SSブログ

久しぶりの干潟 後編 [鳥]

今日は、暖かかったですね。干潟に行ってみましたが、2月26日の干潟の写真の後編が、まだ、未掲載でしたので、こちらから、紹介します。
干潟の前編を忘れた方(覚えている人はないでしょうが、――)

こちらをご覧ください。

http://terry658-2.blog.so-net.ne.jp/2014-03-03




2月26日の撮影の干潟の後編です。
自然観察センターの建物から外に出て、陽鋳型の周りを800m ばかり、歩いてみることにしました。
この日のカメラは、EOS 70D+EF100-400F4-5.6L IS USM, コンデジSX50HS です。

この日は、10時30分ごろ、干潮で、潮が、満ち始めてはいますが、まだ、かなり、水が引いている状態です。
ユリカモメです。セグロカモメも時折来ているようです。











ツグミです。




仁王立ちで、こちらを見ている雰囲気です。







こちらは、ヒヨドリ。






カモメが、集まり始めています。






時折、飛び立ちます。






目の前の木に、小さな鳥が飛んできました。シジュウカラです。こちらを向いてくれません。






じっとしていると、下に降りてくれました。







カメラを持った人が、葦の中をじっと見ているので、何がいるのかと思ったらこの鳥です。
ウグイスのようです。

送信者 2014年2月26日谷津干潟





羽根を拡げて、ポーズを取ってくれました。
(決して、人慣れしているわけでがありません。)











愛らしい目で、こちらを見ています。











上の場所から、垂直に跳び上がりました。不思議な飛び方です。






自然観察センターに戻り、淡水池を見ると、さっきまで、1羽もいなかった鴨が来ていました。











カワセミも来ました。






カワセミが、水面に飛び込みました。1脚も、3脚も使わず、手持ちで、撮影するのは、苦しいです。






カワセミが杭に戻ってきました。






残念ながら、お魚は取れなかったようです。






鴨は次第に数が増えてきています。







鴨は、杭から、水の面に飛び降りて、遊んでいるようです。






いつの間にか、杭の上は、鴨だらけになりました。






沢山の鴨がいますが、鳥の鳴き声が、聞こえてきました。

これって、鴨の鳴き声でしょうか??
あまり、鴨が鳴いているのは、聞いたことがありません。

http://youtu.be/JSXbQ2H1C2Y







テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/



nice!(68)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 68

コメント 15

Baldhead1010

ウグイスをこんなにまじまじと見たのは初めてです。

この鳥は、山の中で姿を見るのは至難の業ですね。
by Baldhead1010 (2014-03-15 20:21) 

Silvermac

昔は、花札の梅と鶯でキレイな鳥だと思っていました。
by Silvermac (2014-03-15 21:08) 

美美

ウグイスさん美しいポーズを見せてくれましたね。
その瞬間をナイスです!
鳴き声はコガモ独特の鳴き声のようですね^^
一日いいお天気の日にまったり鳥さんを見ながら過ごしたいですw
by 美美 (2014-03-15 22:12) 

くまら

3枚目ツグミみたいだけど
当地で見るツグミと幾分違うみたい
by くまら (2014-03-16 01:13) 

ゴーパ1号

鳥の脚って、かわいいですね〜
by ゴーパ1号 (2014-03-16 06:36) 

g_g

何時も樹木の中でしか見られ無いウグイスの全体像を
見させて頂きました、なかなか可愛いですね。
by g_g (2014-03-16 08:07) 

たいへー

水もずいぶん温かくなったように見えますね。
春が来ています。
by たいへー (2014-03-16 09:58) 

テリー

Baldhead1010さん
確かに、山の中では、木の葉っぱの間に隠れていますので、なかなか、ウグイスの姿を見ることが出来ません。
私も、ウグイスをこんなに、はっきり見たのは、干潟の葦の近くが初めてです。

Silvermacさん
梅の花と一緒にウグイスを撮影するのも、なかなか機会がないですね。メジロなら、よく撮影出来ます。

美美さん
ここのウグイスは、すぐ近くに葦の藪がありますので、すぐに、逃げ込めるという安心感があるのか、比較的近くまで、来ます。

くまらさん
ツグミも色々な種類があるようですね。

ゴーパ1号さん
ナイス&コメントありがとうございます。

g_gさん
ナイス&コメントありがとうございます。


by テリー (2014-03-16 10:02) 

silverag

谷津干潟、最近ご無沙汰です
HPは毎日チェックしていますが、少ないですね
春になりシギチが増える頃には、行こうかな・・・
by silverag (2014-03-16 10:30) 

achami

たくさんの鳥ちゃんに会えて、楽しそうだなぁ〜^^
by achami (2014-03-16 11:03) 

ころくま

ウグイスは小さい虫をフライングキャッチしているのかもしれませんね。

最近70Dが欲しくなってきました。
by ころくま (2014-03-16 12:53) 

mamii

色んな野鳥と出会えていいですね。
by mamii (2014-03-16 12:57) 

テリー

silveragさん
今日も、リハビリに行く途中に1時間ばかり、干潟に行ってきました。カモが、かなり集まっていました。明日にも渡っていくのではという人もいました。
ユリカモメも、かなりいますね。

achami さん
なんと言っても、ここは、鳥の天国ですから。

ころくまさん
70D は、7D より、かなり、軽量で、画質もいい感じです。特に高感度では、7D よりかなりいいですね。

mamiiさん
ここは、鳥好きには、楽しいですね。



by テリー (2014-03-16 17:36) 

johncomeback

仙台も久しぶりに10度を超えました(笑)
2枚目の写真が特に素敵だと思いました。

by johncomeback (2014-03-16 19:29) 

OJJ

いままさに飛ばんとする一枚、良いですね~素晴らしいです!
by OJJ (2014-03-19 08:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0