SSブログ

カイツブリの親子とカルガモの親子のその後@谷津干潟(6月29日撮影) [鳥]

ここのところ、梅雨空で、雨が多くしかも、昼からは、雷雨が多いので、気を付けて、でかけないといけません。

少し、晴れ間があったので、1時間ちょっと、谷津干潟に出かけました。

前回のカルガモ親子とアオダイショウの対決から18日後です。


まずは、カイツブリ親子です。
子供たち3羽も、この日は、少しだけ、葦の中から出てくれました。

子供の1羽は、母親カイツブリのお尻の近くにぴったり、くっついて、離れようとしません。






親が泳いでいくときも、1羽は、母親のお尻のすぐ近くに、ぴったりくっついています。






やっと、子供が、3羽と親1羽を写すことができました。




親が、こちらに、餌をとりに来て、また、子供のところに、戻ります。






子供が、寄って行って、餌をねだります。






撮影対象が変わって、飛んでいるトンボです。
飛んでいるトンボ、燕は、飛んでいるカワセミ撮影の練習です。
EOS 7D+300F2.8L IS USM での撮影です。
適度な望遠レンズとAF モードの選定など、少し、気を使わないといけません。
飛んでいるものは、フレームで納めないといけませんので、そこが、難しいところです。
三脚、照準器を使うと、かなり違ってきますが、今回は、手持ち撮影です。











カルガモ親子です。
淡水池一杯に拡がって、泳家います。子供もすっかり大きくなって、サイズ的には、親とあまり変わらなくなっています。
















これが、母親だと思います。






杭の上に止まります。











SX50HSで、一杯にズームアップ。








別の鴨です。
丁度、3羽、降りてきました。






















↑これだけ、大きいのに、少し、フォーカスが、甘い写真がありました。


青空が出ているころもありますが、黒雲が空の部分を覆っています。







梅雨なのに、夕立のような雷雨が発生する天気で、もう、夏見たいです。やはり、温暖化の影響で、日本も亜熱帯のような感じになってきたのでしょうか。

昨日は、仲間内でのゴルフ。
新ぺリア方式のポイントランキング戦です。
ダボ、トリプルボギなどが、ことごとく、隠しホールにあたり、ハンディキャップを22.8 ももらい、二位でした。
運試しみたいな遊びですが、一位とか、二位になると、うれしいものですね、
ゴルフの方も、少しづつ、元戻りつつある感じです、


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/


nice!(51)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 15

Baldhead1010

ゴルフは素質がないので40代で卒業しました^^
by Baldhead1010 (2014-07-06 05:17) 

kuwachan

最近の雨の降り方は凄いですよね。
子供の頃の梅雨のイメージはしとしとだったのですが
今では降れば豪雨のようなことがよくあります。
by kuwachan (2014-07-06 08:02) 

ひろたん

くちばしが可愛い・・・
昨日は晴れ・雨でした
これって困りますよね。^^;
by ひろたん (2014-07-06 08:44) 

テリー

Baldhead1010さん
ゴルフは、親睦のスポーツとして、楽しいですね。

kuwachan さん
梅雨も、昔とは、様変わりですね。
雨が、短時間にものすごく降りますので、道路の冠水など、気をつけないといけませんね。

ひろたんさん
今の天気だと、なかなか、山に行けませんね。
by テリー (2014-07-06 11:01) 

silverag

子どもたちも、どんどん大きくなっていますね
今年はカイツブリのオンブ、見ず仕舞いです
by silverag (2014-07-06 16:53) 

achami

子供達、順調に育っているんですね^^
テリーお父さんも一安心ですかねぇ〜。
by achami (2014-07-06 19:58) 

テリー

silveragさん
私もカイツブリのオンブ、見たかったのですが、見損ねました。

achamiさん
カルガモの子供達は、すっかり、大きくなりましたね。もう大丈夫でしょう。
私も、一安心です。
by テリー (2014-07-06 22:04) 

京男

おはようございます。
カルガモの子供が大きくなりましたね。
望遠が凄い!
by 京男 (2014-07-07 05:20) 

mimimomo

おはようございます^^
子供の性格も色々ですね^^
鴨がいくら大きくてもやはり飛んでいるところを上手く写すのは難しいですよ、わたくしには。
綺麗に撮れていますね~♪
by mimimomo (2014-07-07 07:13) 

hatumi30331

この時期・・・子育て中の鳥さん親子よく見ますね。
なんだかほっこりします。^^

飛んでる所・・すごいです!
なかなか撮れないよね。^^:
by hatumi30331 (2014-07-07 08:00) 

Silvermac

台風8号、逸れてくれると良いですね。
by Silvermac (2014-07-07 09:36) 

ジョルノ飛曹長

カイツブリって鳴き声がかわいいですよねー。^^
うちの近所の川でもカモさんにまぎれてたまに見かけます。
by ジョルノ飛曹長 (2014-07-07 12:34) 

OJJ

空を飛ぶカモ、素晴らしいですね~教材にコピーしていいですか?
by OJJ (2014-07-07 21:23) 

テリー

京男さん
13羽のカルガモの子供達大きくなりましたね。
うれしいことです。

mimimomoさん
カモの大きさでも、オーフォーカスが、うまく、あわないこともありますね。
細かなコツがあるようです。
同じCanon でも、色々、研究しないといけません。

hatumi30331さん
子育てしている親鳥は、いいですよね。

Silvermac さん
台風8号、心配ですね。

ジョルノ飛曹長さん
カイツブリの子供、仕草がかわいいですね。

OJJ さん
はい、コピーして、いいですよ。



by テリー (2014-07-08 14:10) 

OJJ

コピー許可、ありがとうございます。
これだけのアップがあって素晴らしい表現に近づけたら・・何人が出来るか楽しみです。感謝感謝!
by OJJ (2014-07-11 17:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0