SSブログ

瑞牆山登山2013 前編 [山・自然]

昨年と違って、平日、そして、時間も少し早く、出発しましたので、途中、渋滞なしで、瑞牆山荘無料駐車場に8時18分に到着しました。
そこで、準備をして、山荘近くのトイレに寄って、8時36分に出発です。
瑞牆山荘です。すっかり、紅葉しています。











昨年は、ここを下りてくるときは、真っ暗闇で、最後の7-8分は、道がわからなくなりましたが、登っているときは、道は、わかりますが、下りになると、わかり難いところもあります。ヘッドライトは、新たに、ブラックダイヤモンドのストーム(100ルーメン)を追加して、旧タイプのブラックダイヤモンドのヘッドライトと2つ持ってきていましたが、暗くなったら、林道経由下りるのが、無難です。
富士見小屋まで、50分の予定です。




















林道を横切って、富士見小屋への山道を行きます。






以下、2枚は、下山時に撮影した写真です。(逆光になっています。朝早くは、陽が射していません。)











木の間から、瑞牆山が少し、見えました。












富士見山荘近くです。







富士見山荘に到着です。







ここから、富士山が見えます。注意しないと、ここからの富士山は、林のために。狭い範囲しか見えません。
うっすらと、見えました。なんせ、気温は、9度位ですし、風がほとんどありませんので、かなり、靄っている感じです。







ここで、数分、富士山を楽しんで、出発です。
次の目標は、天鳥川です。30分の予定です。

途中で、木越しに、瑞牆山が、先ほどよりも、はっきり見えます。












天鳥川への道で、少し急な下りがあります。
昨年は、ここが、黒く凍っていたのに、気が付かず、親子連れを追い越した時に、転倒してしまいました。幸い、骨折も、肩からぶら下げていたデジイチも無事でしたが、今回は、気温が高いので、凍っている可能性は、低いのですが、慎重に、歩いて行きます。
写真は、転倒したところよりも、なだらかなところです。転倒したところは、大きな石があり、そこが、凍っていました。






そうこうしているうちに、天鳥川に到着です。






天鳥川の流れです。






ここを渡ったところに、椅子がありますので、ひと休みです。


次回に続きます。


昨年の瑞牆山登山は、
その1:http://terry658-2.blog.so-net.ne.jp/2012-11-07


その2:http://terry658-2.blog.so-net.ne.jp/2012-11-08-1


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/


nice!(71)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 71

コメント 13

Baldhead1010

かさこそと落ち葉の中を歩くのが好きです^^
by Baldhead1010 (2013-11-12 07:35) 

たいへー

今朝、玄関先の銀杏が落葉してました。 秋だ・・・
by たいへー (2013-11-12 08:20) 

okko

いい感じの秋景色ですねぇ。行かれないから、お写真で大満足!
by okko (2013-11-12 14:51) 

旅爺さん

瑞牆山に向かう山道の林は凄く綺麗な紅葉でしたね。
それにしてもタフですね~!”
by 旅爺さん (2013-11-12 17:28) 

テリー

Baldhead1010さん
落ち葉が多いので、下るときに、道がわかり難いですね。
今回は、迷うわけには、行きませんので、しっかり、覚えておきました。

たいへーさん
イチョウの葉っぱ、そろそろ、落葉ですか。早いですね。

okkoさん
ナイス&コメントありがとうございます。

旅爺さん
足が弱くなっていますので、少し、運動をしないと、ますます、弱まります。
旅爺さんも、毎日、自転車で、15KMは、すごいですよ。
by テリー (2013-11-12 18:32) 

Inatimy

紅葉の中を歩くのはワクワクするけれど、山道は厳しそう。
でも、木の間から見える瑞牆山にホッと和みますね。 
by Inatimy (2013-11-12 19:49) 

OJJ

瑞牆山・・名前は伺って居ります、これはまた凄い所へ・・紅葉がステキですね~
by OJJ (2013-11-13 11:06) 

ジョルノ飛曹長

見事な紅葉ですね。こんな中を歩いたら興奮がおさまりません^^
転倒大丈夫でしたか?
平坦な所でも足場が悪いと大けがしてしまうので、私も山は気をつけようと思いました。
by ジョルノ飛曹長 (2013-11-13 12:41) 

mimimomo

こんにちは^^
瑞牆山に登られたのですか~2度目? わたくしは一度6月に登ってそれっきり
まだ行っていません。
お天気が良さそうですね^^ 先が期待できそうです。
by mimimomo (2013-11-13 12:44) 

くまら

毎度、そこに居るかのように感じちゃいます

それにしても気持ちの良さそうな所ですね~
by くまら (2013-11-13 13:34) 

まっちゃん

紅葉した林の中が奇麗ですね。
凍結した道は気を使いますね、私は凍った所を歩くのは苦手で、筋肉がガチガチになってしまいます。
by まっちゃん (2013-11-13 14:52) 

achami

来年は是非登りたいお山です。
紅葉の中を進んでいけたなんて!ステキです^^
by achami (2013-11-13 16:25) 

テリー

Inatimyさん
瑞牆山の山は、近くに行くと山の姿は、見えなくなります。木間から見える姿が最後に見える姿です。
近くのようでもあり、2時間くらい登ります。とにかく、岩がごろごろで、登りにくい山です。

OJJさん
紅葉が綺麗なところを通過しますので、瑞牆山は、楽しいです。2300m の山ですが、足が弱って、体重が増えてきた身には、結構つらい山です。

ジョルノ飛曹長さん
転倒したのは、昨年ですが、幸い大丈夫でした。やっと、左肩の腱板損傷がほぼ治癒してきた段階ですので、これ以上、怪我をしたくないので、今は、慎重に歩いています。

mimimomoさん
瑞牆山は、3度目です。昨年は、11月3日に登り、連休中で、大渋滞に巻き込まれて、登山口への到着が2時間半遅れました。今回より、気温も低く、意外なところで、凍結していて、転倒したり、下山途中で、暗くなり、最後は、真っ暗闇に中を歩くことになり、7分間、道に迷いました。
今回は、その失敗を踏まえてのリベンジでした。

くまらさん
今回は、気温も比較的高く、風もほとんど無く、凍結も無く、気持ちのいい登山でした。

まっちゃん さん
凍結していると意識すると、やはり、滑らないように気をつけますから、筋肉が、がちがちになりますね。
昨年、転んだ場所は、いわゆるブラックアイスの感じで、一見、凍結していないように見えました。
転んで初めて、凍結していたことに気がついた次第。
寒い時は、気をつけないといけないという教訓です。

achamiさん
紅葉の時期に登ると、楽しいですよ。
是非、登って見てください。

by テリー (2013-11-13 16:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0