮影です。
09-6P8A6701mdアオノリュウゼツラン.jpg

↑左に人が写っています。この植物の大きさが、わかると思います。
二つの見どころは、押えましたので、ゆっくり見物です。

ノウゼンカズラも綺麗に咲いていました。
10-6P8A6702meノウゼンカズラ.jpg

ヤブミョウガの群落がありました。
11-6P8A6709meヤブミョウガ.jpg

サルスベリも綺麗に咲いていました。
06x-6P8A6763meサルスベリ.jpg

折角ですので、潮入の池にも行きました。
ここに、お茶屋が4つか5つあったそうです。

松の御茶屋が再建されています。

12-6P8A6711me.jpg

潮入の池にかかるお伝い橋です。
13-6P8A6722meお伝い橋.jpg

折角ですので、ここを渡ります。

お伝い橋からの松の御茶屋です。
13x-60P8A6723me再現された松の御茶屋.jpg

丁度、渡った付近に、富士見山があります。

14-6P8A6730me.jpg

ユビキタスの説明では、ここで、1855年(安政2年に)電信の実験がされたそうです。
その関連で、海軍伝習所はこの浜離宮に作られたそうです。
浜離宮と電信の実験とは、全く面白い組み合わせでした。

富士見山からみた潮入の池です。
15-6P8A6731me富士見山から.jpg

この浜離宮の周りは、高層ビルが立ち並んでいます。
16-6P8A6726me.jpg

ここで、散歩しているうちに、日が傾いてきました。
EOS 5D MK3 の新しい機能のHDR 写真で、夕日が、高層ビルに落ちるところの撮影です。
17-6P8A6746meHDR.jpg

鴨場の池だったと思いますが、池全体にアオコが広がって、そのアオコの中を鴨が泳いでいました。鴨さん、ちょっとかわいそう。

18-6P8A6755me.jpg

浜離宮は、思いのほか、大きな庭園でした。

こういう大きな庭園に初めてきた観光客のガイドとして、ユビキタスは、大変役立ちました。
使い方を懇切丁寧に教えてくれたHさん、ありがとうございました。ここで、写真を紹介すると、迷惑をかけるかもしれませんので、省略します。


24日の週、もう一度、お泊り山行を計画中。
第一案:三股から、蝶ケ岳(蝶ケ岳山荘に宿泊)
第二案:一の沢から、常念岳(常念山雄に宿泊)
第三案:もし、涸沢で、紅葉が少しでも、見ることができるのであれば、
沢渡駐車場→上高地→涸沢ヒュッテ泊→奥穂高山荘泊または、北穂高岳山荘泊
第四案:三俣駐車場→蝶ケ岳山荘(泊)→常念岳山荘(泊)→三俣駐車場

折角、ここまで、遠出しますので、お天気が良くて、体力に余力があれば、連泊したいところですね。
皆さんは、どの案を希望されますか?


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/

nice!(57)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57

コメント 28

deko

浜離宮は何度か行ってますが、
いまだにどの道順が一番いいのかよくわかりません。(笑)
新橋から汐留のビル群を突っ切って行ってますが。
by deko (2012-09-23 13:27) 

せつこ

浜離宮・・・綺麗に手入れのされて素晴らしい日本庭園。
キバナコスモスの群生も素敵だわ♪

by せつこ (2012-09-23 13:39) 

silverag

ユビキタス、なるほど・・ですね
by silverag (2012-09-23 13:59) 

ゴーパ1号

地元でもアオノリュウゼツランが咲いてニュースになってました〜
100年に一度しか咲かないとかなんとか。
by ゴーパ1号 (2012-09-23 15:06) 

いろは

こんにちは^^
浜離宮は2度ほど行きました。
一度はお台場から水上バスに乗って、途中下車して寄りました。
都会のオアシスですね。とても綺麗な庭園です♪
お泊まりの山行、私は第三案の景色が拝見したいです^^
そろそろ紅葉が綺麗なのではないかと...

by いろは (2012-09-23 15:24) 

yakko

こんにちは。
浜離宮は都会のオアシスですね〜(^。^)
アオノリュウゼツランの大きさにビックリ( ・_・;)
by yakko (2012-09-23 16:09) 

green_blue_sky

浜離宮に行く道がわかりづらいですね^_^;
数回行っていますが、キバナコスモスのことは知りませんでした。
by green_blue_sky (2012-09-23 16:37) 

Jetstream777

浜離宮のそばを通ることもあるんですが、いつも素通り。
こんなところをゆっくり散策すると、気分が落着きそうで清々しくなりますね。
by Jetstream777 (2012-09-23 16:51) 

Silvermac

前回の上京時、行きたいと思いましたが、果たせませんでした。
by Silvermac (2012-09-23 16:54) 

くまら

テレビで、浜離宮やるの見る度に
行ってみたいとは思うんですが・・・新宿御苑と共に
何故か足が向かない場所です。
でも、これだけお花咲いてるんだったら行ってみたい。
by くまら (2012-09-23 18:00) 

テリー

dekoさん
ご訪問ありがとうございます。
新橋駅から、汐留のビル群を突き切るのが一番近道だと思いますが、結構迷いました。
今度は、ソニーのナビU-37 でも、持っていきます。

せつこさん
キバナコスモスは、見事です。
ナイス&コメントありがとうございます。

silveragさん
IT を駆使したガイドのツールですね。
役に立ちました。

ゴーパ1号さん
アオノリュウゼツランのお花という大変珍しい花も見ることができました。

いろはさん
お台場から水上バスですか、それは、考えませんでしたが、そのルートもよさそうですね。
涸沢の紅葉、状態をもう一度チェックしてみます。ちょっと、天気がどうかですね。

yakkoさん
浜離宮恩賜庭園は、新宿御苑、小石川後楽園などと並んで、徳川時代の庭園が残っていて、都会のオアシスですね。
アオノリュウゼツランは、予想外に、でかかったです。

green_blue_skyさん
キバナコスモスは、咲いていないと、寄らないでしょうね。したがって、気が付かないこともあるでしょうね。
ナイス&コメントありがとうございます。

Jetstream777さん
浜離宮のそばを通られるのでしたら、中に行かれるのも、いいですよ。
ナイス&コメントありがとうございます。

Silvermac さん
ナイス&コメントありがとうございます。

くまらさん
そうですね。一度行くのも、楽しいですよ。
ナイス&コメントありがとうございます。

by テリー (2012-09-23 19:08) 

takenoko

最近キバナコスモスはよく見ますがもともとのピンクのものが
余り見かけなくなりました。
by takenoko (2012-09-23 19:22) 

kuwachan

こんばんは。
浜離宮は幼稚園の頃、父方の祖父母が東京に遊びに来た時に一緒に行き、
そこから水上バスに乗って浅草まで行った記憶があります。
随分と広い庭園なのですね。それ以来一度も行っていないので行ってみたいですね。
富士見山からはその昔富士山が見えたのでしょうか?
by kuwachan (2012-09-23 21:27) 

tochimochi

ここのキバナコスモスはオレンジ色が強くて華やかですね。
庭園案内のユビキタス、便利そうです。

by tochimochi (2012-09-23 22:41) 

青い鳥

浜離宮、10年ほど前に行きましたので、懐かしく拝見させて頂きました
初冬の頃で赤く色づいたもみじが1本、写真に収まっています。
コスモスは既に終わっていました。
by 青い鳥 (2012-09-23 22:48) 

Baldhead1010

都会の中の庭園、いいですね^^
by Baldhead1010 (2012-09-24 04:31) 

hrd

和風庭園に高層ビルの背景もいい雰囲気ですね^^
by hrd (2012-09-24 07:14) 

よしころん

つい先日近くまで行きました。
でも浜離宮には行きませんでした~~
by よしころん (2012-09-24 07:53) 

テリー

takenokoさん
ナイス&コメントありがとうございます。

kuwachanさん
水上バスで、浅草までいけるのですか、便利ですね。
この浜離宮が作られた江戸時代には、富士見山から、富士山を見ることができたと思います。
この富士見山から富士山を見ながら、庭園を見ると、きっと、今以上に、素晴らしいものだったのでしょうね。

tochimochiさん
庭園案内のユビキタス、便利ですよ。無償ですので、行かれたら、お試しください。

青い鳥さん
浜離宮は、四季、楽しめそうですね。
ナイス&コメントありがとうございます。

Baldhead1010さん
ナイス&コメントありがとうございます。

hrdさん
日本庭園に高層ビル、次第に、慣れてきましたね。
パリのエッフェル塔も、できた当初は、なじまなくて、批判が多かったそうですが、今では、すっかり溶け込んでいるように、
都心の日本庭園の周りの高層ビルも、次第に、溶け込んでゆくのでしょうね。

よしころん さん
よしころんさんは、行動範囲が広いですね。この近くまで、来られているのですか。
ナイス&コメントありがとうございます。


by テリー (2012-09-24 09:31) 

nousagi

過去に1回だけ行ったことがあるだけなので
良く覚えていませんが、
都会の中に、こういう場所があるのは貴重ですよね。
キバナコスモス、本来のコスモスを押しのけてしまうんですよね・・・。
by nousagi (2012-09-24 09:50) 

ジョルノ飛曹長

ここ広いんですよねー。^^
でも以外と撮影スポットが単調だったりするんです。
多分風景撮りには向かない庭園なんでしょうね。
モデルになる「人」を連れて行くと楽しそうです。
by ジョルノ飛曹長 (2012-09-24 12:48) 

mimimomo

こんにちは^^
浜離宮恩賜庭園はまだ行ったことがありません。
色んなお花が咲いているのですね。
楽しそうです。
昨日は恵那山でしたが、雨に降られろくでもない山行となりました(__;
by mimimomo (2012-09-24 13:22) 

achami

ここ、数年前に行ったことがあります。
キバナコスモスの時に。
チョコレートコスモスなかったですか??
by achami (2012-09-24 13:56) 

テリー

nousagi さん
キバナコスモスって、繁殖力が強いのですね。色々なところで、見かけますね。

ジョルノ飛曹長さん
なるほど、そうかもしれません。
モデルになってくれそうな人もいないなー。

mimimomoさん
あらら、雨の中の登山でしたか、お気の毒です。
ナイス&コメントありがとうございます。

achami さん
チョコレートコスモスというのですか、チョコレート色をしたコスモスがありました。
コスモスの後に、それを、追加しました。

by テリー (2012-09-24 17:24) 

としぽ

こんばんは。
5万本のキバナコスモスは見事ですね。こちらのコスモス畑は未だ早かったです。
浜離宮は名前は知っていますが詳しくは知らないので参考になりました。
by としぽ (2012-09-24 21:41) 

achami

ワタシが覚えているチョコレートコスモスは、もっと色が濃かったような。
ココアの香りがするんですよ^^
by achami (2012-09-26 10:49) 

花火師

キバナコスモスがいいですね♪
まさに都会のオアシスですね
by 花火師 (2012-09-27 07:59) 

テリー

としぽさん
コスモス畑も見に行きたいですね。浜離宮は、駅より少し、遠いので、なかなか行けないですね。

achamiさん
色が少し、薄いですか。多分、カメラのせいかと思いますが、よくわかりません。
香りは、かがなかったので、これまた、不明。
今度、行く機会があれば、確認したいですね。

花火師 さん
ナイス&コメントありがとうございます。

by テリー (2012-09-28 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0