SSブログ

スペイン旅行No19 セビージャ スペイン広場観光 [スペイン旅行]

セビージャは、セビリア、セビリヤ、セビーヤ、セビリャ、セビーリャと色々表記されています。古代ローマ時代から、フェニキア、カルタゴなどの植民都市であったが、8世紀に、イスラム勢力の支配下にはいり、500年以上、イスラム文化の繁栄の舞台になりました。
グアダルキビール川に面した良港として、経済的に発展しました。
15世紀後半、カスティーリャ王国とアラゴン王国の合併で、生まれたスペイン王国は、同世紀末に、レコンキスタを完成させ、新大陸に船を進め、セビージャは、アメリカとの貿易の独占港として、繁栄しました。
アンダルシア州の州都、セビージャ県の県都で、スペイン第4位の人口をもつ都市です。
1992年には、セビージャ万博が開かれています。

セビージャのスペイン広場は、1929年にイベロ・アメリカ博覧会の会場施設として作られたものです。イベロ・アメリカとは、かつて、スペイン・ポルトガルの植民地だった国々全体を示します。
広場内の建物は、セビージャやアンダルシアの典型的な建築様式、ムデハル様式を取り入れたもので、両翼に、半円形に延びる回廊とスペイン各県の歴史的出来事を描写した壁面タイルが特徴的です。

ここは、映画のロケ地にもなっています。
一つは、アラビアのロレンスでは、英軍が逗留するホテルとして、もう一つは、スター・ウォーズ エピソード2で、アナキン達が惑星ナプーに着いた直後のシーンで、ここが、使われています。

 




 




 


 




 




 




 




 








 




 




 




 




















 




 




 




各県(50県)の歴史的出来事を表わしたタイル。

 




 




 






動画だと、もう少し、このスペイン広場が、イメージできると思います。

http://youtu.be/fx3-cr37ucM



やっと、梅雨のくもり空になってきましたが、雨がしとしと降っていると、気持ちが滅入り気味になります。

そういう中で、午前中は、降らない予報でしたので、佐倉城址公園に菖蒲園を見がてら、散歩してきました。

千葉に来て、30数年になるのに、この公園に行ったのは、初めてでした。この写真は、また、いづれ、紹介

したいと思います。


次回は、6月18日の更新です。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/



nice!(44)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 22

mimimomo

こんばんは^^
ここはしっかり記憶に残っていますね~^^
でも詳しい歴史的なことなど、あるいはタイルのことなども忘れかけています(--
by mimimomo (2013-06-16 19:42) 

yakko

こんばんは。
素晴らしさに圧倒されます・・・ !
by yakko (2013-06-16 19:47) 

mamii

タイルの絵が素晴らしいですね。
by mamii (2013-06-16 20:16) 

よしころん

美しい場所ですね~~♪
うっとりです^^
by よしころん (2013-06-16 20:19) 

青い鳥

日本の空の青さとは違う美しさにうっとりです。
by 青い鳥 (2013-06-16 20:25) 

のら人

青空が素晴らしいです。
情熱の国ですね。
by のら人 (2013-06-16 20:29) 

海を渡る

こんばんは。
素晴しい写真で見る旅行記は行ってみたくなります^^。
やっぱり晴れるときれいですね^^。
by 海を渡る (2013-06-16 21:31) 

テリー

mimimomoさん
このスペイン広場は、ほかの場所より、すごく、綺麗ですから、記憶に残りますね。

yakkoさん
この場所は、すごく、印象に残りますから、度々、映画のシーンに使われているようです。

mamii さん
タイルの絵、50県分あったはずですから、もっと、撮影してくれば良かったです。
でも、そうすると、景色の撮影が、出来なくなったかな。

よしころんさん
この日は、天気にも恵まれて、写真が綺麗に、撮影出来ました。

青い鳥さん
やはり、ここは、美しいですね。

のら人さん
前日は、凄い雨でしたが、この日は、打って変わって、良いお天気、撮影日和でした。

海を渡るさん
スペインは、一度は、行きたい国ですね。是非、行ってみて下さい。


by テリー (2013-06-17 00:00) 

旅爺さん

爺はセビリアには行きませんでしたが実に素晴らしい所があるんですね。
見たいところも多いのでまた行きたいです。
by 旅爺さん (2013-06-17 05:57) 

Baldhead1010

海外旅行、持ち出すカメラとレンズに迷いますね^^;
by Baldhead1010 (2013-06-17 07:35) 

たいへー

絵になるところですなぁ。。。
by たいへー (2013-06-17 08:07) 

Silvermac

素晴らしい建築に青い空が似合いますね。
by Silvermac (2013-06-17 09:31) 

テリー

旅爺さん
セビリヤ(セビージャ)は、大きな町ですね。特に、コロンブスが新大陸を発見して、交易を独占して発展した街です。見所は、沢山あります。

Baldhead1010さん
私は、海外旅行は、17-40mmの広角ズームを使いたいので、35mm フルサイズEOS 5D MK3,それに、望遠ズームのためにAPS/Cの軽量EOS Kiss X4,
光学20倍スームコンデジDSC-HX30V, 防水コンデジDSC-TX20, そしてビデオカメラHDR-CX390 を持っていきました。

たいへーさん
ここは、素晴らしいですね。映画のシーンになるだけありますね。

Silvermacさん
この旅行の時、何回か雨に降られましたので、青空は、うれしいですね。

by テリー (2013-06-17 10:29) 

ころくま

こんなところに行ったら記録メディアが何ギガあっても足りなくなりそうです^^
by ころくま (2013-06-17 10:58) 

kuwachan

こんにちは。
見応えのある建築物ですね。
彫刻も、タイルもどれも素晴らしいです!
快晴で良かったですね。
by kuwachan (2013-06-17 12:02) 

お茶屋

これぜ 写真の撮りがいがありそうな場所ですね☆
いつも堪能させて頂いております♪
by お茶屋 (2013-06-17 12:03) 

ジョルノ飛曹長

これがあの有名なスペイン広場ですか。^^
有名だけど以外と詳しく紹介している番組とかが無いのでどんなところなのか想像でしかありませんでした。
とても新鮮です。^^
by ジョルノ飛曹長 (2013-06-17 12:54) 

せつこ

スペインもいいなぁ~~
日本と規模というかスケールが違いますね@@
歴史を感じる建築物を見てみたいです。
by せつこ (2013-06-17 14:30) 

aya

素晴らしい建築物ですね、歴史を感じます。
タイル張りですね、色彩が素晴らしいです(^・^)
by aya (2013-06-17 18:13) 

テリー

ころくまさん
変わった建物やタイルに目を奪われて、ついつい、写真を撮ってしまいますね。

kuwachanさん
素敵な建物、タイルでした。天気が恵まれたのは、幸運でした。前日は、ひどい雨でしたがーー。

お茶屋さん
素晴らしい場所です。
つい、沢山写真を撮ってしまいました。

ジョルノ飛曹長さん
素敵な場所でした。新鮮と言っていただき、有難うございます。

せつこさん
昔の世界帝国を見るのも、楽しいですね。
インカ帝国を滅ぼしたり、レコンキスタが完成した後、ユダヤ教徒を追放したりした国ですが
一度は行ってみると面白いです。

ayaさん
天気がいいと、本当に景色が変わりますね。


by テリー (2013-06-17 22:28) 

achami

空が青いですねぇ〜〜!!!
by achami (2013-06-18 01:33) 

YAP

迫力のある美しい広場ですね。
by YAP (2013-06-22 16:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0