SSブログ

久しぶりのカワセミ@谷津干潟 [鳥]

前日、カワセミが、戻ってきているという話を聞きましたので、この日は、SX50HS のほかに、EOS 7D+EF100-400F4-5.6L IS USM というカメラ装備です。三脚は、重い、面倒なので、1脚です。左肩をけがをする前は、一脚なしに、手持ちで、撮影するのは、大した苦ではありませんでしたが、今は、手持ちは、苦しい。

淡水池の観察窓によって、自然観察センターに行きます。
干潟の方を見ていたら、青い鳥が、目の前を飛んでいきました。木の枝に止まったので、手に持っていた、SX50HS で、撮影しようとしたら、逃げてしまい、久しぶりのカワセミの撮影ができません。
暫く待って、淡水池を見ていたら、カワセミが、最初に寄った場所の方に、飛んでいくのが見え、再度、観察窓に移動です。
いましたが、木の枝の中です。まずは、EOS 7D で、撮影しておきます。





そして、時間をかけて、SX50HS で撮影。






このカワセミ、木の中から出てくれませんでしたが、別のカワセミが、コンクリートの丸太の杭に、止まりました。以下、注書きしているものを除き、EOS 7D での撮影で、トリムしています。



若鳥のようです。

少し、背を伸ばして、何かを見て、飛び立ちます。










着地です。






暫く、日陰で、じっと、止まっていました。SX50HSでの撮影です。







カワセミが、あまりに、飛び立とうとしないので、変わったトンボが、飛んでいましたので、撮影に、挑戦。
飛んでいるトンボの撮影は、難しい。

トリムしていますが、少し、ぼけています。










自然監査鵜センターに戻ります。

干潟には、沢山の人がいます。いつもは、立ち入り禁止なんですがーー。





彼らが戻ってきました。






干潟の勉強会のようです。この日は、特別に、立ち入りを許可されていたようです。

カワセミのほかに、もう一つみたいものがありました。カイツブリの子供たちです。

6月27日に、カイツブリを1羽見ました。昨年は、7月初めに、子供を連れたカイツブリを見ましたので、今年も見たいと思っていました。
6月27日の写真です。SX50HSでの撮影です。










7月20日の写真です。
ちょっと怖い目で、見つめられました。





こちらを睨んでいました。
カイツブリの子供は、6羽位いたようですが、蛇などにやられて、3羽位に少なくなっているそうです。

子供は、なかなか、葦の中から出てきません。

今回は、残念ながら、見ることはできませんでした。

昼食が終わって、帰る前に、干潟を見ようと思って行ったら、自然観察センターの建物の前の枝にカワセミが止まっていました。EOS 7Dでの撮影です。





ここから飛んで、別の枝に止まりました。これも、子供のようです。兄弟を呼んでいるようで、あちこち、見て、鳴いていました。SX50HS での撮影です。





これも、EOS 7Dでの撮影。




6羽のカルガモさんです。
ほとんど同じ大きさですが、5羽が、餌を求めて、水面に顔を沈めていても、1羽は、悠然と、5羽の様子を見守って、います。
母親と、5羽のコガモのようです。こんなに、立派に育ったようです。






おまけ、観察窓から、数m離れたところに咲いていたお花のマクロ写真。
SX50HS での撮影です。






ただ、SX50HSは、 近接のお花撮影は、ピントが合わないことが、あります。
もしかすると、鳥撮影用にセットしているフォーカスモードが、良くないのかもしれません。
鳥撮影用では、『キャッチAF』をセットしています。鳥を小さな四角のフォーカスエリアで、ピントを合わせ、一度ピントがあうと、これで、構図を決めるために、カメラを少し、動かしますが、鳥に、フォーカスエリアが追従してくれるという優れものです。

近接のお花撮影は、フォーカスエリアを大きくして、ピントを合わせないと後ピンになりやすいようです。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/


nice!(50)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 17

HAL

飛んでる姿もバッチリ!!
なかなか見れないし、上手く撮れると嬉しいですよね^^
by HAL (2013-07-25 17:18) 

akanenosora

カワセミの姿が可愛くてナイスショットに惚れ惚れと魅了されました!
カイツブリもユニークなショットが撮れてラッキーでしたね。
チョウトンボの飛翔姿もしっかりゲットで素晴らしいです。
by akanenosora (2013-07-25 17:51) 

yakko

こんばんは。
カワセミの色んな姿をバッチリ撮られましたね(^_^)
カイツブリの正面顔がちょっと怖いです・・・
by yakko (2013-07-25 21:29) 

せつこ

こんばんは~~
カワセミはこちらではなかなか見られなくて・・・!
素敵なショットで撮られているのを楽しませていただきました。
カイツブリのお顔、なにか言いたそう(^^♪
by せつこ (2013-07-25 23:32) 

takenoko

昨日近くの川で久しぶりにカワセミを見ました残念がらカメラをもっていなかったので写真なし。(涙)
by takenoko (2013-07-26 04:50) 

Baldhead1010

こんどのキヤノンのカメラ、AFがすごく早いようですね^^
by Baldhead1010 (2013-07-26 05:31) 

Silvermac

カワセミには縁がありません。
by Silvermac (2013-07-26 05:52) 

g_g

カワセミはいつ見ても美しく可愛いですね。
by g_g (2013-07-26 08:31) 

achami

カワセミの色々な姿を見せて頂きました^^
by achami (2013-07-26 09:31) 

テリー

HAL さん
カワセミ、あまり、会えないし、うまく撮れるとうれしいので、カワセミ撮影に、はまるのでしょうね。

akanenosora さん
ナイス&コメントありがとうございます。

yakko さん
カイツブリは、子供を守ろうとしているのかもしれませんね。

せつこさん
カイツブリは、ここに来るなって、威嚇しているのかもしれませんね。

takenokoさん
それは、残念でした。今度は、カメラを持って行ってください。

Baldhead1010さん
EOS70D ですか、70D のAF は、今までにない画期的なシステムとのことです。60Dを持っていますが、
7D の後継機の発表待ちです。
60Dより、70D は、連射機能が、上がりましたので、魅力的ですね。

Silvermacさん
四国には、カワセミが、いないのですか。
ナイス&コメントありがとうございます。

g_g さん
カワセミの色には、引き付けられますね。


by テリー (2013-07-26 09:39) 

Jetstream777

カルガモ、 可愛いです。 いいショット!
by Jetstream777 (2013-07-26 11:12) 

ころくま

蝶トンボは綺麗ですね。
近所の川は夏休みで子供達の遊び場になってしまっているので、
カワセミもなかなか姿を見せなくなっちゃいました。
by ころくま (2013-07-26 16:43) 

おど

トンボの撮影は望遠では難度が高そうですね。 蝶も難しいですが、速度と旋回能力が違いますか。
by おど (2013-07-26 20:58) 

テリー

Jetstream777さん
ナイス&コメントありがとうございます。

ころくまさん
子供が、川で遊んでいると、カワセミ、出てこないでしょうね。
でも、近所の川に、カワセミが、出るなんて、うらやましいです。

おどさん
トンボの撮影、難しいだけに、うまく、撮れれば、うれしいですね、
by テリー (2013-07-26 22:10) 

たいへー

緑豊かな山里に暮らしているんですが、
最近は景色を見ることも無く過ごしていました。(笑
by たいへー (2013-07-27 07:27) 

silverag

飛び物は一眼ですが
距離があるとコンデジのほうが使用頻度が多くなります
最近、画質の差を感じなくなってきました
by silverag (2013-07-27 11:35) 

ジョルノ飛曹長

カワちゃんうまく飛行中を捉えましたね。^_^
飛行中なら一脚の方が使いやすそうなイメージです。
私も一脚にしてみようかな。三脚はやっぱり重いですもんね。
by ジョルノ飛曹長 (2013-07-27 13:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0