スペイン旅行No18 コルドバからセビージャへ [スペイン旅行]

久しぶりに、スペイン旅行記に戻ります。

3月20日、コルドバから、セビージャへ、そこで、観光し、更にロンダへ移動しますが、
今回は、コルドバからセビージャまでの紹介です。

朝食です。
旅行も6日目になると、バイキングの朝食でも、あまり、食べなくなります。

ホテルのコルドバセンターです。
このホテルも、無線LAN は、無料でした。ヨーロッパも、ネット環境が、だいぶ変わってきた感じです。数年前までは、1日25ユーロなんて言うホテルが多かったですがーー。

この日は、前日とは打って変わって、上天気でした。

コルドバ、グアダルキビール川を渡っているところです。
遠くに、モスク、ミナレット、ローマ橋が見えます。

↑川幅は、通常の倍だそうです。

ミナレットとモスク・聖マリア大聖堂です。

ここにも牛の広告板がありました。酒を造っている会社の広告です。

奇妙な光を発する塔がありました。発電所だそうです。
日本では見かけない発電所です。

コルドバから約1時間で、トイレ休憩です。

しぼりたてのオレンジジュースがおいしいです。

650年前に作られた王宮です。現在は、パラドールになっています。このツアーでは、ロンダのパラドールに泊まることになっていますが、ロンダのパラドールを使わないときは、このパラドールで、泊まるとのことです。
ロンダの方が、景色が良いです。

トイレ休憩から、1時間ほどで、セビージャに到着です。

セビージャは、何年か前に仙台と姉妹都市になっています。
400年前に、支倉常長が、やってきました。このセビージャを通っています。往き帰りで7年かかっているそうです。大変な旅行だったのでしょうね。

↓赤い建物は、1929年のイベロ・アメリカ博覧会では、ポルトガルのパビリオンでしたが、現在、ポルトガルの領事館になっています。

コルドバから、セビージャまで、動画にまとめました。
ご覧いただければ幸いです。

ここ数日、台風の影響で、梅雨らしく、じとじとした天気が続きました、水源地の方は、あまり、降らずに、水不足の解消には、ならなかったようです。

復興庁の幹部職員が、ツイッターで、被災者支援団体に対して、『左翼のクソども』と中傷していたとは、びっくりするとともに、腹が立ちますね。この人は、ツイッターを初め、実名でやり、後になって、匿名にしたそうですが、匿名にすれば、わからないと思ったのでしょうか?

次回の更新は、6月16日です。

mimimomo

こんにちは^^
あまり召し上がらなくなったバイキングの朝食、それでもわたくしより多そう(^0^
お天気もよくって、景色が綺麗に見えますね。
ヨーロッパの方《他国はみんな?》 ドライバーさんの休憩には五月蝿いので、時間を考えて止まりますね。最近日本でもそう言う傾向が出て来て、良いことだと思います。疲れを取るため大事なことです。
昔の旅は大変だったですよね、まさに命がけでしょう。
by mimimomo (2013-06-14 11:53)

mamii

広大な景色が綺麗ですね。
by mamii (2013-06-14 12:04)

kuwachan

こんにちは。
今回行ったフランスのホテルはどこもWi-Fiが無料でした。
日本よりも充実しているかもしれません。
川の水が今にも氾濫しそうな感じですね。
by kuwachan (2013-06-14 12:24)

青い鳥

復興庁の幹部職員のツイッター、酷いと思います。
ツイッターに投稿しなければどんな考えを持っているか
分からなかった訳で、他の職員も多かれ少なかれ同じような感覚でいるなら
大問題ですね。
by 青い鳥 (2013-06-14 14:05)

mimimomoさん
3食しっかりと、食べていると、さすがに、朝、沢山食べるのは、胃がもたれてきて、体調が少し、おかしくなりました。
トイレ休憩、スペインでは、1時間に1回くらいでとっていました。日本では、1回、白馬から高速バスで新宿に帰って来たときは、2時間に1回、休憩していました。

mamii さん
スペインは、北海道のように広大な感じでした。

kuwachanさん
フランスも、無線LAN が無料になってきたのですね。うれしいことです。
これからは、携帯型12.1inch PC のほかにI Pad mini を持ってゆくことにします。
この川は、通常の倍以上の川幅になっていました。

by テリー (2013-06-14 14:09)

ころくま

どこに行っても自分のblogにアクセスできるなんて便利すぎますね。
by ころくま (2013-06-14 16:31)

Jetstream777

天気が良さそうで、いい訪問になったと思います。
セビジャも行きました。 テリーさんの写真・動画を拝見し部分部分記憶がよみがえります。 でもセビジャ なぜかあまり印象に残っていないんです。
ロンダは印象深かったです。
by Jetstream777 (2013-06-14 21:06)

ころくまさん
海外旅行していても、インターネット接続が出来ると、便利ですね。自分のブログにも、もちろん、接続して、
記事やコメントをアップできますしーー。

Jetstream777さん
セビージャも、すごく、大きな街ですし、カテドラルも大きさは、大きいのですが、トレドのカテドラルのトランスパレンテなどと比べると、印象が薄くなりますね。
ロンダは、すごい絶景ですから、印象深いですね。

by テリー (2013-06-14 21:33)

Baldhead1010

外国旅行は食事も楽しみの一つですね^^
by Baldhead1010 (2013-06-15 06:01)

takenoko

これだけ食べると私にはちょっとオーバーです。(2倍ぐらい)
by takenoko (2013-06-15 06:18)

旅爺さん

牛の看板は見覚えがあります。
絞りたてのオレンジは美味しいですよね。
カフェの感じは同じような店で立ち寄った感じもします。
※ 爺の記事で血に染まった様なヤマボウシは本物なんですよ。
by 旅爺さん (2013-06-15 06:22)

ひろたん

外国に行って、自分のblogにアクセスしたいものですよ^^;

食事も楽しみの一つですよね。
最近は少し食べても身体についてしまいそうで・・・
この頃は外食は控えています。
美味しいものをみると負けてしまいそうですよ。
by ひろたん (2013-06-15 07:22)

たいへー

でかい牛だな~と思いましたが、やっぱり・・・^^;
by たいへー (2013-06-15 08:30)

酒屋が牛の広告?ま、え~けど・・
天気が良さそうで良い思い出でしょうね
先日、宮崎カーフェリーで食ったバイキングとはエライ違いです・・器だけでも!
by OJJ (2013-06-15 09:31)

Baldhead1010さん
その地方のおいしい物を、食べるのも旅行の楽しみですね。それと、私の場合は、旅行や山登りの時は、
普段の蓄えがないので、少し、量を食べないと、すぐ、お腹が空いて、歩けなくなってしまいます。

takenoko さん
普段家にいるときは、私も、半分位です。でないと、余り、動いていないので太ってしまいます。

旅爺さん
牛の看板、スペインのあちこちにありますね。
旅行された方は、一度は、見ていると思います。
このルートを旅行されたのでしたら、同じ、お店かも知れませんね。

ひろたんさん
ひろたんさんほど、普段から、山登りのトレーニングをやっていれば、すぐに、体重も落とせますよ。

たいへーさん
ほんものの牛よりでかいですね。

by テリー (2013-06-15 09:36)

CARRERA

ヨーロッパは歴史的建造物が多くて見所満載デスネ。
by CARRERA (2013-06-15 11:21)

yakko

こんにちは。
素晴らしい景色ですね〜 楽しませて頂いております(^_^)
by yakko (2013-06-15 15:35)

CARRERAさん
スペインも沢山の歴史的建造物があり、世界遺産になっていますね。

yakkoさん
晴れると、青空が出ますので、景色も美しいですね。

by テリー (2013-06-15 22:23)

袋田の住職

あのツイッター、よかったことは仮面の下の本心がわかったことです。キャリア官僚ってあんなものかと思ってしまいます。
by 袋田の住職 (2013-06-16 04:46)

ジョルノ飛曹長

怪しげに光放つ発電所。なにか怪しげに事して発電しているような印象です。^^
牛の看板は面白いですね。
丘の上のシルエット。トリック写真が撮れそうです。
by ジョルノ飛曹長 (2013-06-17 12:59)