SSブログ

大雪山紅葉撮影行2013 その4 大雪高原沼めぐり 後編 [山・自然]

鴨沼を過ぎて、エゾ沼に向かっています。正面の山は、平ケ岳(1752m) と思います。







エゾ沼です。

























式部沼です。












大学沼です。






登山口のヒグマ情報センターまで、3時までに戻ってくださいと言われており、この大学沼は、ボランティアのヒグマ対策係りの人がつめていて、もし、大学沼に行くなら、すぐ、出発してくださいと、せきたてられます。5分間、写真撮影などして、12時48分に大学沼を出発。


5分で、高原沼に到着。相方は、更に、上の高根ケ原の風景を見に行きたいというので、そのまま、通過。






2009年は、ヒグマ対策で、緑沼より上は、通行止めでしたので、ここまでは、来れませんでした。
高原沼から5分くらい登って、少し下ったところです。すでに、半周地点は過ぎています。
2007年に一周しています。今までのところに比べると、見所が少ないので、写真を数枚とって、すぐに引き返しです。
2007年に来たときは、ここは、新雪がうっすらと積もり、雪だるまがありました。
今年は、9月末に積もった新雪は、すっかり消え、残雪が、残っています。






↑↓遠くに見える山は、緑岳です。翌日登る予定です。







高原沼を過ぎて、大学沼に着く前に、お山の方を撮影。







13時7分前後に、大学沼に到着。ここを、13時30分までに、出発してくださいとのことですので、お握り1個食べる。






大学沼で。少し、写真撮影です。






左奥の山は、忠別岳だと思います。





誰かが、沼の向こう岸にキタキツネがいると言っていましたので、とりあえず、撮影をしておきました。






帰って写真を拡大してみたら、赤丸のところにいました。トリムして拡大します。






今回2回もみたことになります。

13時20分頃、下山開始です。

式部沼です。











エゾ沼です。
上から見たエゾ沼は、すばらしい。






エゾ沼横から。






少し、下りたところから。






紅葉と青空がきれい。






緑沼です。折角ですので、1枚撮影。






ゆっくり休んでいる暇はありません。下山を急ぎます。






大雪高原沼の左回り、右回りの分岐点です。左回りは、すでに、通行止めです。

ただ、右回りで、下山してくる人は、まだいました。







もうひと頑張りです。












3時に、ヒグマ情報センターに到着し、入山者ノートに下山の時刻を記入。


大雪高原山荘に到着。チェックインする前に、生ビールで、一息入れます。













今回のカメラは、EOS 70D+EF-S18-135F3.5-5.6 IS STMとEOS Kiss X7+EF-S10-22F3.5-4.5USMでの撮影です。

次回に続きます。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/




nice!(60)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 60

コメント 15

kuwachan

素晴らしいですね!
一番いい時期に行かれたのではないですか?
最後の1枚、これが堪らなく美味しいですよね(^_-)-☆
by kuwachan (2013-10-11 12:23) 

花火師

紅葉に秋の空・・・コントラストがいいですね
by 花火師 (2013-10-11 13:40) 

Silvermac

紅葉は当分見られないようです。
by Silvermac (2013-10-11 18:56) 

よしころん

大雪山~~~
いつか縦走してみたいお山です。
やはり素晴らしいですねぇ♪
by よしころん (2013-10-11 20:11) 

ts-hobby

青空に紅葉、素晴らしいですね。
山はもう完全に秋ですね。
街は未だに残暑って感じなのに。
by ts-hobby (2013-10-11 20:14) 

Jetstream777

タイムりーな紅葉のなかの散策ですね。 天気もよく云うことなしですね。 !(^^)!  クマ警報が出てなくてよかったですね。 

by Jetstream777 (2013-10-11 21:32) 

大和

紅葉の登山いいですね~
僕も登山ができるような体力が欲しいw
by 大和 (2013-10-11 21:58) 

ゴーパ1号

すっかり秋ですね!
下界では、秋だというのにこの暑さ!
by ゴーパ1号 (2013-10-11 22:02) 

美美

なんて素晴らしい紅葉風景なんでしょう。
ほんと下界はこの暑さ、何だか笑っちゃいます。
こんな秋はいつやって来るのでしょうね^^
by 美美 (2013-10-11 23:20) 

テリー

kuwachanさん
大雪山高原沼めぐりの紅葉としては、一番いい時期を狙って行き、その通りになりました。
歩いた後は、やはり、ビールですね。

花火師さん
ナイス&コメントありがとうございます。

Silvermacさん
四国まで紅葉が下りてくるのは、少し先ですね。ちょっと、お待ちください。

よしころんさん
よしころんさん夫婦なら、大雪山の縦走ができますね。
私は、縦走は、少し、無理かな。

ts-hobby さん
北海道の山から、北アルプスの山へと、紅葉が進んでいますね。
紅葉は、短い期間ですので、早く見に行かないといけませんね。

Jetstream777 さん
最初は、曇りがちの天気でしたが、次第に、良くなって青空が出てきました。
紅葉と青空は、いい組み合わせですね。

大和さん
ナイス&コメントありがとうございます。

ゴーパ1号さん
ナイス&コメントありがとうございます。

美美さん
一寸暑さが、ぶり返しましたが、すぐに、秋らしくなるでしょう。
北アルプスの山々も紅葉し始めたようです。


by テリー (2013-10-11 23:31) 

Baldhead1010

飛行機の中や山の上のアルコールは回りが早いですね^^;
by Baldhead1010 (2013-10-12 05:36) 

hrd

絶景を見た後の一杯は格別でしょうね^^
by hrd (2013-10-12 07:06) 

たいへー

もはや別世界・・・秋はちゃんと来てるんだ。
by たいへー (2013-10-12 07:40) 

テリー

Baldhead1010さん
飛行機の中も、気圧が少し、低いので、アルコールの周りが早いですね。
高い山も同じですから、気をつけないといけませんね。

hrdさん
歩いた後の一杯は、おいしいですね。

たいへー さん
たへーさんの音楽の世界とは、ちょっと違う世界ですが、こちらも、楽しいですよ。


by テリー (2013-10-12 09:28) 

silverag

青空が綺麗ですね
紅葉も素敵です
by silverag (2013-10-13 00:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0