SSブログ

瑞牆山クリスタルラインの紅葉2013 [山・自然]

八方池で、白馬三山の撮影を10月13日に行きましたが、その後、台風や雨とか、リハビリや車を相方が使っているとかで、山行に行けませんでした。10月も最後の日、なんとか、天気がよさそうですので、紅葉撮影に行くことにしました。候補地は、谷川岳、瑞牆山、金峰山などで、ここ2-3年で、行ったことのある場所です。本当は、奥日光あたりも、行ってみたいのですが、いろは坂の渋滞などを考えると、ちょっと、日帰りは、難しいでしょうし、単独だと、泊まる場所が限定されて、つい億劫になってしまいます。
ということで、昨年の11月3日に行った瑞牆山に行くことにしました。
この時期、増富温泉から瑞牆山荘へ行く途中のクリスタルラインの紅葉は、すごく美しいので、やはり、ここにしてしまいました。
昨年は、連休中に行ったこともあり、大渋滞で、到着が予定より、2時間半以上遅くなって、11時25分に山登りを開始したために、下山開始が、3時20分でしたので、富士見小屋に着くころには、すっかり、暗くなり、富士見小屋から、瑞牆山荘へ下りる途中、最後の7-8分の辺りで、迷ってしまいましたので、そのリベンジもありました。

今回は、3時45分に目覚ましをセットしていましたが、3時ちょっとすぎに、眼をさまし、そのまま、準備をして、4時20分ごろ出発。4時17分に、ナビセットしたら、到着予定は8時44分。
この時間ですから、渋滞はなく、談合坂SAには、5時40分に到着。
こんなに、早い時間に談合坂SAに到着したのは、初めてかもしれません。

まだ、お店に、商品が並んでいないところもあり、談合坂弁当(おにぎりセット)も、まだ、でていませんでしたので、やむなく、昼食用にサンドイッチとクリームパンを購入。
朝食は、あまり、食欲がなかったので、ハンバーガーを注文。
注文して作りますので、5分以上、待たされました。待たされると、長く感じます。ハンバーガーは、シンプルなハンバーガーで、ビッグマックのように大きくはありませんでしたが、味は良かった。
眠気覚ましも兼ねて、コーヒーを飲みましたので、団子坂SAを出て、双葉SA で、再度トイレ休憩。
須玉ICで、下りて、国道141号線から、県道621号線から23号線の増富ラジウムラインに入ります。
途中、いつものように、塩川ダムの休憩所に立ち寄ります。ここは、よく整備されていて、紅葉が綺麗です。































この休憩所の木のテーブルで、朝から、バーナーで鍋料理を作っている老夫婦がいて、一寸、びっくり。こんなに、朝早くからここで、自炊しているということは、ここの駐車場で、車の中で、寝ているのかもしれません。まだ、それほど、寒くないので、自然が好きな方は、そういうのも、楽しいかもしれません。

再び、23号線に入り、増富温泉郷を通って、クリスタルラインに入ります。
山レコの車のルート案内で、出てくるGoogle Mapのルートと私の車のナビのルート案内で、微妙に違うのがわかりました。Google Map の案内では、増富温泉郷は通らないルートになっていました。距離の差は、3km位で、私のナビの方が、少し、短い。
増富温泉郷からのクリスタルラインは、道は、狭いが、紅葉がきれいですので、こちらを、選択するのが、正解と思います。
何回も、クリスタルラインを通っていますが、増富温泉郷を通らずに、瑞牆山荘に行けるというのは、今回、地図をチェックして、初めてわかりました。――もっと、地図をよく見ないといけませんね。





















瑞牆山荘駐車場近くで、瑞牆山が見えます。
ここで、瑞牆山に登らずに、クリスタルラインをずっと回って、紅葉の撮影をしようかとも思いましたが、少し、足がなまってきていますので、足馴らしを兼ねて、やはり、瑞牆山に登ることにしました。






気温が9度前後で、風もほとんどありません。朝8時前後ですが、少し、霞んだ感じは、止むを得ないところです。






瑞牆山です。






瑞牆山荘無料駐車場に到着です。
8時18分です。

昨年は、駐車場が満杯で、道路の両脇に、車を止めてありましたが、今年は、まだ、空きが目立ちます。






ドライブレコーダーでも、1920X1080のHD動画(15コマ/秒)を撮影できるものを、つけました。
クリスタルラインを車のドライブレコーダーで、撮影したものを、載せておきます。

雰囲気は、わかるでしょう。

http://www.youtube.com/watch?v=TQuT5rNNGcY&feature=share&list=UUDY35ox1avS6cYAtzNjBMNg




今回は、用心のためにライトは、二つ持って登りました。 一つはブラックダイヤモンドのストームという100ルーメンの明るさのLEDライトで、明るさの調整が可能で、防水というものを、新たに。購入したものです。もう一つは、これも、ブラックダイヤモンド製の旧タイプのLED ライトです。二つあれば、万全でしょう。そして、Garmin GPSmap 62SJとスマホの山ナビ、スマホの予備電池も持っていきます。


昨年のクリスタルラインの写真は、こちらです。

http://terry658-2.blog.so-net.ne.jp/2012-11-05

瑞牆山登山は、次回に、続きます。

10月30日―31日、よしころんさん夫婦も、瑞牆山自然公園におられたのですね。
ブログを見て、びっくりでした。

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/



nice!(73)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 73

コメント 24

ころくま

道路脇が黄金色ですね~。
by ころくま (2013-11-10 12:35) 

g_g

日差しを受けた紅葉が綺麗ですね。
by g_g (2013-11-10 12:36) 

hatumi30331

ドライブ気分ありがとうございます。^^
綺麗な紅葉ですね。
赤が効いてます!^^
by hatumi30331 (2013-11-10 13:30) 

barbie

見事な紅葉ですね。
増富温泉はうちの相方さんの一押しなので一度行ってみたいです。
by barbie (2013-11-10 14:22) 

achami

ココも行ってみたいお山のひとつです。
日帰りできるんですね!!!

by achami (2013-11-10 16:22) 

ゆうみ

美しい秋景色ですね。
by ゆうみ (2013-11-10 16:23) 

はくちゃん

こんにちは
センサーのゴミ、ありがとうございます
ときどき掃除していたんですけど。。。ここのところサボっていました
早速掃除します
(^^)/

by はくちゃん (2013-11-10 17:19) 

Silvermac

来週は紅葉を観に行く予定です。
by Silvermac (2013-11-10 18:31) 

kuwachan

車を運転しながら紅葉を十分楽しめるところですね。
瑞牆山荘駐車場近くからの晩秋らしい景色も素晴らしいです^^
待たされても美味しいものだと納得できますよね(^_-)-☆
by kuwachan (2013-11-10 18:41) 

テリー

ころくまさん
クリスタルラインは、この時期、紅葉が綺麗です。

g_g さん
紅葉は、光を受けると輝きを増しますね。

hatumi30331さん
ドライブレコーダーも、HD化されて、紅葉の中のドライブの時は、役立ちますね。

barbieさん
紅葉の時期が、お勧めですね。

achami さん
日帰り出来ます。
ただ、この時期は、暗くなるのが早いので、気をつけてください。

ゆうみさん
ナイス&コメントありがとうございます。

はくちゃん
センサーのゴミ、外で、レンズ交換すると、良く入りますね。
沢山はいると、なかなか、とれにくくなりますね。

Silvermacさん
それは、楽しみですね。

kuwachanさん
ナイス&コメントありがとうございます。

by テリー (2013-11-10 19:34) 

響

やっぱりこちら九州と生えてる木が違うので
紅葉の風景も一味違いますね。
ため息がでそうなほど綺麗。
by (2013-11-10 19:36) 

aya

綺麗な紅葉ですね! ドウダンツツジの真っ赤なこと!!
これからが楽しみです、一足先に見せていただきました(^・^)
by aya (2013-11-10 20:08) 

青い鳥

動画、存分に楽しませていただきました。
有難うございます。
by 青い鳥 (2013-11-10 22:11) 

京男

おはようございます。
山の紅葉というのは未経験なんですよ。
車がない生活だからでしょうね。
ちょっと憧れかな。でも渋滞とか大変ですね。
by 京男 (2013-11-11 04:50) 

Baldhead1010

紅葉。いつも写真を撮りに行くところは今年は全滅です。
by Baldhead1010 (2013-11-11 04:52) 

Silvermac

昨日、久しぶりに5キロくらい歩きました。
体調が悪く暫く歩かなかったので、足が弱っています。
by Silvermac (2013-11-11 05:46) 

takenoko

ここはいいところですね。昔一人でバイクに乗って走りました。まさにこの雰囲気でした
by takenoko (2013-11-11 08:53) 

テリー

響さん
やはり、九州とは、紅葉の風景違うでしょうね。是非、紅葉の時期に、こちら方面に、お越し下さい。

ayaさん
ドウダンツツジの赤はいいですよね。
ナイス&コメントありがとうございます。

青い鳥さん
楽しんで頂けて、幸いです。

京男さん
京都は、車が、あっても、渋滞で、大変でしょうね。こちらは、車がある方が、数倍便利です。
相方も、義母の世話に頻繁に横浜に行くと言うことで、車を買いました。

Baldhead1010さん
今年は、紅葉が、傷んでいる所が多いようですね。残念ですね。

Silvermacさん
暫く歩いていないと、脚力、循環機能が低下しますね。

takenokoさん
このクリスタルラインをバイクで、回ると、楽しそうですね。
車だと、対向車があると、かなり、厳しいです。


by テリー (2013-11-11 10:51) 

mamii

素晴らしい紅葉、秋景色ですね。
by mamii (2013-11-11 14:51) 

akanenosora

綺麗な紅葉に心がコウヨウして感激です!
紅葉の時期は短いのに本当に良い時期を見定めされて楽しまれて
よかったですね。
by akanenosora (2013-11-11 15:35) 

silverag

このあたりも、もうすぐ雪景色になるのでしょうね
by silverag (2013-11-11 15:37) 

yakko

こんばんは。
素晴らしい紅葉ですね。こんな紅葉を見てみたいです !
by yakko (2013-11-11 21:10) 

きまじめさん

瑞牆山の麓から、鮮やかで美しい紅葉を眺めた事がありますが、
道々の黄葉も美しいのですね。
by きまじめさん (2013-11-11 21:54) 

テリー

mamiiさん
ナイス&コメントありがとうございます。

akanenosoraさん
ここは、何回か行っていますので、紅葉の一番いい時期は、大体、わかります。

silveragさん
雪景色も、綺麗でしょうね。

yakkoさん
ナイス&コメントありがとうございます。

きまじめさん
ナイス&コメントありがとうございます。

by テリー (2013-11-11 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0