SSブログ

試し撮りーNEX-6;ご近所のお花 [新機材]

山登りで、お花の撮影を想定して、NEX-6+30mm マクロでの撮影です。
写真は、全て、手持ち撮影です。

撮影したお花の写真15点を紹介します。

































































(1) 野外での液晶モニターは、見ずらい。

(2) 焦点は、中央重点、1点、99点と選択できますが、99点では、意外と、焦点があってくれない。マクロレンズでは、中央重点化、1点での焦点合わせが、良さそう。

(3) 白いお花は、ピントが合い難い。

(4) フォーカス・エリアの変更も慣れてくると、てきぱき、できるようになりました。

(5) 今回は、RAW+JPG での記録で、撮影してみました。そして、調整が必要なものは、Image Data Converter という付属のRAW 現像ソフトで、現像してみました。この中に、Canon Nikon のソフトでは可能な水平線の回転調整がないのは、残念です。急いで撮影しているときは、水平が出ているか、確認しないまま、撮影していることが多く、後で、ソフトで、調整するこが多かったのですが、――。Sony は、やはり、Canon, Nikon に比べて、後発なので、一眼カメラのソフトまでは、なかなか、使いやすいものを作ることができないのかもしれません。もう少し、頑張ってほしいところです。


(6) 野外撮影で、風が吹いているときの撮影は、難しい。Focus は、Single Mode とContinuous Focus とありますが、風が吹いているときは、Continuous Focus の方が、合焦点する確率が多いときもあった。ただ、これでは、やはり、Focus が甘い。

(7) お花の色は、まずまず、綺麗に出る。ただ、露出は、アンダー気味なので、お花の雰囲気が、良いか、確認して、露出補正が必要。RAW で、撮影しておくと、Image Data Converter で、クリエーティブ スタイルを変更することができます。お花の撮影は、RAWで、記録しておくのが、良い。

(8)撮影した後、再生で、拡大すると、極端に大きくなる。もう少し、中間が欲しい。



テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/

nice!(56)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 21

silverag

NEX6,ちょっと興味があったのですが、
αマウントじゃないし
μフォーサーズがあるので見送りました
Image Data Converterや付属ソフト、使いづらいですね
by silverag (2013-07-27 11:40) 

Silvermac

私はJPEG撮影、SILKYPIX Developer Studio Proで処理しています。
NEX-7より使い易いと思います。
by Silvermac (2013-07-27 12:07) 

mimimomo

こんにちは^^
皆様研究熱心でいらっしゃいますね~
頑張ってください。 わたくしは最初買ったのがキャノンだったから、
ずーっとキャノン。難しいこと分からないし(-。-
by mimimomo (2013-07-27 13:39) 

OJJ

キレイです。見事に使いこなしておられますね~ソンケー!
by OJJ (2013-07-27 13:53) 

mamii

研究熱心ですね、私は不勉強で気ままに撮っています。
by mamii (2013-07-27 14:43) 

響

これだけクッキリと寄れたら良いですね。
NEX5を持ってるので欲しくなっちゃうじゃないですかっ!
by (2013-07-27 18:34) 

puripuri

いろいろと研究されながら撮られているんですね。
私のは古くなってしまいましたが、未だ使わない・使いこなしていないのがあります。
by puripuri (2013-07-27 19:14) 

テリー

silverag さん
鳥撮影用であれば、NEX-6 は、あまり、お勧めしません。99点、測距点があっても、これで、小さな鳥が飛んでいるところを合焦点するとは、思えません。
もちろん、止まっているところは、撮れるでしょうがーー。αマウントの方が、いいと思います。

Silvermacさん
以前から、RAW の方が、White Balance, Picture Style と、色々、変更でき、面白いので、RAW+JPG で、記録しています。
SILKYPIX Developer Studio Proは、良いという評判ですね。

mimimomoさん
Canon のカメラの電池が劣化して、膨潤して、カメラから取り出せなくなるまで、使えば、Canon も
大喜びですよ。
私も、Canon長く使用しました。相方が、そのうちの1台をまだ使っています。

OJJさん
山に持ってゆく前に、色々、試し撮りしておかないと、折角の機能が発揮できません。
それと、マクロレンズのボケ味のチェックもしておかないと、絞り、シャッター速度、ISOの組み合わせ、
更に、Dynamic Optimizer を利かすのか、利かさないのか、色々試す項目は、多いです。

mamiiさん
折角の機能を使ってあげないと、カメラに申し訳ないです。

響さん
小さいので、2台、持って行っても、いいかも。1台は、マクロレンズ、1台は、標準ズームレンズという具合に。
標準ズームは、18-50mm ですが、35mm カメラ換算24-75mm なのですが、コンデジのように、超解像度撮影ができ、
改装度をおとさずに、150mm まで、撮影できます。


by テリー (2013-07-27 19:32) 

おど

花の写真、ピントが甘めですが合わせるのが難しいのですね。 カメラによって癖があるので、試し撮りは重要ですね。
by おど (2013-07-27 19:55) 

yakko

こんばんは。
いつも素晴らしい写真ですね。花の写真は特に好きです(^_^)
by yakko (2013-07-27 21:35) 

テリー

おどさん
このカメラは、APS/C(23.5mmX15.6mm)ですので、1/2.3 inch のコンデジより、極めて 被写界深度が、浅いです。しかも、マクロで、近い距離で、撮影して、絞りも、絞り込んでいませんので、被写界深度が浅い状態で、撮影しています。しべにピントを合わせると、花弁は、ぼけたり、花弁のエッジに合わせると、花弁の奥が、ぼけたりします。立体的なお花の、どこに、ピントを合わせるか、絞り(被写界深度)をどれくらいにするかを、このカメラに限らす。APS/C やフルサイズのカメラで、撮影するときは、決めて、撮影しないといけません。難しいと言えば、難しいですね。
コンデジのマクロ撮影は、一番広角での撮影が、多いので、お花にピントが合えば、立体的なお花でも、全体にピントがあって、見えます。

yakkoさん
ナイス&コメントありがとうございます。


by テリー (2013-07-27 22:51) 

kuwachan

カメラを使い熟すのは大変ですね^^;
私はコンデジもデジイチもCanonですが
まだまだ知らない機能がたくさんあります。
by kuwachan (2013-07-27 23:55) 

Baldhead1010

ソニーの純正のRAW現像はちょっと色合いもおかしくなるので、いつもSILKY PIXを使って現像しています。

by Baldhead1010 (2013-07-28 05:10) 

たいへー

ようやく、花を愛でる時間が出来ました。^^;
by たいへー (2013-07-28 07:04) 

ころくま

マクロで30mmだとちょっと画角が広いかな?って感じますね。
by ころくま (2013-07-28 08:49) 

hatumi30331

凄くきれいに撮れてますね!!
花のマクロ撮りは楽しいですね。^^
by hatumi30331 (2013-07-28 09:33) 

Baldhead1010

なお、Image Data Converter Ver.4.2.01にはトリミングと傾き補正がついています。
by Baldhead1010 (2013-07-28 10:17) 

テリー

kuwachanさん
コンデジ、いろんな機能が、どんどん入ってきていますが、全てを使うことはないですね。
セールスのパンフレットには、よく書いてありますが、購入した時についてくる使用説明書にわかりやすく書いていないことも、ありますね。

Baldhead1010さん
RAW 現像で、色合いが、おかしくなるというのは、大きな問題ですね。Silky Pix は、よさそうですね。

たいへーさん
提灯つくり、お疲れ様でした。しばらく、ビールでも飲みながら、オーディオ三昧してください。

ころくまさん
マクロ30mm は、私が持っているマクロ、ニコンは、105mm、Canon は、50mm, 100mm, 180mmと比べても一番短いです。
この焦点距離も、山でのお花撮影には、良いかもしれません。

hatumi30331 さん
お花のマクロ撮影、お花をいかにきれいに写すか、考えますので、楽しいですね。


by テリー (2013-07-28 10:27) 

旅爺さん

花々は大きくアップすると一段と綺麗に見えますね。
爺のカメラは白より赤が良く写らないんですよ。
by 旅爺さん (2013-07-28 19:12) 

テリー

旅爺さん
前に、赤が出にくいという話は、聞いたことがあります。NEX-6 の場合は、赤色は、問題なく出ます。赤紫が、忠実に発色せず、少し、青がかって、発色します。
この赤紫は、多くデジカメが、忠実に再現できませんがーー。
今回、挙げたのは、Focus が白色の花は、合いにくいということです。位相差とコントラストのハイブリッド方式という進歩したFocus システムのはずなんですがーー、一寸、問題です。
by テリー (2013-07-29 10:01) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
テリーさん初め皆様、熱心に勉強されているので素晴らしい撮影写真が
出来上がるのですネ...私は説明書も読まず、聞きかじりで写しているだけなので
進歩しませんネ(>_<) 持っているカメラはCanonばかりです・・・
でも、楽しんで写真を撮っているだけで幸せです(^^;
by ちゃーちゃん (2013-07-29 14:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0