SSブログ

某干潟のカワセミ [鳥]

土、日、相当冷え込むという予報があり、恒例の冬場の富士山撮影に、河口湖、西湖、本栖湖、山中湖に行って、昨夜遅く(と言っても、10時半頃)、戻ってきました。
これから、写真、動画整理ですので、今回は、1月10日撮影のカワセミさんです。

この日は、ノスリが、現れました。
この時の記事は、こちらです。

http://terry658-2.blog.so-net.ne.jp/2013-01-16

ノスリのような猛禽が現れると、小さな鳥たちは、出てこないかと思ったら、カワセミも、現れてくれました。しかも、いつもの淡水池ではなく、干潟に近い淡水池です。
そして、何回か、飛び込みを披露してくれました。
比較的よく撮れたのを紹介します。

まずは、木の杭に止まっているところ。




コンクリートの杭の上から、飛び込みます。




すぐに飛び込まず、一旦、視線をそらして、飛び込みます。フェイントをかけているのでしょうか。























ここで、向きを変えます。








↑くちばしの真ん中に白いものがついています。虫でも捕まえたのでしょうか?













この日は、ノスリを気にかけず、セキレイも、氷の上で、軽やかに歩いていました。




12月20日に、コアホウドリが迷い込んできていましたという紹介をしました。
ブログは、こちらです。
http://terry658-2.blog.so-net.ne.jp/2012-12-30

眠そうなコアホウドリでした。




このコアホウドリは、1羽、はぐれて、疲れ果てて、この干潟に迷い込んだようです。
翌日、干潟のレンジャーさんに保護されて、行徳の野鳥病院に運んで、元気を取り戻し、12月27日、九十九里浜から、放鳥されたとのことでした。良かったですね。
12月20日は、鴨さんも沢山いました。(お蔵入り写真です。)



↑渡りの鴨なんでしょうね。どんどん、集まってきて、時々、集団で飛んでいます。





着水の格好が、ユニークですね。







肩のリハビリの担当者から、胸をはって、肩の周りを柔らかくしてくださいと言われていますが、これくらい、肩の周りが柔らかいと、腱板損傷なんて、起きないのでしょうね。

鴨位大きいと、オートフォーカスで、撮影しやすいですね。
飛行しているカワセミをオートフォーカスで、撮影するのは、まだ、研究しないとダメですね。


肩のリハビリ担当の方から、3ケ月経って、まだ、痛みが、かなりあること、可動域が、少し、低下していることから、医者とよく相談して、今後を決めてくださいと、暗に手術を勧められました。
手術をするなら、やはり、肩の腱板損傷で、名医にお願いしたいと思っていましたので、思い切って、その名医のいる病院で、診てもらいました。
名医は、初診は、診ないということで、すぐには、診てもらえませんでしたが、その病院は、スポーツ医療を看板に掲げていること、リハビリ担当が、原則、固定されることから、今までのように、毎回変わるよりも、いいかと思って、病院を変えることにしました。
前の病院のHPは、2年以上前から、改定していないということで、診てもらっている医者の経歴の紹介もないので、今後、手術に踏み切るときは、きっと、信頼して、任せられないだろと思います。

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/



nice!(50)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 20

セイミー

肩を痛めたのでしょうか 望遠レンズなど担ぐのは無理でしょうか
お大事に 干潟でもカワセミが見られるんですね
by セイミー (2013-01-28 13:59) 

お茶屋

肩はなかなか治りづらいですよね><;
お大事にでございます☆
by お茶屋 (2013-01-28 14:09) 

くまら

生きるためとはいえ、この時期に水の中はいるの辛いだろうなぁ~

え??肩の手術ですか??
早く完治すること祈ってます
by くまら (2013-01-28 17:30) 

ころくま

上空を通過する鳥とかに敏感に反応しますよね。
私も肩が痛いです。 手が回せないので、背中もかけない^^;
by ころくま (2013-01-28 17:47) 

美美

こんばんはー。
カワセミいいですね~
しかも飛込みまでしてくれて!
今日私もカワセミを載せましたが小さくて^^;
セキレイの小ささに油断していてコアホウドリにびっくりしました(笑)
肩お大事にしてくださいね。
主人も常日頃肩が痛いようですが冬は痛みも増すようです。

by 美美 (2013-01-28 18:07) 

mimimomo

こんばんは^^
カワセミの飛翔着水、、、上手く捉えられましたね~素晴らしいわ^^
具合の悪いところがあると難儀ですね。手術しないでもスッキリすると良いですね。
by mimimomo (2013-01-28 18:09) 

旅爺さん

カワセミのいろんな良いシーンが撮れましたね。
爺は野球で22歳頃肩を痛めて以来数十年痛いままで頑張ってます。
by 旅爺さん (2013-01-28 19:41) 

テリー

セイミーさん
コメントありがとうございます。
鳥撮影用の重い望遠レンズは、肩をけがしてからは、左手で、保持できませんので、最低、一脚で支持するか、しっかりとしたGITZO の三脚で支持するか
どちらかです。
まあ、無理をせずに、三脚支持で、撮影するようにしています。

お茶屋さん
コメントありがとうございます。
ゴルフ仲間に、ゴルフ中に滑って、転んで、足の骨を折った人がいますが、2ケ月で、プレーに復帰してきました。
骨折に比べると、肩の腱板損傷は、厄介ですね。

くまらさん
コメントありがとうございます。
寒いときのダイビングは、つらいですよね。
でも、餌がないと、もっとつらいでしょうね。
肩の手術は、なるべく避けたいです。
手術後、1ケ月半、左手を固定するというのは、ゴルフもできませんが、車の運転もできないし、生活が大変ですね。
手術は、最悪のシナリオの場合ですがーー。

ころくまさん
コメントありがとうございます。
ネットでは、肩の腱板損傷は、沢山の人が、やっているようです。
でも、実際に自分がやるとは、全く予想しませんでしたがーー。これも、老化です。

美美さん
コメントありがとうございます。
ネット情報では、肩の腱板損傷は、日常生活でも、発生するというありふれた怪我のようです。
大したことはないと思って、医者にもいかない人も、結構いるそうです。
それで、どうなるのと言われると、最悪は、もっと悪くなる人もいるようですし、痛みも和らいで、落ち着く人もいるようです。
私も、手術をせずに、ゴルフができるように、なりたいのですがーー。前の医者は、ゴルフをやってもいいと言っていましたので、
ゴルフを再開しましたが、新しい医者は、MRIの検査をして、切断の大きさを、確認してから、また、リハビリで、ほぼ痛みが取れれば
プレーしてもいいが、今の状態では、ダメということになりました。

mimimomo さん
コメントありがとうございます。
肩の件がすっきりしないと、海外旅行にも、行けませんし、山も、鎖場があるような山は、いけません。早く、すっきる直したいです。

旅爺さん
コメントありがとうございます。
若いころ、野球で肩を痛めた人は、沢山いるでしょうね。今でも、痛むというのは、手術は、されなかったのですね。
私も、なんとか、手術をせずに、治したいです。


by テリー (2013-01-28 22:05) 

おど

カワセミの挙動がよく分かる写真で、参考(なんの? 笑)になります。 この時期でも、結構鳥はいますね。
by おど (2013-01-28 22:44) 

kuwachan

こんばんは。
カワセミさん、いつ見ても可愛らしいですね。
羽根の色もとっても綺麗です。
ひとつでも具合が悪いところがあるとスッキリしませんよね。
手術となると大変ですからしないで完治する方法があるといいですね。
by kuwachan (2013-01-28 23:21) 

斗夢

肩を痛めておられるんですか?
重い機材を担いで歩いて。
でもこれだけの鳥が見られれば云うことなしですよね^^。
by 斗夢 (2013-01-29 07:46) 

たいへー

左腕を上げると、肩が痛い事がある。
50肩なのだろうか・・・^^;
by たいへー (2013-01-29 08:34) 

せつこ

こんにちは~~さぼっちゃった!
カモのダンスのような写真が良いですね。
肩が痛いのは大変ですね、お大事になさってください。
by せつこ (2013-01-29 11:40) 

よしころん

肩、お大事になさって下さいませ。
by よしころん (2013-01-29 12:05) 

achami

コンデジ撮影、ウデを上げたでしょう(笑)

ま、マグレって感じもありますけどね(^^;;
by achami (2013-01-29 12:28) 

koh925

ごぶさたをしていました
先日、多摩動物園の長の温室でハチドリを見ました
前々回の記事にUPしていますが、小さな鳥ですね
by koh925 (2013-01-29 12:38) 

テリー

おどさん
コメントありがとうございます。
カワセミが、必死で、餌を求めて、池に飛び込む姿は、かわいらしいですね。楽しんで、戴ければ、幸いです。

kuwachanさん
コメントありがとうございます。
カワセミの撮影ができると、ラッキーという感じですね。

斗夢 さん
コメントありがとうございます。
肩の腱の一部が切れているようです。
手を横に水平にあげるのは、きついのですが、方向によっては、力が出ます。重い望遠レンズとカメラは、左手では、一寸支えられなくなりました。

たいへーさん
コメントありがとうございます。
五十肩は、やったことがないのですが、聞いた話では、かなりそれも、痛いようです。

せつこさん
コメントありがとうございます。
カモさんも、飛行中の動きは、面白いです。

よしころんさん
コメントありがとうございます。
お気遣い、有難うございます。

achami さん
コメントありがとうございます。
コンデジ撮影、大変腕をあげられて、びっくりしました。
また、楽しませて、ください。

koh925 さん
コメントありがとうございます。
玉動物園って、蝶も沢山いるんですね。
一度撮影に行きたくなりました。

by テリー (2013-01-29 19:08) 

akanenosora

1枚目のカワセミさん惚れ惚れしますね!
瞬時の飛び込みは高速連写でしょうか?
カシャカシャ・・・・・と あの音は何時聴いても心が動きます。
by akanenosora (2013-01-29 19:23) 

Jetstream777

うまく瞬間を捕えていますね。 
肩の具合、早く治るといいですね。 
by Jetstream777 (2013-01-29 21:08) 

テリー

akanenosoraさん
ナイス&コメントありがとうございます。
瞬時の飛び込みの撮影は、高速連射です。あの音は、私も、気に入っています。

Jetstream777さん
ナイス&コメントありがとうございます。
お気遣い、ありがとうございます。
by テリー (2013-01-30 00:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0