速報ー奥穂高岳登山 [山・自然]

速報―奥穂高登山
前回の記事で、24日の週に、お泊り山行を計画中と書きました。
4案を検討中でしたが、9月13日、14日の唐松岳登山で、心配していた体調の不具合が、ほとんど悪化しなかったので、思い切って、連泊して、奥穂高岳に登ることにしました。
奥穂高岳は、2010年8月24日に、横尾山荘から、登ろうとして、ザイテングラードの登りは始めの部分で、気持ちが悪くなり、引き返し、涸沢ヒュッテに泊まり、同部屋の人から、情報を聞いて、翌日、北穂高岳に登りました。奥穂高岳は、30数年前に学生の頃、登りましたが、断片的にしか、覚えていません。
天気は、その前の週の予報では、25日あたりから、3-4日は、晴れ、時々曇りの予報でしたが、24日になって、東京、山梨、群馬あたりに雨マークが、つきました。
長野も雨かとあきらめかけました、どうも、長野は、晴れ、時々曇り位のようです。これを、逃すと、次週は、涸沢は紅葉シーズンに入り、涸沢ヒュッテ、穂高山荘は、ものすごい混雑になります。昨年は、10月11日に涸沢に紅葉を見に行きました。この時は、奥穂高や北穂高に登るよりは、涸沢の見事な紅葉を見たかったのですが、紅葉の出来栄えは、少し、がっかりしたものでした。急に冷え込んだためか、赤くならずに、チョコレート色に変色したものが多かった。
今年は、紅葉を見るよりも、標高3000m位の山小屋に泊まって、一面の雲海から昇る御来光を見たかったので、山小屋が空いていて、かつ、気温が下がって歩きやすい日を狙いました。
荷物の重量も、先日の唐松岳の12.5Kg よりも、一段と軽くして11.6 Kg です。

ただザイテングラードを登り始めて、久しぶりの岩場のような感じがして、また、前夜の寝不足から、少し、ふらつく感じがして、怖い感じがしました。

ザイテングラードの登りの途中に登ってくる人を撮影。下にみえるのは、涸沢ヒュッテ。

ナナカマドもごく僅かですが、紅葉が始まっていました。
今年の紅葉は、期待できそうです。

明日、写真を整理して、30日から、何回かに分けて、アップします。
奥穂高岳頂上まで、無事たどり着いたかどうかは、お楽しみに。

takenoko

タフですねお疲れ様でした、
最後の写真はよくヤマケイなどに出てくる場所ですね。
少し早めですか。
by takenoko (2012-09-29 03:35)

たいへー

下を見ていると、吸い込まれそうになります・・・
by たいへー (2012-09-29 07:19)

斗夢

無理をせずに引き返す・・・なかなかできることではないのでは?
10kg以上背負って登る下る・・・鍛錬していないと駄目ですね。
by 斗夢 (2012-09-29 08:44)

kuwachan

おはようございます。
お天気に恵まれたようですね。
やはりゆっくりするには空いている時期を狙うしかないですよね。
また素晴らしいお写真の数々を楽しみにしています。
by kuwachan (2012-09-29 09:41)

mimimomo

こんにちは^^
お写真を見る限りお空が青いので期待が持てますね^^
by mimimomo (2012-09-29 10:04)

Silvermac

無理をされませんように。
by Silvermac (2012-09-29 10:42)

響

見下ろすアングルは吸い込まれそうです。
もう紅葉してるのですね?

by (2012-09-29 10:48)

いろは

こんにちは^^
素晴らしい景色ですね〜♪
青い空がとても綺麗で、お天気に恵まれたようで良かったですね!
記事を楽しみにしております。

by いろは (2012-09-29 16:24)

achami

目がまわりそうな光景ですね〜!
でも、天気に恵まれたようで!
by achami (2012-09-29 16:39)

よしころん

お天気にも恵まれたようでなによりでしたね♪
by よしころん (2012-09-29 17:50)

takenokoさん
最後の写真は、よく撮影されているスポットですね。
草紅葉は、黄色に紅葉していますが、ナナカマドは、これからです。
従って、小屋は、すいています。

たいへーさん
そうですね。高所恐怖症の方は、下を見ない方がいいです。
翌日、北穂高から奥穂高への登山路で、女性が滑落したそうです。

斗夢さん
危険の少ない山で、何回か、どれくらいのザックを持って、登れるか、試して、危険な場所に行く方がいいですね。
奥穂高を登る人は、涸沢ヒュッテに荷物を置いて、水とカメラで、日帰りで、登る人も多いです。
私の場合は、穂高山荘に泊まりますので、着替え、レインウエア、予備食料、カメラなどで、11.6 Kg 位の重さになっていました。

kuwachanさん
天気は、良かったです。
これだけの好天は、珍しいというのが、皆さんのコメントでした。

mimimomoさん
天気は、恵まれました。
写真を、期待してください。

Silvermac さん
ありがとうございます。
今シーズンも、何回か、練習し、自分の体力、脚力をチェックした上でのチャレンジです。

響さん
下を見ると、高所恐怖症でなくても、ちょっと怖い感じです。
紅葉は、ナナカマドは、極々、紅葉しかかっているのが、少し、あるだけで、来週以降が本番ですね。

いろは さん

achamiさん
天気には、恵まれました。

よしころんさん
天気は、良かったです。
ナイス&コメントありがとうございます。

by テリー (2012-09-29 19:18)

おど

高い所で調子が悪くなるのは、高山病の場合もあるのでしょうか? 自分の場合も、一気に登るので結構高山病になりやすいみたいです。(もともと弱いのでしょうが・・・) 一日寝ると少しは良くなりますが、そもそも標高が高いと熟睡できませんからねぇ。
しかし、いい時期に行かれたようで羨ましいです。
by おど (2012-09-29 20:27)

何時頃か判りませんがザイテングラードでこの青空なら、この日の奥穂山荘までの天気は大丈夫ですね・・好天が続くと期待しています。
涸沢槍がきれいですね~うっとり!
by OJJ (2012-09-29 22:05)

おどさん
高い所で、調子が悪くなるのは、高山病の可能性は、あるようです。
吸入酸素分圧の低下による低酸素血症が原因だそうで、体力がある人が、体力に任せて、ハイペースで、登ると、高山病にかかりやすいとウィキペディアに出ています。
紅葉直前の涸沢、奥穂高は、混雑していませんので、登るのには、いい時期です。

OJJさん
はい、天気は大丈夫でした。
ナイス&コメントありがとうございます。

by テリー (2012-09-29 23:12)